426 ビュー

#40 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと60日!90分ジョグ@4’52″/km

#39 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと63日!3時間走&天皇杯でサンフレッチェが負けてしまいました…

2022-10-16

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 10/17 (月) : オフ
  • 10/18 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3オフ
  • 10/19 (水) : 135分間走*準ポイント練90分ジョグ
  • 10/20 (木) : 80~90分ジョグ+橋ダッシュ×5
  • 10/21 (金) : オフ
  • 10/22 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3→サッカールヴァンカップ決勝観戦
  • 10/23 (日) : 3時間走*ポイント練

 

今日の練習

18.8km 4’52″/km
👟ライトレーサー3

昨日の朝はかなり冷え込み、加えてかなりの勢いで雨が降っていました。

加えて日曜のサッカー観戦ではしゃぎ過ぎた影響で太ももが筋肉痛になってしまい、大事を取って一日オフにしてしっかりと体を休めました。

そのおかげで今日は体が非常に軽く感じ、走っていて(楽しいなぁ^^)と思わず笑みがこぼれてしまいました。

75分で終了の予定も、昨日オフにした分を取り戻すため、また平日の長時間ジョグの負荷を確認するため、90分まで延長してジョギングしました。

ただ、今朝も冷え込みがかなり厳しく、終盤辺りから少々寒気を感じ始めました。

練習直後から若干体が震え始め、急いで家に帰りアツアツのシャワーを5分ほど浴びて温まりました。

入浴から30分ほどは何の問題もなかったのですが、それから再び寒気を感じ始めました。

コレは完全に心理的な問題なので、何枚か長袖シャツを着、上着まで羽織って「大丈夫だ、問題ない」と自分に言い聞かせる事でどうにか震えが収まりました。

今後の練習では、朝はシェルジャケットを着て走り始めようと思います。

さすがに長袖一枚や半袖&アームウォーマーだけじゃしのぎ切れない寒さだから、練習後に風邪をひいて翌日の練習をスキップする羽目に陥らないよう、少々着込んで練習に臨もうと思っています。

かめ
大学一年次の6月にジャガイモの芽を食べて以来、久々に危機感を覚えるほど体調が悪くなってしまいました。もう一度ちゃんと気を引き締めて、しっかりと体調管理をしていきます

 

若干の体調不良により、今日のコラムはお休みします

 

明日の練習予定

明日は120~150分間走を行います。

明日は一桁台まで冷え込むということで、手袋もはめて走りに行こうと思っています。

 

#41 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと59日!135分間走&論文が海外の超一流雑誌にアクセプトされました!

2022-10-20

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA