563 ビュー

【いじめられ歴4年間】学校でいじめに遭った時の体験談といじめられた子の心のケアについて

登場人物設定

  • かめ:自分。記事執筆現在、大学院修士2年生。小学4年生~中学2年生までいじめに遭っていた経験がある。
  • Aさん:近所にいる仲の良い美人さん。かめより3歳年上。年の離れた小学生の弟 (Cくん)が学校でいじめに遭ったと聞き、かめに相談を持ち掛けてきた。

 

イントロ

Aさん
なぁなぁ、かめちゃん。ちょっと聞いて?今日な、めっちゃショックなことがあってん…
かめ
どしたん、いつになく悲しそうな顔をして?
Aさん
さっき、ウチの弟のCくんが家に泣きながら家に帰ってきてな、「お姉ちゃん、ぼく、小学校でいじめられた」言うてボロボロ涙こぼし始めてん…
かめ
ありゃ~、困ったなぁ。そんなんもう、頭を”よしよし”してあげるしかないやんか…
Aさん
勿論”よしよし”してあげたで?せやけどCくん、全然泣き止まへんくて、「お姉ちゃんにぼくの気持ちなんか分かるか!」言うて、急に家飛び出してしもうてん…
かめ
マジか…Cくんはいま無事なんやろか?
Aさん
Cくんを探しに行っとった時、お母さんから“Cくんが家に帰ってきた”いうLINEが来てん。せやからとりあえずCくんには何事もなかったみたいやな。ウチも(あ~良かった)思うて一安心してんけど、明日もCくんがいじめられたらまた同じことになるかもしれへんやろ?そうなったらひょっとしたらもう家に帰ってけぇへんかもしれんし、急に心配になってきてしもうてん…
かめ
やからオレのとこへ”どないしたらいいかな?”っちゅう相談をしに来たって事やな?
Aさん
せや。ウチ、Cくんから「お姉ちゃんにぼくの気持ちなんか分かるか!」言われてめっちゃショックやってん。ウチは学校でいじめられたことなんてないからいじめられた時の気持ちはよう分からへんし、Cくんとは性別が違うから考えることも思う事も違うはずやねん。ウチ、Cくんに何してあげたらえぇか、ホンマに全然分からへんのよ。かめちゃん、ウチ、どないしたらえぇやろか…?
かめ
そうか~、ほな、オレの話で良ければ聞かせたるで?オレは学校でいじめられた経験があるからいじめられた時の気持ちがホンマよう分かるし、Aさんの弟と同じ性別やからちょっとは思考回路も似てるはずや
Aさん
かめちゃん。アンタ、いじめられた経験があるんか?!それは知らんかった。そしたら、かめちゃんが①昔いじめられた時の話と、②いじめられた時にどうケアしてほしかったかの話、この2つをウチにしてほしいわ
かめ
分かった
Aさん
そしたらホンマ、よろしく頼むわ
かめ
おう。そしたらさっそく始めていくで。あっ、話始める前に、オレの頭も”よしよし”してくれるか?オレも最近えぇことないから、誰かに”よしよし”して慰めてもらいたかってん
Aさん
アンタも辛いことあったんか。しゃーないなぁ、よしよし…
かめ
ありがと、めっちゃパワー湧いてきたわ。ほな、始めてこか (あ~、やっぱAちゃんめっちゃ可愛いわぁ(*≧∀≦*))

 

いじめられ体験談

Aさん
まずはじめに、かめちゃんがいじめられた時の話をしてくれるか?
かめ
分かった。
オレは小4の4月~小6の7月、中1の4月~中2の12月の約4年間、学校でいじめに遭うとった。小学生時代にいじめられたのはオレがめちゃめちゃ太っとったからで、中学時代は”ケツ顎”やとか”ゲームのチート(特殊なソフトを使ってズルをする事)野郎”とか言われて変な奴に付け回されとった。Cくんは小学生やし、今日は小学校時代のいじめについて話そうかな
Aさん
そうそう!ウチのCくんがまさに今、”太ってるから”ってだけで学校でいじめられてんのよ!かめちゃん、今ではむしろ痩せすぎぐらいで、太ってた面影が全くないねんけど、ホンマに”デブやから”っちゅう理由でいじめられとったの?
かめ
おぉ、せやで。小3の春休みまで仲の良かった仲良しグループが、小4の初回登校日から急にオレのこといじめ始めてきたんやで。最初はただの冗談かと思うて「なに言うてるん^^」と受け流しててん。でも、やがて”デブ”とか”ミートボール”とか変なあだ名をつけられ始め、その時点で(あっ、これマジなやつやん…)といじめられとる事に気付いたんや
Aさん
どうしていじめられ始めたのか、かめちゃんに心当たりはある?
かめ
特にない。強いて言うなら、春休みにその仲良しグループから”公園で遊ぼ”って誘われてたのに、中学受験用の塾通いが始まった影響で一緒に遊ばんかったことかなぁ。何回も何回も誘われてたんやけど、オレは毎日春期講習へ行ってたから一回も遊びに行けへんかった。おそらく(オレらより塾の方が大事なんか)ってムカついたんやろな、「バカのくせになんで塾になんか行ってんだよ」とも言われたなぁ…(アイツらの方が遥かにバカだったけど笑)
Aさん
何か言い返さへんかったんか?
かめ
最初は「うるさい、放っておいてくれ」って言い返してたで。オレをいじめてきたやつらが揃いも揃ってガリガリやから、「黙れ、ガリガリ!」って言ってやったことも何回かはあったかなぁ。でも、毎日「デブ」って言われ続けているうちに、やがて言い返す気力すらなくなってしもた。Cくんと同じでオレも家でようけ泣いとったし、泣くたびに親から頭を”よしよし”してもろとったなぁ…
かめ
デブな自覚は当然あった。(痩せよ)思うて時々家でスクワットやランジトレーニングをしたことも数えきれないほどあった。でも、いかんせん、ウチの親の作るオムライスとかカレーライスとかが旨すぎたのが悪いんや笑。それでついつい食べ過ぎてしまい、筋トレや運動で消費した分以上に体に取り込んでしもうとったんや
Aさん
小学生の男の子なんて食べ盛りなんやから、むしろちゃんと食べなアカンぐらいやろ?たまたま食べても太らん体質やからいうてウチの弟いじめやがって…ウチ、Cくんをいじめてきた子に腸煮えくり返ってきたわ
かめ
まぁ、いじめっ子に腹を立てるのは当然や。でも、オレが当時腹を立てとったのは、いじめっ子じゃなくて担任の先生らやった。だってほぼ何もしてくれんかったからな。目の前でオレがデブって言われビービー泣いとったのに見て見ぬふりを貫いてたし、担任に助けを求めてもいじめっ子らに「仲良くしなさい」と言うぐらいで根本的に何も解決してくれへんかった
Aさん
ウチの学校も同じような感じやねん。どうして先生らってほとんど何もしてくれへんのやろか?
かめ
おそらく、自分の責任問題に発展させるのを防ぐためやろな。先生らも普段は子供に向かって威張っとるけど、結局は国や学校に雇われとる一介の労働者に過ぎひんのや。せやから生徒より自分の職の方が当然大事で、クラスでいじめが起きていても「知りませんでした」と白を切って自身の関与を否定しようとするんやろな
Aさん
時々国会でも自身の部下の責任を問われて「知りませんでした」って答える大臣が居るけど、何の恥ずかし気もなくそう答えられる神経がウチにはどうしても信じられへんのよ。普通、部下が何しとるか管理できてなかったら恥ずかしくない?ウチなら恥ずかしくて公の場に立つ事なんてできひんけど、学校の先生も大臣と同じく、自分で責任を取りたくないっちゅうことなんやろか…?”受け持っとるクラスの平和を保ちたい”って願わへんのやろか?
かめ
ちゃんといじめっ子に対処してくれる先生もぎょうさんおるで。でも、給料にしがみつくだけの先生も一定数おる。あと、自分にいじめられた経験がないから、先生らもいじめにどう対処すればえぇか分からへんのやろな。何かしてあげたくても、きっと何したらえぇか分からへんのやろなぁ
Aさん
せめていじめられた子のケアでもしてくれたらえぇのになぁ。いくら”学校では人間関係が学べるんや”言うたって、いじめっ子らのおるクラスにずっといたらCくんが人間不信になってまうがな。勉強の教え方は学校の先生よりYouTubeの動画の方がよっぽど分かりやすくてオモロいし、これじゃまるで卒業資格を得るためだけに通ってるようなもんやないの…
かめ
まぁ、何もしてくれへん先生に文句言うたって、何もしてくれへんのやから事態は変わらへんよ。オレらは学校教育に期待せず、Cくんのケアをしてあげなアカンねん
Aさん
そしたらかめちゃん、いじめられた子のケアの方法を教えてくれるか?かめちゃんがいじめられてた時に親にしてもらったこととか、他にも”コレしてくれてたらもっと楽だったのになぁ”っちゅうことをいろいろと教えて欲しいんやわ
かめ
分かった。そしたら、次の章ではそのことについて解説していこ思うてる

 

いじめられた子の心のケア

Aさん
ウチはいじめられたことなかったから上手く想像できひんのやけど、いじめられた子に周りは何をしてあげたらえぇんやろか?
かめ
何はともあれ、まずその子に心を寄せてあげて欲しいんや。Aちゃんも昔、何か辛いことがあった時、誰かに同情してもらって心が軽くなった経験が一度ぐらいあるはずやねん。いじめもコレと同じでな、いじめられた子が辛そうな顔をしてたら「辛かったなぁ…」言うてコチラも辛そうな顔して寄り添ってあげて欲しいねん。もしビービー泣いてたら、泣きマネまではせんでえぇけど、せめて頭を”よしよし”してあげて欲しいんや
Aさん
そうなんか…てことは、ウチの初動は正解やったの?
かめ
うん、大正解よ👍
誰かに心を寄せてもらえたいじめられた子は、(オレ/私のこと理解してくれる人が居るんや!)ってちょっと元気になってくる。いじめられた直後は世界中の人間が敵に見えてしまうから、そこで一人でも信じられる人間がいるのといないのとでは天と地ほどの差があるんやで^^
Aさん
あぁ~、良かった…
かめ
それで、ココからが肝心な話でな、いじめられた子は他の子とはちょっと違った属性があるはずやねん。オレやCくんの場合は”デブ”っちゅう体型やってんけど、別にデブやからいうて人に迷惑をかけとる訳ちゃうやろ?せやから、AちゃんはCくんに「君は今のままでいいんだよ」と伝え、ありのままを受け入れてあげて欲しいんや。「大丈夫、人と違っていいんだよ」ってCくんを安心させてあげて欲しいんよ
かめ
いじめっ子らはひょっとすると、(自分の縄張りの中に異分子が混じっているのが気に食わない)と思うとるかもしれん。でも、全員が全員、同じである必要はないはずやねん。人はみな、その人にしか担えん役割を持ってこの世に生を享けとるんやから、全員が全員同じやったら社会があっという間に止まってしまう。それに、多様性が叫ばれる今、”人と違うこと”が重要な時代に少しずつなってきてるし、いじめられたからっちゅうて個性を伸ばさんのはあまりに勿体ない話やねん
Aさん
確かになぁ
かめ
経験上、自分のありのままを認めてもらえた子は、少しずついじめが怖くなくなっていく。オレの場合、母親から「アンタは何もおかしくないよ」と言われて以降、勇気が湧き上がって学校へ行くのが怖くなくなった記憶がある。確かにデブいじめはずっと続いたし、先生も相変わらずオレにちっとも手を差し伸べてくれへんかった。でも、家へ帰るたびに親が自分の存在を受け入れてくれて楽になれたから、いじめられ期間中に誰か支えてくれる人が居るのは本当に心強いことなんやで。支え方はどんな不器用でも大丈夫。支えられた人は絶対、支えてくれた人のことを一生忘れることはないんやから
Aさん
分かった。ウチ、何があっても最後まで絶対Cくんの味方してあげる。それに、今はCくん太ってるかもしれへんけど、体が上に大きくなるにつれて痩せるやろし、「今は充電中なだけや」って伝えてあげよかなとも思うてる。Cくん、顔は結構カッコえぇから、痩せたらめっちゃモテモテになる思うねん^^
かめ
美人なA姉ちゃんからそんなこと言われたら、Cくんめっちゃ嬉しいんちゃう?(オレもそんな事、一度でえぇから言われてみたかったわ…) そしたらAちゃん。Cくんも年取ったら痩せるっちゅう証明のため、オレの小学生時代と今の写真の2枚をこの後LINEで送っとくわ。小学生の時に太っててもな、成長期でなんぼでも体型変わるから今は何も気にせんでえぇねん。このこともCくんに言っといてくれるか?
Aさん
分かったわ。Cくん、かめちゃんの昔と今の写真見たら、きっと勇気湧いて来るやろ思う!
かめ
ついでにオレとAちゃんの2ショット写真も撮っとくか?
Aさん
ん、どして?
かめ
ほら💦、写真だけじゃオレの縮尺がCくんに伝わらへんから、Aちゃんと一緒に写ったらオレの体のサイズもよう分かると思うてん
Aさん
せやな。そしたら一緒に写真撮るか。はい、チーズ!

パシャ!

Aさん
ありがと、コレでかめちゃんのことCくんによう分かってもらえるわ^^ そしたら、この写真も後でLINEで送っとくな
かめ
おう、ありがと。じゃあ、Cくんによろしくな。Cくんの笑顔が一日でも早く戻ってきますように…
Aさん
じゃあね。今日はホンマにありがとう^^

 

かめ
(やった~、Aちゃんとの2ショット写真ゲットしたぞ(*≧∀≦*)!)

 

最後に

学校でいじめに遭った時の体験談といじめられた子の心のケアについてについてはコレで以上となる。

世の中のいじめられっ子が楽になれるよう、少しでも貢献できれば幸いである。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA