332 ビュー

#73 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと4日!50分雪上ジョグ&クリスマス・ハラスメントについて

#72 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと5日!最後の起伏走&ワールドカップ日本代表と森保さんについて

2022-12-13

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 12/12 (月) : オフ
  • 12/13 (火) : 起伏走
  • 12/14 (水) : 50分雪上ジョグ
  • 12/15 (木) : 40分雪上ジョグ&ダッシュ3本
  • 12/16 (金・移動日) : オフ
  • 12/17 (土) : オフ
  • 12/18 (日) : 沖縄100Kウルトラマラソン

 

今日の練習

10.2km 5’05″/km 
👟ペガサス39

最終調整モードに入り、今日は練習時間を大幅に減らしました。

直前まで長々と練習していては疲れた状態で本番に臨むことになりますから、体力を充電すべく短時間でサクッと練習を切り上げたのです。

ペースに関してはレース本番を想定して若干遅めに走りました。

歩幅を狭め、ピッチを上げ、平地でも上りでも下りでもどこでも走れるようにフォームを微修正しておきました。

やっぱ10kmだと物足りません笑。「もっと走らせてくれ!」と心が訴えてきます。

しかし、素直に言う事を聞くわけにもいかないですから、「本番で嫌というほど走れるじゃないか」となだめすかしておきました。

明日はさらに短く40分で切り上げるつもりです。

最終調整が上手く行く事を願って練習の振り返りを締めくくります。

 

コラム:クリスマス・ハラスメント、略して『クリハラ』について

札幌駅内のお店が最近急に装いを変え始めました。

SDGsを意識したのか店頭にモミの木を並べてみたり、チラチラまばゆく刺激の強い装飾を店中に付け始めたのです。

かめ
いったい何がしたいのだろう…?

こう疑問に思って考えてみると、もう年の瀬が近づいていることに気付かされました。

月日の移ろいは早いものです。新年が始まったと思ったらあっという間に終わるのですから。

年の瀬とお店の変貌に何の関係があるのか考えてみた所、”あの異教徒のお祭りを意識しているのではないか?”と一つの仮説が立てられました。

神道を崇拝する私としては元旦しか念頭にありませんけれども、正月しか神社に行かない信仰心薄弱の日本人たちはクリスマスに心を奪われるみたいです。

みなさん、節操がなさ過ぎです。どうしてミサすら行ったこともないのに他宗教の神の誕生日にどんちゃん騒ぎができるんですか?

せめて天皇陛下誕生日にもどんちゃん騒ぎをして下さい。それならクリスマスに騒ぐのも (お祭り好きな人たちだなぁ) と頷けるんですけどね。

 

私がクリスマス嫌いなのは、クリスマスの接近に伴い”クリスマスを一緒に過ごす相手がいないなんて可哀想だ”という風潮が自然と作られていくからです。

テレビやYouTubeがこぞってカップル(家族)でローソクを吹き消すCMを延々と流し、国民がそれに扇動されて”恋人を作らなきゃ💦”と恋活に奔走し、偶然恋人を作れた人が作れなかった人を冷たい視線で見送る、という一連の流れがどうしても好きになれないのです。

社会で多様性が貴ばれ出すにつれ、少しずつこのクリスマス・ハラスメント (クリハラ)の猛威は衰えつつありました。

ですが未だその勢いは健在であり、コロナのバカ騒ぎが収まって経済活動が正常化すると共に、再びクリハラの危機が独り身の我々に降りかかってこようとしているのです。

私だってそりゃ彼女は欲しいし、クリスマスに限らず週一ぐらいでデート出来たらめちゃくちゃ嬉しいとは思います。

しかし、社会の一員として学生の本分を全うすべく懸命に勉強しているこの私には、彼女を作ったりイチャイチャしたりする時間を捻出することがどうしても難しいのです。

私、大学2年生のクリスマスイブにスーパーで品出しバイトしていたことがあるんです。

その時にとあるカップルから「クリスマスにバイトなんて可哀想だね」と小声で言われ、(クリスマスでも社会インフラを支えてくれる人の存在を想像できないなんて可哀想だな)と心底哀れに思ったものです。

それ以来、私はクリスマスが大嫌いになりました。

サンタには毎年「彼女ください」とお願いしているのに全く彼女をよこさないし、今年もクリハラをやり過ごす試練の期間がやってきました…

かめ
毎年毎年メリー・クルシミマスですよ。メッチャ・クルシンデマスかもしれません

 

明日の練習予定

明日は40分ジョグのあと3本のダッシュを行い、それでもってウルトラ前最後の練習といたします。

明後日は北海道から沖縄への大移動。寒暖差で体調を崩さないよう気を付けたいと思っています。

#74 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと3日!今日はオフ&『カラマーゾフの兄弟』を全巻読み切った感想

2022-12-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA