356 ビュー

#5 沖縄100Kウルトラマラソンまで110日!リカバリーの60分不整地ジョグ

#4 沖縄100Kウルトラマラソンまで112日!つなぎの150分間ジョグ@4’52″/km

2022-08-27

こんにちは、馬術競技からマラソンに転向したマラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日開催予定の沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習をしており、毎日の練習内容についてこうした形で日記をつけております。

日曜日の今日は、60分間の不整地ジョグを行いました。

この記事ではその模様についてお伝えしていこうと思います。

今週の練習メニュー

  • 8/22(月):OFF
  • 8/23(火):80分ジョグ
  • 8/24(水):60分不整地ジョグ+ダッシュ
  • 8/25(木):90分坂道ラン*準ポイント練
  • 8/26(金):OFF
  • 8/27(土):150分ジョグ*ポイント練
  • 8/28(日):70分60分不整地ジョグ

 

今日の練習


昨日の寝る前の感じではそこまで疲れているとは思いませんでしたが、今朝起きてみると太ももにかなり大きな疲労がたまっておりました。

そこで、70分の予定を10分切り上げ、60分間の不整地ジョグをすることに決めました。

不整地は舗装路より着地衝撃が少ないため、150分間のロングジョグをした翌日でも問題なく走ることが可能です。

その代わり、不整地は地面からの反発を貰うのが難しく、地面を離れるタイミングを図る練習ができます。

練習後、陸上競技場のぶら下がり棒で順手&逆手各10回ずつ懸垂を行いました。

脚に比べ上半身はまだほとんど鍛えられていないため、鍛えれば鍛えるほど筋肉が付く伸びしろたっぷりな状態です(*≧∀≦*)

来月中旬から始まるつくば出張期間中はぶら下がり棒が使えないため懸垂が出来ず、筋トレを腕立て伏せで代用することになるだろうと思います。

出張開始までにウルトラ完走に必要な筋肉をいち早く身に付けて、つくばでは筋肉を維持しつつスタミナ強化に注力できる態勢を整えようと考えています。

 

来週の予定

来週は以下のような練習スケジュールを想定しています。

  • 8/29 (月):オフ
  • 8/30 (火):80分ジョグ
  • 8/31 (水):70分不整地ジョグ+ダッシュ
  • 9/1 (木):激坂走*準ポイント練
  • 9/2 (金):オフ
  • 9/3 (土):70分不整地ジョグ
  • 9/4 (日):4時間走*ポイント練

基本的な流れは今週と同様で、週末のロングジョグの時間が来週は4時間にまで延長されます。

正直、走り切れる自信はありません。

けれども、そうした心理的限界を乗り越えた先にウルトラ完走が待っているだろうから、何が何でも4時間走り切り、夜はサッポロクラシックで一人晩酌しようと思っています。

 

なお、4時間走の日曜日の午後、国内旅行業務取扱管理者試験を受けてきます。

4月から約半年間勉強してきたので、その成果を存分に発揮できるよう、あと1週間、本気で旅行の勉強に打ち込みます。

 

以上です。

#6 沖縄100Kウルトラマラソンまで109日!野球で筋肉痛のなか80分ジョグ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA