619 ビュー

#27 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと80日!75分ジョグ&新ブログ開設のお知らせ

#26 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと81日!100分ジョグ&学振DC1内定!

2022-09-28

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 9/26 (月) : オフ
  • 9/27 (火) : 80分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 9/28 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 9/29 (木) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 9/30 (金) : オフ
  • 10/1 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 10/2 (日) : 150分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

 

今日の練習

15.7km 4’45″/km
👟ライトレーサー3

昨日学振DC1に内定した影響で、良い子がみんな寝ている22時になっても全く興奮が冷めませんでした。

暴れる心をどうにか宥めすかして一度は眠りについたものの、どうしても寝付けず、4時間半ほど経過した2時半ごろにバチっと目が覚めちゃいました。

窓のカーテンを大きく開けるとつくばの夜空に冬の大三角形が燦然と輝いており、それにボーっと見とれているうちにすっかりお目覚めモードへと切り替わりました。

そこで、寝るのを諦めて起きることにし、古典の音読とナンプレを済ませたのち、3時間ほどかけて新ブログを開設しました。

ランニングに出かけた6時頃は頭がバリバリ働いており、キレのある思考回路に司られた体も抜群に良く動きました。

全く苦しくないのに4’45″/kmほどで走ることができ、あまりに余裕すぎて(時計が壊れているんじゃないのか?)と疑ってしまうほどでした。

決して自惚れているわけじゃありませんが、これまでのトレーニングの積み重ねにより、心肺機能が格段に向上しているのだろうと考えられます。

ただ、ウルトラは速く走れるだけじゃサブ9達成には届かぬため、今の心肺機能を維持しつつ、ゆっくり長く走るトレーニングもやって行かねばなりません。

 

練習後は橋を3本ダッシュしました。

上半身主体で体を動かし、腰高かつ高速ピッチで無事に橋ダッシュを完遂しました。

橋の頂上から朝日を浴び、(今日も良い練習ができたなぁ…)と充実感で胸いっぱいでした。

やっぱりランニングって楽しいですね。一生続けていきたい趣味であります。

 

新ブログを開設しました!

前々から予告していた研究室生活ブログ、本日未明にようやく開設までこぎつけました。

今週末に開設しようと考えていたものの、今朝の目覚めがあまりに早すぎたため、思い切って今日一気に済ましちゃいました。

タイトルは『デンドライトは電気化学の夢を見るか?』となります(2023.3.20追記:タイトルを『札幌デンドライト』に変えました)。

  • 私の大好きなSF小説:アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
  • 大学院での自身の専門分野:電気化学

これらをかけ合わせた結果、上記のタイトルに落ち着きました。

新ブログの方向性としては、研究室生活&電池研究に特化した内容にするつもりです。

当ブログ・マラソンソラマはあまりに手広くやりすぎて雑記ブログとなり、閲覧数がどんどん下がって行ってしまったため、その反省を活かし、今度は「特化し過ぎじゃない?」と思われるほどアカデミックなサイトを作っていきます。

簡単に新ブログを放り投げてしまわぬよう、WordPressの有料テーマ:SWELLを17,600円で購入しました。

また、ドメインも3年契約で計3,000円ほど払いましたから、合計2万円以上、あいこちゃんの鯖缶90個分に相当する大金を初期投資として費やした形になります。

ゼロからブログを作るとあって、非常にワクワクしています。

しかも、何だかんだ当ブログを3年半も運営してきましたから多少ブロガーとしてのノウハウも身についている訳ですし、『デンドライトは電気化学の夢を見るか?』には初っ端の記事から3年半の経験を活かした質の高い記事が書けるのです。

果たしてどれぐらいの期間でマラソンソラマを追い抜けるかな…?

なるべく早くひょいひょいと追い抜いてしまいたいですが、当ブログはこれからマラソン専門ブログになるため閲覧数が伸びていくから、もしかしたら抜きつ抜かれつのデッドヒートを繰り広げることになるかもしれませんね…

かめ
これからは2つのブログの運営者となるため、また一段と忙しくなりそうです。優先順位をちゃんと考え、やる事リストが飽和してしまわぬよう細心の注意を払っていきます

 

なお、新ブログには初回記事として、学振DC1内定を掴み取った申請書に記載した内容の一部を掲載しております。

もしお時間がありましたらコチラもどうぞご覧ください。

 

明日・明後日の予定

明日はオフ。体を休め、土日の練習に備えます。

 

なお、明日は研究所の先輩が焼肉食べ放題へ連れて行って下さります。

普段玄米ばかり食べている影響でタンパク質が不足気味のため、滋養ある食べ物をたらふくお腹に詰め込み幸せいっぱいの時間を過ごす所存です。

#28 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと78日!75分ジョグ&焼肉食べ放題に行った感想

2022-10-01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA