406 ビュー

#22 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと87日!90分ジョグ&電験三種の勉強を始めました

#21 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと88日!60分ジョグ&一週間玄米&卵&サバ缶生活を振り返ったコラム

2022-09-21

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の予定

  • 9/19 (月) : オフ
  • 9/20 (火) : 台風接近のためオフ
  • 9/21 (水) : 60分ジョグ@ライトレーサー3
  • 9/22 (木) : 90分ジョグ+橋ダッシュ×3@ペガサス39
  • 9/23 (金) : オフ
  • 9/24 (土) : 70分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 9/25 (日) : 100分ジョグ@ペガサス39

 

今日の練習

19.8km 4’47″/km
👟ペガサス39

昨夜、夏目漱石の『吾輩は猫である』を読んでいたらついつい面白くなっちゃって、なんと23時 (JST)手前まで夜更かしをしてしまいました。

普段は22時寝→5時起きの7時間睡眠なのに、23時まで起きていたことにより6時間しか寝られませんでした。

今朝はそこそこ長い時間走るという事で、走る前は (大丈夫かなぁ、ちゃんと走り切れるかなあ…)と睡眠不足の影響が気になりました。

ただ、体の動きに問題はなく、むしろレム睡眠が覚める1.5時間の倍数だけ寝たおかげでいつも以上に楽に走れました (*≧∀≦*)

走行時間の経過とともにどんどん気分がノってきたため、走ろうと事前に考えていたコースを少し外れ、ランニングコースの新規開拓に乗り出していきました。

今日走ったのは筑波大学の構内で、十分な起伏と線形性の良さがかなり印象的なコースでした。

今回のつくば滞在ではヘビーローテーションすること間違いなしだと思います。

平坦な道より上り下りのある道の方が圧倒的に楽しいので、これからは週に2回ほど今朝のランニングコースでしっかりと足を鍛えるつもりです。

 

私の在籍する北海道大学 (札幌キャンパス) は広々としたキャンパスで有名ですが、筑波大学は北大とは比にならないほど広大です。

筑波大は南北にとっても長く、北大にはない大小の起伏が最高のマラソントレーニングをさせてくれます。

加えて自前のクロカンコースもあるのだから、筑波大だけでやりたい練習がほぼ全部出来ちゃいます。

ホント、筑波大の学生さんが羨ましい。北大も北海道マラソンのコースに含まれているぐらいだから、もっと構内をランナー仕様に改装してくれたらいいのですが…

 

コラム:電験三種の勉強を始めました

国内旅行業務取扱管理者(国内管理者)試験に2点差で敗れた傷が癒え、何か新しい資格にチャレンジする気概がようやく湧いてきた次第であります。

(次は何を勉強しようかなぁ…)と考えた時、”不動産関係に詳しくなれる宅建資格が良いんじゃないか?”とインスピレーションが降ってきました。

そこで宅建について調べてみると、残念ながら今年10月 (or12月)の受験申し込みは既に終了していたことが分かりました。

気を取り直して他の資格を調べてみると、自分の研究の専門と親和性の高い電験三種に魅力を感じました。

1週間ほど前、札幌の大通にある丸善・ジュンク堂書店で立ち読みをした際、”自分が勉強したい内容”と”資格取得にあたり必要となる勉強”が一致していることが分かりました。

国内管理者試験の勉強では前者と後者のあまりのギャップに相当苦しい思いをさせられたため、勉強に取り掛かる前に入念に下調べをし、(本当にこの資格でいいのか?) (勉強し始めて後悔はしないか?)などと繰り返し自問自答しておいたのです。

電験三種合格のため、Amazonで以下のテキストを購入しました↓

国内管理者は簡単に投げ出さないよう通信講座を使いましたが、電験三種は過去問を見た感じ、市販のテキストでも十分合格できそうな印象を受けたため、今回は通信ではなく独学で電験合格まで突っ走ろうと思っています。

 

とりあえず理論のテキストを一周してみて、(高校物理の『電磁気』の範囲で習ったこととあまり変わらないな)と思いました。

だから非常に勉強しやすいし、加えて興味・関心も十分にあるため、国内管理者の勉強よりも圧倒的に楽しく学習できます。

試験は半年後の3月末ということで、4科目ストレート合格を目指すつもりです。

修士論文や他の学術論文をさっさと書き終え、電験三種に専念できる態勢を迅速に整えたいと思っています。

 

明日・明後日の予定

明日は予定通り、オフにします。

別に疲れてはいないけれども、”金曜は体力を回復させる日なんだぞ”と体に教え込むのが明日のオフの目的です。

明後日は今の所、70分ジョグを予定しています。

ジョグ後の橋ダッシュで心肺を強化し、日曜の100分ジョグに弾みをつけたいと思っています。

 

以上です。

#23 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと85日!70分ジョグ&雨の中を走るのが好きな理由

2022-09-24

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA