853 ビュー

#75 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと2日!札幌から那覇へ2,300kmのロングフライト

#74 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと3日!今日はオフ&『カラマーゾフの兄弟』を全巻読み切った感想

2022-12-15

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

• 12/17 (土) : オフ
  • 12/18 (日) : 沖縄100Kウルトラマラソン

移動の模様

今日は沖縄への移動日でした。

札幌駅から快速エアポートに乗り新千歳空港(CTS)へ11時ごろ到着し、ちょうどお腹が空いてきたのでフードコートでお昼ご飯を食べました。

注文してから食べ物にありつけるまでの時間が空港内のレストランで際立って早いため、CTSでは必ず『はなまるうどん』でご飯を食べるようにしています。

私、めちゃくちゃせっかちなんです。たとえどれだけ美味しい人気店でも、行列に並ばなきゃいけないのなら食べるのを諦めてしまうほどです。

昼食には牛肉おろしぶっかけ (冷・中)と揚げたてのコロッケを選びました。

旅行でもしなくちゃこんなジャンキーな食べ物を口に入れることがありませんので、久々にこんな脂っこい食べ物を食べて (罪深いなぁ…^^)と頬を緩めながら完食しました。

2Fの保安検査場を12:15に通過し、13:30発羽田(HND)行きの飛行機に乗るまでロビーにてダラダラしていました。

周囲には修学旅行から帰る学生さんがワイワイ仲間同士で話していて、(無事に旅行に行けて良かったなぁ…)と少しだけしみじみとしてしまいました。

私の学校では高一の時に修学旅行があり、飛行機ではなくフェリーを貸し切り広島から屋久島への船旅に出かけました。

男300人で行った旅行は何ともむさ苦しくはありましたけれども、深夜に寝室を抜け出し大広間で大騒ぎしてすごく楽しい思い出を作れました。

機材の到着遅れのため出発が5分ほど遅延し、飛行機は13:35にCTSを出発しました。

4年前に沖縄100Kへ参戦すべくHNDに向かおうとしたときなんて乗る飛行機が大雪で欠航になりましたし、たった5分遅れたからといって飛行機が飛んでくれるなら何の問題もありません。

特に気流の影響を受けることなく、飛行機は15:15ごろHNDに着陸しました。

降機後、国内線乗り継ぎカウンターから58番搭乗口へと向かいました。

降機してから搭乗口に着くまで15分ほど歩きました。

羽田空港、広すぎです。こんな広かったら歩くだけで少し疲れてしまいますよ……

出発ロビーでダラダラしながら周囲をキョロキョロ見回してみると、沖縄行きの旅客だけやけに薄着な点に気付かされました。

そりゃそうです。東京と沖縄では5~10度近く気温が違うのだし、札幌仕様の厚着だと蒸し殺されてしまいます。

そこでユニクロのウルトラライトダウンを腰に巻き、代わりにレース用のウィンドブレーカーを身に纏いました。

これでようやく旅人らしくなりました。衣替えを済ませて機内に乗り込み、16:30ごろ飛行機は出発しました。

19:00に那覇空港(OKA)へ向け降下を開始すると、その直後から低気圧の影響で機体がグラグラ大揺れし出しました。

中一の時、テストで赤点を取った際に母親から「コレどういうことよ!」と肩を揺さぶられた時以上の揺さぶられ方で笑、これから向かおうとしている場所がどれだけ強風なのかを嫌というほど思い知らされました。

どうにか吐かずにOKAへ着陸し、飛行機から降りて一呼吸し、胃腸を少し落ち着かせてから手荷物カウンターへと向かいました。

さすが沖縄、20℃以上あってめちゃくちゃ暑かったですね。

回収したスーツケースをころころ転がし、モノレール乗り場へと向かいます。

外は大雨。風はビュービュー。こんな日にレースがなくて本当に良かったと思いました。

4年前に沖縄へ行ったときは交通系ICカードが使えなかった記憶があるのですが、今回は手持ちのSUICAでスムーズにゆいレールの改札を通れました。

沖縄までSUICAが使えるようになったなら、せっかくだし鹿児島から沖縄まで数百キロほど海底トンネルを掘って鉄道を通してみても面白いかもしれません。

県庁前駅でゆいレールを降り、夕食を買いにA&Wという沖縄ローカルのハンバーガー屋さんへと向かいました。

実は4年前にもココへ行こうと企んでいたんですけれども、なんとA&Wと間違えてバーガーキング (←全国チェーンです笑)に入店し、商品を買いお店を出てからその間違いに気付く有様でした。

このたび4年越しにA&Wへと着いた所、お店に着いたのが20:35で、なんとラストオーダーの20:30を少しだけオーバーしてしまっていました…

「どうしても無理ですか?ハンバーガー1個、持ち帰りたいのですが🙇」と食い下がったものの、「ごめんなさい、ドリンクだけなら受け付けているのですが…」とお断りされました。

そこで「また明日来ます…」としょんぼり肩を落としてお店を後にし、仕方なく近くのセブンイレブンで夕食を調達しました。

”少しでも沖縄らしいものを”と『ポーク卵おむすび』を買った他、高校生のころ大好きだったメロンパンやラザニアチーズ、そしてタンパク質摂取がてら、大きめの蒸し鶏サラダを購入しました。

県庁前駅付近のホテルにチェックインして入室すると、ベッドだけじゃなくてソファもあり、さらには部屋に洗濯機や乾燥機、電子レンジまで備え付けてありました。

こんなの私の下宿より豪華じゃないか!と興奮し、部屋中をパシャパシャ写真撮影して大盛り上がりしちゃいました。

Welcome to KOHALA HOTEL – kohala-hotel ページ! (kohala-okinawa.com)

明日の予定

明日はレースの前日受付に向かいます。

その足でA&Wを訪問してハンバーガーを入手し、ウルトラに向けて大量にカロリー摂取しておきます。

#76 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと1日!前日受付と念願のハンバーガー&明日のレースプランについて

2022-12-17

2 件のコメント

• ロングフライトお疲れ様でした^^
    わたしも参加のため、本日(12/17)沖縄へむかいます。

A&Wを購入したいと考えていましたが、思いの外ラストオーダーが早いことを知り驚いています。

明日は風が心配ですね。。

• あきさんも沖縄まで気を付けてお越し下さい。
      空港店や国際通り店は20時台で営業終了みたいですので、もし遅めのご到着であれば他の食べ物をお探しになると良いかもしれません…

明日は風速10mの北風とのことで厳しい戦いになるかと思いますが、無理のない範囲で最善を尽くしてお互い頑張って参りましょう!