418 ビュー

#30 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと75日!75分ジョグ&つくば出張では貯金が減らない

#29 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと77日!165分ジョグ&LINE疲れに関するコラム

2022-10-02

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 10/3 (月) : オフ
  • 10/4 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 10/5 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 10/6 (木) : 80分ジョグ+橋ダッシュ×5@ライトレーサー3
  • 10/7 (金) : オフ
  • 10/8 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×5@ライトレーサー3
  • 10/9 (日) : 165分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

 

今日の練習

15.5km 4’51″/km
👟ライトレーサー3

週初めは余裕でこなせる75分ジョグを行いました。

先週末に失った自信をココで取り戻し、今週末のロング走に向けて少しずつ調子を上げていく作戦です。

75分なんて今やあっという間に終わります。

めちゃくちゃ余裕で終えちゃったので(90分まで延長しようかなぁ…)とも考えたのですが、この余裕は明日の100分ジョグのためにとっておこうと思い、余裕なままで終了することに決めたのでした。

最後の橋ダッシュはトップスピードで駆け上がりました。

つくば出張中も腕立て伏せを欠かさずこなしているおかげで、腕を引き付ける動きが超良くなりました。

ここで肝心なのは、ダッシュで培った能力をロングランでも使えるよう加工すること

ダッシュとロングランを有機的に接続できている感覚がまだどうしても得られないので、

  • ダッシュの強度が足らなくて接続できていないのか?
  • ”ダッシュとロングランは別々の練習である”と割り切って練習していくのか?

よく考えて練習してみようと思っています。

 

コラム:つくば出張中はお金が減らない

私は現在、つくばで絶賛研究生活中なわけですが、つくばに着いてから全くと言って良いほどお金を使っていないことに最近ふと気が付きました。

さすがに主食の玄米やサバ缶は買いましたよ?でも、それ以外のお買い物は

  • 天然塩 500g (玄米とサバ缶の味付け用)
  • 味噌750g (サバ缶の味付け用)
  • カレーパウダー (サバ缶の味付け用)
  • 玉子 (栄養補給用)
  • ミネラルウォーター (水分補給用)

この程度なので、つくば生活を始めてから3週間目に突入するにも関わらず、まだ8,000円程度しか使っていない状況です。

ちなみに、札幌にいた頃は一日1,000円は使っていました。

本を買ったり、スーパーで総菜を買ったりと、都会で健康で文明的な最低限度の生活を送るために1,000円もの出費が必要だったのです。

しかし、近未来都市・つくばでの生活には1,000円すら必要ありません。

10週間の滞在期間中に読む本はメルカリで『夏目漱石全集10冊セット』を買って既に用意してありますし(字が小さすぎて目が痛いです…)、スーパーに関してはアパートからあまりに距離があるため、行きたくても面倒だから行かずに済ませちゃうのです。

また、私の研究テーマはつくばでしか実験を進められないもののため、つくば滞在期間中に研究をフルスロットルで進めることでめちゃくちゃ疲れてしまいます。

だから研究所からの帰り道で余計に寄り道しようという気すら起こらないし、お金を使いたくても使うタイミングがなくて貯金が増える一方なのです。

 

まぁ、Amazonでお買い物をすれば、ナンボでもお金を使えるのです。

札幌と違い、つくばは注文から最短1日で荷物が届く地域のため、何か欲しいものがあればすぐに手に入れられる環境にあります。

ですが、それでもお金は減りません。

なぜなら、スマホで商品選びをする気力が湧かないほど研究所で消耗して帰るからです笑。

私ってたぶん力配分を間違えていて、10週間もつくばへ行くにも関わらず、3週間で力尽きる勢いで実験を進めてしまうんです。

しかも土日も研究所へ行ってデータ解析を進めますから、体力の限界を超えた4~5週目は顔にクマを作りフラフラしながら作業します。

けれども、一度峠を越えてしまえば、超回復により第8週あたりで体力が戻ってきます。

もしお金を使うとすれば第8週以降だと考えられますが、その時にはもう残り日数が短くなっていますから、帰札の際に余計な荷物を増やさぬよう、結局何も買わず札幌へ帰ってしまうに違いありません…

 

そういえば、2週間前の週末は鹿島神宮へ行きました。

つくば⇔鹿島神宮で6,000円程度使ったのですが、このたびのつくば滞在では東国三社巡りに挑戦すべく、もう一度大規模な遠征を行うかと存じます。

こうでもしてお金を使っておかないと、お金がポケットから溢れ出てきてしまいます。

一時期はFIREなど早期リタイアに憧れたこともありましたけれども、冷静になりよく考えてみたら (若い時期に我慢してお金を貯めるのもなんだかなぁ…)と嫌な気持ちになりましたので、お金は使える時にしっかりと使い、最低限の金額を投資に回した後は自己成長のため使っていこうと考えています。

 

明日の予定

明日は予定通り、100分ジョグを行います。

もし時間があれば120分まで延長するオプション付きで臨みます。

#31 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと74日!110分ジョグ&最近ハマっている玄米食について

2022-10-05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA