418 ビュー

#21 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと88日!60分ジョグ&一週間玄米&卵&サバ缶生活を振り返ったコラム

#20 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと91日!60分ジョグ@4’47″/km & ウルトラのエントリーに関するコラム

2022-09-18

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週から10週間、札幌ではなくつくばで生活します。

実験とランニングを上手く両立させ、相乗作用で両方の調子をグングン上げていく作戦です。

今週の予定

  • 9/19 (月) : オフ
  • 9/20 (火) : 台風接近のためオフ
  • 9/21 (水) : 60分ジョグ@ライトレーサー3
  • 9/22 (木) : 90分ジョグ@ペガサス39
  • 9/23 (金) : オフ
  • 9/24 (土) : 70分ジョグ+ダッシュ@ライトレーサー3
  • 9/25 (日) : 100分ジョグ@ペガサス39

 

今日の練習

つくば生活最初のランはオーソドックスな60分ジョグ。

体の調子を確認しながら、つくばの空気や舗装の硬度にじっくり適応する時間としました。

何だか想像以上に気温が低く、本州に来たのにあまりに走りやすいからブレーキをかけるのに必死です。

4’30″/kmペースでさえジョグ気分で出せそうなほど調子は抜群に良かったものの、ウルトラの事を考えると”速く走れる”より”一定のペースを守り長く走る”方がよっぽど大切だと考えたので、適宜歩幅を狭めてペースを調整しつつ、特に何の問題もなく練習を終えました。

私はつくばのコース大好きです。

  • 札幌のマイコースにはない些細な起伏が至る所に設けられているし
  • 信号待ちすることなく往復12km走れちゃうし

ランニングだけの事を考えたらつくばに移住したいぐらいです。

加えて、大学院に在籍して進めている研究もつくばでしか実験できないし、札幌に居を構えている理由が益々分からなくなってしまいます。

まぁ、札幌も大好きですけどね… しかし、あの冬だけはどうしても耐えられませんな笑

 

コラム:一週間玄米と卵と鯖缶だけを食べて過ごした感想

私はこの1週間、玄米と卵と鯖缶のみを食べて生命を維持しておりました。

江戸時代の飛脚が玄米おにぎりのみで一日100km近く走っていたとどこかで聞き、現代の飛脚を自負する私の血が沸々とたぎってきたのです。

とはいえ、流石に今の食生活をいきなり玄米Onlyにするのも何だか物悲しく感じました。

そこで、江戸時代にタイムスリップし、飛脚に許可を取り特例で鯖缶と卵はOKにしてもらいました。

 

サバ缶&玄米&卵の”さばげんた生活”をしてみた最初の感想は、意外と辛くなかったというものでした。

今まで食べていた肉類や豆腐、乳製品をカットし、食卓が超貧相になったものの、あまり苦しさや物欲しさを感じることはありませんでした。

もともと食生活が質素だったため、”質素なものがド質素になってもさして変わらなかった”というのがその要因でしょう。

むしろ”さばげんた生活”のおかげで食べ物をよく噛むようになりましたから、食べ物を丸呑みしていた頃より一食当たりの満腹度が高まった感じです。

また、”さばげんた生活”に必要なものは全てAmazonで取り寄せたため、この1週間はスーパーで買い物をせず、全然お金が減りませんでした

スーパーではチーズやワカメなど余計なものを買いがちだから、そこへ物理的に行かなくなったことでお金を使う頻度が減り、従ってお金を浪費する確率も大幅に低下した形になります。

 

ただ、便通はかなり悪くなりました

今まで何の苦労もなく排便できていた起床直後に普段の3倍力まないと排便できなくなりました。

原因は食物繊維の摂取不足にあると考えています。

毎日1/4ロール食べていたキャベツの摂取を止めたことで腸への刺激が少なくなり、腸内に詰まった玄米やサバのカスが上手く排出されなくなったのだと思います。

その証拠に、”さばげんた生活”を止めた次の日に山盛りのキャベツを食べてみると、その翌朝は排便が大変楽にできました。

こう考えてみると私は飛脚の足元にも及ばないようで、玄米だけで日本の逓信網を支えて下さった江戸時代の飛脚様方には頭が上がらぬ思いであります。

否、もしかすると、サバ缶と卵を止めてみれば便通も良くなるのかもしれません。

その仮説の検証についてはまた今度にしようと思います。

 

明日の予定

明日は予定通り、90分ジョグを行います。

最後に近くの橋で3本ダッシュし、足首やふくらはぎにピリッとした刺激を与えて終了します。

#22 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと87日!90分ジョグ&電験三種の勉強を始めました

2022-09-22

 

あと、この記事で予告していた新ブログは、来週結果が判明する学振DC1に内定したら、その同日、迅速に開設する予定でございます。

1か月近く悩んだ末にようやくブログタイトルが決まりましたし (まだナイショです)、新ブログに移行する記事の選定やブログの方針も固まったので、DC1内定後はすぐ開設作業に移れると思います。

まぁ、そもそもDC1に内定しなきゃ、新ブログもクソもないんですけどね笑

内定率20%程度と狭き門である事は間違いありませんが、今週日曜に鹿嶋神宮へお参りに行き、そこで貰ったパワーでもって内定を掴み取りたいと考えています。

 

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA