434 ビュー

#39 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと63日!3時間走&天皇杯でサンフレッチェが負けてしまいました…

#38 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと64日!75分ジョグ&大学統合に関するコラム

2022-10-15

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 10/10 (月祝) : オフ
  • 10/11 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3
  • 10/12 (水) : 120分間走*準ポイント練
  • 10/13 (木) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×5
  • 10/14 (金) : オフ
  • 10/15 (土) : 75分ジョグ
  • 10/16 (日) : 180分間走*ポイント練→サッカー天皇杯決勝観戦

 

今日の練習

38km 4’48″/km
👟ペガサス39

4:45に起床し、20分ほど古典を高速で音読したのち、動的ストレッチやランニングドリルなどを行ってから練習を始めました。

今日の目標は『如何に余裕を残して走り終えるか』。走り切れるのは当たり前として、本番でプラス6時間走れるイメージを作るべく、できるだけ力を使わず淡々と走ることを意識して臨みました。

先週と全く同じコースを走ったのですが、体感時間的には今日の方が2割ぐらい短く感じられました。

その理由としては、

  1. 自身の体が3時間走に慣れてきて余裕度が段違いに向上したこと
  2. 大会開催日が近づくにつれモチベーションが上がり、練習でもアドレナリンが出るようになったこと

この2つがメインじゃないか?と考えています。

普段の75分ジョグで作られたベースが、ロング走での快走をしっかりと下支えしてくれている実感があります。

75分を80分, 90分と延ばしていけば、それだけ一度にドカ走りできる距離も延びていくと思っているので、これから少しずつ基礎練の負荷を増加させ、最終的に週3の90分ジョグを基礎練としたいと考えています。

また、今回の沖縄100Kが大学院生活ラストの大会となる可能性が高く、最後の大会に懸ける思いは本当に大きなものがあります。

6年間積み上げてきたものを何としてもココで結実させたいし、(絶対にサブ9してやるぞ…!)と練習のたび闘志が燃え盛っている次第です。

 

今週は109.4km走りました⇩

これで3週連続の100km越え。4週間連続で100kmを越えたことがまだ過去に一度もありませんので、まず来週末に歴史を塗り替え、それを弾みに次々と連続100km越え記録を更新していきたいと思っています。

 

コラム:サンフレッチェが天皇杯の決勝で負けました…

3時間走終了後、横浜の日産スタジアムへ移動して、サッカーの天皇杯決勝を観戦しに行きました。

つくば駅から小机駅まではだいたい100分ほどで到着し、駅で広島から新幹線でやってきた父と合流して一緒にスタジアムまで向かいました。

声出し応援のもとでのサッカー観戦は、やっぱり超絶楽しかったです。

実際にスタジアムに行ってその場の雰囲気を味わうと、DAZNやYouTubeのハイライトだけでは物足りなく感じてしまいますね。

試合の結果としては、延長戦でも決着がつかず、PK戦までもつれ込んだ末、応援していたサンフレッチェが惜敗してしまいました。

サンフレッチェが天皇杯決勝に駒を進めたのはこれで6度目になりますが、今日でなんと6回目の敗北(準優勝)となりました…

惜しいシーンが何度もあった中、それを決めきれなかったのが本当に悔やまれる試合でした。

来年またリベンジして、今度こそは優勝して貰いたいと思います。

 

サンフレッチェは来週の土曜日にもカップ戦決勝が控えています。

今日負けてしまって超悔しいので、来週も参戦することに決めました。

今はつくば出張中のため、本当は研究しなくちゃいけないのですが、研究よりサッカーの方が大切なので、研究はそっちのけで臨みます。

いいんですいいんです。一日休んだぐらいじゃ研究の進捗には差し支えありませんし、来週の実験の成功率を高めれば、むしろ来週は過去最高に研究の進む週になるかもしれませんからね?

今度こそは勝利をおさめ、ユニフォームに4個目の星をつけたい所。

勝利の喜びをスタジアム(新国立)で味わい、気分良く翌週を迎えたいものです。

 

来週の練習計画

  • 10/17 (月) : オフ
  • 10/18 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3
  • 10/19 (水) : 135分間走*準ポイント練
  • 10/20 (木) : 80~90分ジョグ+橋ダッシュ×5
  • 10/21 (金) : オフ
  • 10/22 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3→サッカールヴァンカップ決勝観戦
  • 10/23 (日) : 3時間走*ポイント練

来週は水曜と木曜の練習のボリュームを上げ、このメニューを消化していくつもりです。

2週連続の3時間走で練習の余裕度が相当に高まっていますから、この絶好機に畳みかけて刺激を投与し、自身を著しく成長させたいと企んでいます。

このメニューを消化できたら、再来週は水曜に150分、日曜は195分まで走行時間を延ばします。

大丈夫、今の自分に怖いものはもう何もありません。

#40 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと60日!90分ジョグ@4’52″/km

2022-10-19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA