508 ビュー

#12 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと102日!70分不整地ジョグ&私の大好きな音楽について

#11 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと103日!仕切り直しの90分ジョグ&電気自動車に関するコラム

2022-09-06

こんにちは、馬術競技からマラソンに転向したマラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の予定

  • 9/5 (月):オフ
  • 9/6 (火):オフ or 90分ジョグ
  • 9/7 (水):70分不整地ジョグ
  • 9/8 (木):激坂走*準ポイント練
  • 9/9 (金):オフ
  • 9/10 (土):90分ジョグ
  • 9/11 (日):3時間~4時間走*ポイント練

 

今日の練習

Yahhoの気象予報では曇天&強風の良そうだったから、昨夜は (明日の練習は嫌だなあ…)とあまり気乗りしませんでした。

けれども、今朝5時に起床し、窓を開けると快晴&無風の超良好コンディションとなっており、一気にやる気がみなぎりすぐ練習場へと向かいました。

コース上には枝やら木の実やらたくさんのものが散らばっており、そこそこデカい木が根元から折れている光景も何回か目撃しました。

踏みつけて転んでケガしないよう、注意して70分走りました。

ランニング後、陸上競技場へ行き、土トラックの直線を使って6本全力でダッシュしました。

最後に順手&逆手で懸垂を行い、充実した朝トレを終了しました。

今朝は大変良い天気で、走っていて幸せな気分になりました。

札幌もずっとこんな陽気だったらいいのになぁ…というのも、あと2か月で雪⛄が降り始めちゃうのです。

 

今日のコラム:私の大好きな音楽について

今日は研究室でYouTubeを見る暇もないほど集中して論文を書いていたため、視聴したYouTubeの内容をネタに何も書くことができないでおります。

そこで、今回は私の好きな歌について紹介していこうと思います。

 

私には好きなグループ/歌手が3組おります。

いきものがかり、ヨルシカ、そして大原櫻子さんの3組です。

中でも特に好きなのは、昔からずっと大原櫻子さんですね。

可愛いから見ているだけで癒されるし、声質がパワフルですごく元気を貰えるし、櫻子さんは本当に好きなアーティストです。

私は高校三年生の時、受験勉強を始める前に『頑張ったっていいんじゃない』という曲を聞いてエネルギーをチャージしていました⇓

無理に背中を押すのではなく、(櫻子ちゃんもこうして頑張って歌ってんだからオレも頑張ってみようかな)と自然にやる気にしてもらえました。

大学へ入学後、以下の『真夏の太陽』という歌をよく聴くようになりました⇓

今でこそ彼女がいない事をネタにしてブログを書きまくっておりますが、そんな私にも高校生時代には超可愛い彼女がおりまして、真夏の太陽を聞くとあの青春の記憶が一気に呼び覚まされるため、 (あぁ, 昔は良かったなぁ…)と過去の栄光に浸りたい時、真っ先に聴くようにしています。

いくら札幌の冬が厳しかろうと、真夏の太陽を聴けば心はポカポカに温まってくるのです。

街中にカップルがこれ見よがしに闊歩するクリスマスなど、朝・昼・晩と本作品をヘビーローテーションして虚しさを紛らわせている次第です。

 

ちなみに私は週一で神社へ参拝に行く熱心な神道信仰者のため、異教祖の誕生日を祝う行事を昔から遠目で傍観していました。

日本人は「無宗教だ」と言っている割にクリスマス近辺でソワソワしておりますけれども、私みたいに信仰心が厚ければクリスマスじゃなくとも”彼女が欲しいなぁ…”とソワソワするはずなんですよ (…ん?)

「だったら早く彼女を作れよ!」だなんて言わないで下さいね。

周りに男とジジババと顕微鏡しかない状況で、彼女なんてどうやって作れって言うんですか笑

命懸けで研究に打ち込む理系男子大学院生をナメちゃいけません。

私が異性と話すなど、研究室の秘書さんに備品購入してもらう時か、スーパーでレジ係のBBAお姉さんとやり取りする時ぐらいしかないんですからね…

 

明日の予定

さて、明日は坂道走の予定です。

ランニング後は背中や横腹など、上半身を筋トレしたいと考えています。

#13 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと101日!炎の坂道ラン@463m D+ & 馬術とランニングの共通点について

2022-09-08

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA