298 ビュー

#67 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと12日!80分間雪上ジョグ&『君の名は。』を観た感想

#66 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと14日!150分間雪上走&ウルトラ本番のシューズ選びに関するコラム

2022-12-04

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 12/5 (月) : オフ
  • 12/6 (火) : 80分雪上ジョグ
  • 12/7 (水) : 80分雪上ジョグ
  • 12/8 (木) : 80分雪上ジョグ
  • 12/9 (金・誕生日) : 献血のためオフ
  • 12/10 (土) : 80分雪上ジョグ
  • 12/11 (日) : 150分間雪上走

 

今日の練習

👟ペガサス39

路面が非常にツルツルしており、踏み込む際に足裏のグリップがほとんど効かない状態でした。

なので何か練習効果を期待するのは諦めて、体を動かし調子を維持することに徹した練習となりました。

直線を走っている時はまだマシなのですが、直角以上の鋭角を曲がる際に外側へフラれそうになっちゃいます。

氷上で転倒すると膝や筋肉系に変な傷を負いがちなため、カーブを曲がる時にはペンギン🐧の如く、ペチペチ小股で歩きました。

このままじゃ練習にならないですから、いっそのことドカ雪が降ってフカフカ路面になってくれたら有難いです。

しかし残念なことに今後は微妙に気温が高く、雪が降るたびに溶けて凍る天候が予想され、ウルトラへ向けて厳しい状況が続いていきそうな見込みです。

かめ
ロードヒーティングの効いている場所やフカフカ路面を探してどうにか練習を積んでいきます。ここからは持ち前の執念を燃やし、なりふり構わずレース感想を手繰り寄せる手段を講じようと考えております

 

『君の名は。』を観た感想

先週の日曜、ちょっと時間があったので、Amazon Primeで何か映画を見ることにしました。

私の場合、映画は”非日常を味わうため”に視聴しますから、思い切り現実離れしたファンタジー系か、キュンキュンできる青春恋愛系の何れかを好んで見ております。

今回はPrime Videoのオススメに上がってきた『君の名は。』をフルで視聴再生いたしました。

この映画が放映された2016年8月は私が大学受験浪人をしていた時期であり、その当時は

  • 現実逃避するため見に行きたいなぁ…!
  • でも見に行ったら現実に戻って来られなさそうな気がするぞ…!

と見ようか見まいか逡巡していました。

結局浪人時代は見ずじまい。”大学に合格したら絶対見てやる!”と固く決心して映画館へ行くのを我慢しました。

そして晴れて北大に合格し、映画をDVDなりオンラインビデオなりでいつでも見られる態勢となったわけですが、どうしたものか、『君の名は。』のタイトルを思い出すことができなくて、

かめ
あの見たかった映画、なんて名前だったっけ…?

と『君の名は。』の名を虚空に尋ねていた有様であります。

AIの力は偉大ですね。私がずっと思い出せなくて悶々としていた”君”の名を「これでしょ?」とパッと提示してくれました。

見覚えのある映画のサムネを見た瞬間、「そうそう、コレコレ(*≧∀≦*)!!」とパソコンの前で絶叫し、見たかった映画を嬉々として6年越しに見始めたのであります…

 

映画をフルで見終えたとき、(浪人生時代にコレを見なくて良かったな)と心の底から思いました。

もし時空を超えて男女が出会うこの感動的なストーリーを心が荒み切った浪人時に見ていたならば、「浪人なんてやってられるか笑」と勉強道具を窓から放り投げていたでしょうから。

何なんですか、あの奇跡的な出会いのロマンチックさは…!

始めはタイムトラベル系の複雑な筋書きに置いて行かれそうになりましたが、話を理解し、クライマックスへと向かうにつれ、主人公の瀧くんにガッツリ感情移入して涙が出そうになりました。

ストーリーがとっても素敵なのに加え、声優さんの爽やかな声やRADWIMPSさんのノスタルジックなBGMが見事にハーモニーを奏でていました。

もしかしたら来週もまた見てしまうかもしれません。ハリーポッターを初めて見た時以来の強い衝撃を受けまして、しばらくは脳内で印象に残ったシーンをヘビーローテーションして楽しめそうです。

 

瀧くんは己の命を懸けてまでも、ヒロインの三葉 (みつは)ちゃんを救いに過去へ遡ったわけであります。

実は私にも時を巻き戻したい過去がありまして、明日はそれについてコラムを書こうと思っています。

 

明日の練習予定

明日は路面の状況次第で走行時間を変更します。

グリップが効きそうならば予定通り80分、滑って練習にならなさそうなら60分程度で切り上げます。

大会直前のケガだけは何としてでも回避したい所です。

もし走るか否か迷った際は、敢えて走らない選択も採用します。

#68 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと11日!80分間雪上ジョグ&もし一度だけ時間を巻き戻せるとしたら?

2022-12-07

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA