456 ビュー

#6 沖縄100Kウルトラマラソンまで109日!野球で筋肉痛のなか80分ジョグ

#5 沖縄100Kウルトラマラソンまで110日!リカバリーの60分不整地ジョグ

2022-08-28

こんにちは、馬術競技からマラソンに転向したマラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、当記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週は記事執筆第二週目となります。

週末にクライマックスとなる4時間走を控えているため、それに向け徐々に気持ちを高めていく作戦です。

今週の練習メニュー

  • 8/29 (月):オフ
  • 8/30 (火):80分ジョグ
  • 8/31 (水):70分不整地ジョグ+ダッシュ
  • 9/1 (木):激坂走*準ポイント練
  • 9/2 (金):オフ
  • 9/3 (土):70分不整地ジョグ
  • 9/4 (日):4時間走*ポイント練

 

今日の練習


Tweetの通り、昨日、研究室対抗の野球大会がありました。

打席や守備 (レフト)で普段使っていない筋肉を酷使した結果、今朝はかなりひどい筋肉痛のなか走ることになってしまいました。

まぁ、80分ぐらいなら何の問題もなく走れるのですが、コレが3時間/4時間走となると、完璧にコンディションを整えていなければ途中リタイアする可能性が高くなってしまいます。

今後は筋肉痛を誘発する動作をなるべく控えつつ、必要な筋肉を徹底強化し100kmマラソンに耐えられる体作りに勤しんでいきたいです。

とはいえ、高校生の時以来、6~7年ぶりにした野球は本当に面白く感じられました。

相変わらずバットにボールは当てられない一方、高校時代より体幹や脚力が強くなったので守備はかなり上手くなっていました(*≧∀≦*)

 

明日の予定

明日は予定通り、70分間の不整地ジョグを行います。

そのあともし余裕があればダッシュを行い、体にピリッと刺激を入れ明後日の坂道走に備えていきます。

とりあえず、今は一刻も早く筋肉痛から脱却する必要があります。

今晩は鶏むね肉やチーズなど、損耗した筋肉を復活させてくれるたんぱく源を大量に摂取しようと考えています。

 

以上です。

#7 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと108日!今月は320kmでフィニッシュです

2022-08-31

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA