408 ビュー

#63 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと18日!70分雪上ジョグ&高2の8月に彼女と野球観戦デートした時の話 (前編)

#62 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと21日!120分起伏走&夏目漱石全集を全巻読み切った感想

2022-11-27

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 11/28 (月) : オフ
  • 11/29 (火) : 80分ジョグ 嵐のためオフ
  • 11/30 (水) : 100分ジョグ 70分雪上ジョグ
  • 12/1 (木) : 起伏走
  • 12/2 (金) : オフ
  • 12/3 (土) : 80分ジョグ
  • 12/4 (日) : 激坂走

 

今日の練習

14.3km 4’54″/km
👟ペガサス39

昨日は強い雨風のためオフにして、今朝は(今日こそ絶対走るぞ!!)と強い気持ちを持ってカーテンを全開にいたしました。

すると、何か様子がおかしいことにすぐ気が付かされました。

というのも、外ではビュービュー吹雪いていたのです。

もしかして何か見間違えたかな?と思って目をこすってみたものの、受け入れがたい現実の解像度が増していく一方でした。

一旦カーテンを閉めて深呼吸をし、”さて、どうしようか”と冷静になって考えました。

ウルトラのためには当然ながら走りに出かけなくちゃならないものの、こんなブリザードの中走りに出かけるのは嫌で嫌で仕方がありません。

そこで、吹雪の勢いが弱まるのを少しだけ待ってから出発しました。

結局はランニング途中にとてつもない勢いの吹雪に悩まされる事となり、(コレならいつ走り出しても同じだったじゃないか笑)と自分で自分に総ツッコミを入れる始末でした…笑

 

練習の出来自体はかなり良く、起伏走と階段昇降で鍛えられた下半身のおかげで最初から最後まで軽やかに走れました。

後はこの良い調子を本番まで保たせるだけなのですが、本番まで18日と期間があるので、ここで練習をサボると力が落ちた状態で本番を迎える危険性が考えられます。

したがって、これから私は吹雪の中でもう何度かロングジョグや起伏走をこなさなければなりません。

北海道の冬に練習するのは本当に本当に辛いです。でも、辛い練習をするのを承知で沖縄100Kにエントリーしたのだし、自分の決めたことだから何が何でも最後まで全うする覚悟であります。

とりあえずもうちょっと温かいウインドブレーカーが欲しいので、これから札幌スポーツ館へ行って一着買ってこようと思います。

出費がかさむ分はこの際仕方がありません。沖縄のエメラルドブルーの海を見に行くためならやれることはなんだってやるつもりです。

 

コラム:高2の8月に彼女と野球観戦デートした時の話 (前編)

引用元

少し前の記事にて、高校時代に彼女(H子ちゃん)と花火大会へ行った時の話を書き記しました。

今日と明日の記事ではその続編として、H子ちゃんと野球観戦デートした時の話を書きます。

 

8/13の花火大会が終わってすぐ、H子ちゃんと次のデートについて相談しました。

2回目のデートの約束を急いだのには、興奮がまだ冷めないうちに次のデートに行きかったからというのと、夏休みが明けたら学校に行かなくちゃならないからという2つの理由があったのです。

H子ちゃんは本当に良い子です。「○○くん(私の下の名前)の都合の良い日にいつでも誘ってください(*≧∀≦*)」とニコニコしながら言ってくれました。

そこで日程はまた今度決めるとして、「じゃあどこに行こうかな?」と行き先を決める運びとなりました。

H子ちゃんは中学時代にテニスをやっていたスポーツ系女子ですから、「一緒に何かスポーツの試合を観に行きたいです」と私にリクエストしてくれました。

広島には

  • 広島東洋カープ (野球)
  • サンフレッチェ広島 (サッカー)
  • 広島ドラゴンフライズ (バスケ)
  • JTサンダーズ (バレーボール)

など様々なスポーツチームがありますが、残念なことに、H子ちゃんがルールを知っているスポーツはここには一つもありません。

(何だったらH子ちゃんでも観て楽しめるかなぁ…)と悩んだ末、「じゃあ野球でも見に行こうか」とカープの試合観戦を決定しました。

野球ならH子ちゃんに”いまフィールドで何が起こったか”を簡単に説明することができますし、プレー間の時間的余裕のおかげで頭を整理するタイミングも十分にあると思ったのです。

するとH子ちゃん、「やったー!私、野球観に行くの初めてなんですっ!」と大喜びでそこら中を飛び跳ね始めました。

それを見た私も大喜びです。野球デート当日が待ち遠しくて仕方がなくなりました。

 

いきなり試合へ連れて行くのもアレですから、試合前にH子ちゃんへ野球のルールを少しだけ教えておくことにしました。

まず初心者編として、「打ったら一塁に向かって走るんだけど、一塁ってどこにあるか分かる?とちょっと確認がてら聞いてみました。

するとH子ちゃん、激おこです。「さすがにそれぐらい分かりますよっ!」とほっぺを真っ赤にして怒り出しました。

(さすがになめすぎたか…笑)と少し反省したものの、「一塁ってピッチャーに向かって左ですよね?」と真顔で逆方向を指し示したため、私は腹を抱えて腹筋がよじれるほどその場で笑い転げてしまいました。

コレを見たH子ちゃんはしゅんと俯いてしまいます。

そこで「笑ってごめんよ」と笑い転げながら謝罪し、起き上がったのち基本的なルールから一緒に再確認していきました。

よくよく話をしてみると、H子ちゃんは”タッチアップ”というなかなかマニアックなルールを知っていました。

「どこでそんな難しいルールを覚えたの?」と聞いてみると、「えっ?相手がフライを取ったら何となく走って良さそうな気がしません?」とかなり天然な返事をしてくれました。

 

こんな感じでH子ちゃんは常にフワフワとしていましたが、そこがまたとてつもなく可愛いくて魅力的だなぁと感じていました。

そんな素敵な彼女と野球へ行く話の続きは明日の記事にて話します…

 

明日の練習予定

明日は起伏走を予定しています。

ただ、気温や降雪の状況次第で120分ジョグやその他の練習に変更します。

急坂はロードヒーティングのため路面凍結を気にせず走れますが、急坂へ辿り着くまでにロードヒーティングのない坂をいくつか越える必要があり、そこでスリップ・転倒してケガしてしまうリスクがあります。

ケガするよりは平地で淡々と基礎力を養う方が100倍良いので、練習内容は明日の朝、走り始める直前に決定したいと思っています。

#64 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと17日!80分雪上ジョグ

2022-12-01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA