432 ビュー

#29 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと77日!165分ジョグ&LINE疲れに関するコラム

#28 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと78日!75分ジョグ&焼肉食べ放題に行った感想

2022-10-01

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 9/26 (月) : オフ
  • 9/27 (火) : 80分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 9/28 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 9/29 (木) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 9/30 (金) : オフ
  • 10/1 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 10/2 (日) : 150分165分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

 

今日の練習

165分ジョグ 4’52″/km
👟ペガサス39

最低150分, あわよくば180分という設定で走り出し、目標通り165分間走れました。

ただ、20kmを過ぎたあたりから少しずつ出力が鈍ってきて、30kmを過ぎてから完全にガス欠を起こしちゃいました。

原因はハッキリしています。ロング走対策として昨夜大量にエネルギーを摂ることをせず、普段通りの飛脚メシを普段通りの量しか食べなかったことです。

(まぁ、30kmちょっとぐらいなら惰性で何とか行けるでしょ笑)と甘く考えていた結果、今朝は(あぁ、お腹空いた…)と筑波大学内でぶっ倒れる所でした。

ウルトラを歩かず走り切りたいのなら、確かに30kmぐらい余裕で走れる余力が必要です。

しかし、それは”今の”私が30km余裕で走れることと同義ではなく、自分の現在の力を慎重に見定めエネルギーを摂り込んでおくべきでした

今日の練習の収穫は、”普段通りの食事でも30km少々ならどうにか走り切れる”と分かったこと。

筋肉面では何の問題も生じませんでしたし、エネルギーの体内貯蔵量を拡張し、ロング走前夜にちゃんとご飯を食べておけば、余裕で走れる距離を少しずつ伸ばしていけると信じています。

 

来週も165分ジョグをやるつもりです。

その前の日の夜は普段の二倍の玄米を食べ、エネルギー面に何の不安もない状態で走り始めたいと考えています。

 

LINE疲れに関するコラム

今日のお昼に研究の息抜きとしてYouTubeを開くと、LINEに関する面白そうな動画がオススメに上がってきたので見てみることにしました↓

 

最近はLINEを使わずInstagramやTwitterのDM (ダイレクトメッセージ)でやり取りをする若者が増えているらしく、LINEは少しずつおじさん・おばさんのツールとして認知され始めているみたいです。

その原因の一つとして、動画の投稿主は”既読疲れ”を挙げていました。

LINEはメールやDMとは異なり、相手のチャットを閲覧した瞬間、”自分がそのメッセージを見た”ということが相手に伝わる仕組みとなっています。

この既読システムがメッセージの受け手側に(早く相手に返信しなきゃ…!)とプレッシャーをかけるみたいで、それがイヤだから現代の若者はDMでやり取りできる他のSNSを使っているという説明でした。

私自身もこの既読システムに少々嫌悪感を示しており、(コレさえなけりゃめっちゃ便利なのになぁ…)と幾度思ったか数知れません。

どうしても既読を付けずにメッセージを見たい時はスマホを機内モードにしてからチャットを見るのですが、機内モードを解除した瞬間に相手へ”既読”が伝わるため、結局既読疲れは僅かしか軽減されないのです。

まぁ、震災など緊急で安否を確認したい時には、既読システムが大変役立つことでしょう。

でも、既読機能のせいでゆっくりと返信を考える余裕がないのは嫌だし、24時間誰かと繋がっているみたいで窮屈に感じるのです。

 

思い返すと、私がスマホを手に入れたのは高校3年生(2017~2018)の時でした。

それまでは中1の時に買ってもらったガラケーで時々友人とやり取りしており、高二の時に付き合ってくれた彼女とのやり取りもメールで行った記憶があります。

スマホにLINEをインストールしたのは9月の体育祭終了後です。

打ち上げの集合場所を教えてもらえるクラスLINEに入るため、知り合いに教えてもらいながらアカウントを開設しました。

この時以来、私のスマホはピコンピコンとうるさく鳴り出しました。

加えて、当時は”既読システムがある”ということすら知りませんでしたから、誰かから貰ったメッセージを見たきり放置して返信せず、「なんで返信してくれないんだ?」と返信を促すメッセージを受け取り気持ち悪くなった記憶があります。

 

私としても、LINEを使わなくて済むならなるべく使いたくありません。

けれども、日本人スマホ保有者の大半がLINEをやっている今、”LINEをやっていて当たり前”みたいな風潮に逆らうのもそれはそれでエネルギーを要します。

そういえば、私の大学の指導教員は、新しく超高機能スマホを買ったクセにLINEをインストールしようとしないのです。

最初は(やっぱこの人変人だなぁ)と笑っていた私ですが、LINEに嫌気がさした今では(この人には先見の明があるなぁ…)と改めて尊敬した次第です。

私も次にスマホを買い替える時は、LINEをインストールしないようにするつもりです。

周囲に「LINEはパソコンで見るから返信遅くなるよ~」と事前に伝えておけば、(あいつに連絡したって仕方がないや笑)と思われ連絡数が激減してくれると思いますので、私も指導教員の姿勢を見習い、LINEから距離を置いて活き活きとした人生を取り戻したいです。

 

来週の練習計画

  • 10/3 (月) : オフ
  • 10/4 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 10/5 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 10/6 (木) : 80分ジョグ+橋ダッシュ×5@ライトレーサー3
  • 10/7 (金) : オフ
  • 10/8 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×5@ライトレーサー3
  • 10/9 (日) : 165分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

来週も今週とほぼ同様のメニューを予定しています。

日曜の165分ジョグで快走できるよう、週末にかけて徐々に集中力を高めていこうと考えています。

 

以上です。

#30 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと75日!75分ジョグ&つくば出張では貯金が減らない

2022-10-04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA