489 ビュー

#66 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと14日!150分間雪上走&ウルトラ本番のシューズ選びに関するコラム

#65 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと15日!70分間雪上ジョグ&階段昇降トレーニングに関するコラム

2022-12-03

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 11/28 (月) : オフ
  • 11/29 (火) : 80分ジョグ 嵐のためオフ
  • 11/30 (水) : 100分ジョグ 70分雪上ジョグ
  • 12/1 (木) : 起伏走 80分雪上ジョグ
  • 12/2 (金) : オフ
  • 12/3 (土) : 70分雪上ジョグ
  • 12/4 (日) : 80~100分雪上ジョグ 150分間雪上走

 

今日の練習

31.1km 4’50″/km
👟ペガサス39

今朝は快晴のコンディションでスタートしました。

100分程度で切り上げる予定も、ココで切り上げたら後悔してしまいそうなほど走るのにうってつけな陽気でした。

それに加え、蒼穹を見上げた際、天照大神から「ココで終えたらいつロング走するんだよ?!」とガッツリ叱られた感じがしました。

自分的にも本番まであと1回はロングランをやりたかったし、もともとはその計画だったので、覚悟を決めてダメージの残らない150分まで練習時間を延長しました。

120分過ぎから天気が急に怪しくなり、快晴からうって変わって大嵐となりました。

めちゃくちゃ寒くて心が折れてしまいそうでしたが、”絶対に生きて帰るぞ!”とハートを熱く燃やしてどうにか最後まで走り切りました。

雪上での最長走行距離は大学3年次の11月の24kmであり、今回の練習ではそれを大幅に更新いたしました。

吹雪きさえなけりゃ雪上でも案外長く走れるものですね。本番までにコンディションが整えば、あと一回だけロング走をやっておきたい所です。

 

シューズ選びに関するコラム

本番で使うシューズに関しては、現時点でウエーブライダー25を想定しています。

クッション性然り、安定感然り、手持ちのシューズの中でライダーが最も走りやすく感じるためです。

一方で、今日の練習も含め、ペガサス39の方が明らかに楽に速く走れるのです。

同じ出力での平均ペースはライダーよりペガサスの方が常にキロ5~10秒ほど速いですから、(ペガサスで本番を走ってもいいんだよなぁ…)と心が揺れ動いている次第です。

スピードを出しやすいペガサスでレースに臨んだ場合、想定ペース(5’10″±10″/km)を大幅に超えてしまうのは想像に難くありません。

ただ、60km過ぎからエネルギー切れで走れなくなり、大失速してしまう未来も容易に想像できちゃいます。

もしライダーを選んだとすると、そこまで反発力が高いわけじゃないからオーバーペースを確実に防ぐことが可能です。

ペガサスはゆっくり走ろうと思ってもソレが出来ないシューズですが、ライダーなら走りたいペースまで自在に落とすことができるのです。

ライダーなら少なくとも70km過ぎまでは力を温存できるだろうし、中間地点で上手くエネルギー補給できれば80~90km過ぎまでエネルギー枯渇地点を先送りできると思っています。

ライダーとペガサスを良い所取りしたシューズがあれば最高なんですけれども、世の中はそれほど私に都合よくできてはいないという訳であります。

 

1か月ほど前、(もっと良いシューズはないものか…)と思い、Amazonでノヴァブラスト3を取り寄せてみたんです。

履き心地はさすがASICS、めちゃくちゃフィットしてくれました。

しかし、靴の屈曲性が低すぎて、歩いてみるとまるでコロコロ転がされているような感覚でした。

私、この手のシューズ(グライドライトやハイパースピード2など)を履くと必ず足底筋膜炎になっちゃいますから、残念なことにノヴァブラスト3に関しても購入を見送る結果となりました。

最近のランニングシューズってどこのメーカーも、シューズを曲げない方向性で開発されている感じですね。

その手のシューズはふくらはぎを使わず走れるので確かに楽に走れるのですが、如何せんシューズに柔軟性がないせいで足底へ局所的にストレスがかかります。

ウエーブライダーに関しても最新版の26号機は屈曲性がかなり低く、それだと足底筋膜炎を再発するリスクがあるため型落ち版の25号機を選びました。

このままいくとライトレーサーしか履けるシューズがなくなりそうです。お願いだからメーカーの皆さん、もっと縦方向に柔らかいシューズを作って下さい…!

 

来週の練習計画

来週は以下のメニューを消化します⇩

  • 12/5 (月) : オフ
  • 12/6 (火) : 80分雪上ジョグ
  • 12/7 (水) : 80分雪上ジョグ
  • 12/8 (木) : 80分雪上ジョグ
  • 12/9 (金・誕生日) : 献血のためオフ
  • 12/10 (土) : 80分雪上ジョグ
  • 12/11 (日) : 150分間雪上走

金曜は私の誕生日。献血や豪華手料理を作るため何が何でもオフにします。

それ以外の曜日は天候次第。コンディションが整えば80分間サクッと走り、もし嵐だったら無理はせずオフにしたいと思います。

できればあと一度だけ、来週のどこかでロング走をこなしたいです。

再来週の100kmに体調のピークを合わせるため、土日のどちらかで今日と同じぐらい走れたらいいなと思っています。

かめ
Amazonで欲しいものリストを作ってみました。何かプレゼントして下さる方がいらっしゃれば飛び上がって大喜びいたします(*≧∀≦*)

#67 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと12日!80分間雪上ジョグ&『君の名は。』を観た感想

2022-12-06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA