423 ビュー

#52 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと37日!反撃の狼煙の80分ジョグ&福岡へ学会発表しに行ってきました

#51 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと45日!朝起きたら足裏に激痛が走りました…

2022-11-03

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習計画 (new!)

先週木曜から8日間オフにし、足の状態がすごく改善しました。

それに加え、追い込み過ぎて体の奥深くにまで蓄積されていた潜在疲労も抜けた感覚がありますので、今日金曜日から万全な状態でウルトラに向けたトレーニングを再開します。

 

今週末は以下のトレーニングメニューを片付けていきます⇩

  • 11/7 (月) : オフ
  • 11/8 (火) : オフ
  • 11/9 (水) : オフ
  • 11/10 (木) : オフ
  • 11/11 (金) : 80分ジョグ&橋ダッシュ
  • 11/12 (土) : 120分ジョグ
  • 11/13 (日) : 180分間走

来週末に3日間のセット練を予定しており、今週はそれに向けた準備期間と位置付けています。

 

今日の練習

16.7km 4’52″/km
👟ライトレーサー3

オフ開け一発目の練習ということで、無難に基礎練をこなしました。

心肺機能の低下を少し懸念していたのですが、少なくとも今日の練習では全く衰えが確認できませんでした。

むしろ、片足スクワットやランジなどで下半身を徹底強化した成果なのか、オフ前よりも楽に巡行できた形です。

今後は面倒でも筋トレをやらねばなりませんね。少しでも100km完走の確率を上げられるなら、何だってやってみせる覚悟です。

〆として橋を3本ダッシュしました。

最大出力に関してはオフでかなり落ちており、本当は5本こなすつもりだったのに3本で息が上がってしまいました。

まぁ、出力はすぐ戻ってくると思うので、その点については全く心配していません。

ケガ開けすぐにダッシュできただけでも自分に及第点を与えたいです(*≧∀≦*)

 

コラム:福岡へ学会発表をしに行ってきました!

11/8~11/10の3日間、つくばから福岡へ赴き学会発表をしてきました。

これまで学会発表は7回経験しているのですが、全てZoom上での発表だったので、今回が初の現地講演ということになりました。

発表前や発表中はかなり心拍数が上昇し、乳酸閾値や心肺機能がかなり向上したのではないかと考えています。

自分の発表を終えてからは他の講演を見て刺激を受けたり、ブースを出していた企業の方とおしゃべりしたりして、すごく楽しい時間を過ごすことができました。

11/8はホテルから皆既月食を眺めました。

自分が講演を行った11/9は研究室の指導教員らとモツ鍋を食べに行きました。

また、最終日の10日は学会をコソッと早めに抜け出し、地下鉄に乗って筥崎宮へお参りに行ってきました。

現地での学会発表ってこんなに楽しいものなのですね… 色々な所へ”出張”と銘打って研究費で旅行しに行けるのですから、(『研究者』という職業は何と魅力的なことか…)と感じました。

 

何の縁だか分かりませんが、私がM1の3月に内々定をを貰った企業 (N社)の方が電池業界の偵察のため学会に参加していたみたいでして、私の講演終了後に突然「こんにちは!」と声をかけて下さったんです。

N社の方もプログラムを開くまで私が講演することを知らなかったらしく、私の名前を見つけて急遽私の講演会場まで足を運んで下さったとのことでした。

世の中って何があるか分かりませんね。まさかこんな所でお会いするなんて全く思ってもみませんでしたから。

コレでN社のことが一層好きになりましたし、3日目のお昼には近くの海鮮料理屋さんにて美味しいお魚料理を御馳走になりましたので、いよいよN社の方に足を向けて寝られなくなってしまいました…

 

明日の練習予定

明日は120分間走を行います。

特に何も考えず、サクッと走り切ってリカバリーします。

#53 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと36日!120分ジョグ&土浦の花火に初恋を想う (前編)

2022-11-12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA