503 ビュー

#26 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと81日!100分ジョグ&学振DC1内定!

#25 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと82日!75分ジョグ&熱帯雨林気候と時間感覚について

2022-09-27

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 9/26 (月) : オフ
  • 9/27 (火) : 80分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 9/28 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 9/29 (木) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 9/30 (金) : オフ
  • 10/1 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 10/2 (日) : 150分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

 

今日の練習

20.55km 4’53″/km
👟ペガサス39

準ポイント練の100分ジョグは、100分を短く感じられるようにすべく、週の真ん中にさりげなく設定しています。

この練習を週末に配置してしまうと、心がポイント練習モードになってついつい気合を入れ過ぎてしまい、必要以上に集中したり力が入ってしまったりして”時間感覚破壊”に繋げられないわけなのです。

100分なんて楽々走れます。今はどれだけ”あっという間に”楽々走れるかが課題なのです。

ウルトラ完走の障壁は肉体的な問題よりメンタル面だと捉えており、ランニング中は頭がある程度イカれている状態に自然となれるよう日々淡々と練習しています。

今日は狙い通り”ぬるっと”100分走り終えました。

力を使った実感は特になく、気が付いたら太陽が昇っていて走り終わっていた感じです。

今後、少しずつ準ポイント練の走行時間を延ばしていき、ウルトラ1か月半前には120分ジョグに切り替える予定です。

それに合わせてベーシックな練習(75分ジョグ)もボリュームを増し、最終的には80~90分ジョグ+ダッシュ×7まで延ばせればいいなと考えています。

かめ
一番大事なのは週末のロングジョグを設定通り完璧にこなす事だと考えています。いくら基礎練が上手くなっても、実戦練を失敗してしまっては元も子もありませんからね

 

学振DC1内定!!!


先週半ばあたりからずっと学振学振と言い続けてきて、とうとう今日、結果発表が行われました。

パソコンでデータ解析をしていると、14:41にJSPS (日本学術振興会)から「結果が開示されましたよ」というお知らせメールが送られてきて、待ちわびた瞬間が訪れた喜びと結果を知る不安が左右から私の心を覆い尽くしました。

あまりに緊張しすぎたせいで、JSPSの電子申請システムにログインしてから審査結果を確認するまでになんと30分以上も要しました笑

DC1に内定していたら海外留学にも行けるし生活もかなり楽になるけど、もし不採択だったら留学には行けず、月15万円の大学フェローシップでギリギリの生活をする必要があったので、結果を知る勇気を振り絞るのに相当な時間がかかったのです。

おそるおそる審査結果の『表示』ボタンをクリックし、画面が切り替わるのを待ちました。

移行した”審査結果詳細”ページがあまりに殺風景だったため、(アレ、もしかして落ちたのか…?)と肩を落としかけました。

しかし、目を凝らして見てみると… ありましたありました、採用内定の四文字が!

受かった瞬間は思わず絶叫しかけたのですが、研究所のオフィスで絶叫すると出禁になってしまうので、グッと堪えてガッツポーズを5回しました。

 

こんなに嬉しい出来事は、B3の11月にマラソンで3時間切りを達成して以来、3年ぶりのことなのではないでしょうか?

喜ぶのがあまりに久々すぎて、体が”オレ、どうやって喜んだらいいんや?”と、感情表現の仕方を迷っていました笑。

研究室に博士課程の先輩が一人もおらず、どうやったら学振DCに内定するか分からないまま、B4から2年半ほど過ごしてきました。

楽しかったことより苦しかったことの方が圧倒的に多く、

  • (本当にDC1に受かるのだろうか?)
  • (あんなものに内定するのは天才か有名研究室の人間だけなんじゃないか?)

と諦めてしまいかけた回数は千手観音さまの指をお借りしても数えきれないほどです。

それでもどうしても諦めきれず、死力を尽くして業績集めに奔走しました。

「これだけやって無理なら一生無理だ」と言い切れるぐらい、自分なりに最大限頑張りました。

DC1に内定し、本当に本当に良かったです。

鹿島神宮に先週末お参りに行ったのも内定への後押しとなったのでしょう…

 

DC1内定に伴い、まず研究室生活用ブログの更新通知をするTwitterアカウントを新たに一個作りました。

これから有名インフルエンサーになる予定なので、早めにフォローしておくと古参アピールできて良いかもしれません(冗談です)。

また、今日から一週間以内に、このブログとは別に新ブログを一つ立ち上げます。

ページ名は他の人にパクられたら困るのでまだ言いませんが、好きなSF小説と自身の専門分野をミックスしたものにするつもりです。

ホントは『マラソンソラマ』みたく、左右どちらから読んでも同じように読める名前にしたかったのです。

でも、ど~やっても良いのが思いつかなくて、次善の策として次のブログにつけるタイトルに決めたのでした。

新ブログについては開設し次第お知らせします。

今はちょっと実験で手が離せないので、週末に開設作業を一気に進め、週明けを目安に新ブログもぼちぼち更新して行ければと思っています。

*2022.9.29追記:新ブログを立ち上げました。コチラからどうぞ!

 

あまりにDC1内定が嬉しすぎて、今日はちょっと豪華な晩ごはんを食べました。

普段は大盛の雑穀玄米とサバ缶with生姜&味噌と生卵だけなのですが、今日は久々にスーパーへ行き、肉汁たっぷりのメンチカツを購入しました。

久々に食べるお肉は万物の霊長たるプライドを取り戻させてくれますね (*≧∀≦*)

札幌に戻ったら同じくDC1に内定した北大の同期と”学振焼肉”へ行く約束を取り付けており、これからはソレを楽しみにフルスロットルで研究を進めていきます。

 

明日の予定

明日は75分ジョグ+橋ダッシュ3本の予定です。

DC1に内定した以上、来年度からは研究そっちのけという訳にも行かなくなりましたので、研究をそっちのけで走れる今年度は今以上に研究をそっちのけにし、100km9時間切り目指してランニングの事だけ考えて過ごそうと思っています (←それだと修士を卒業できなくなってしまいます笑)

#27 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと80日!75分ジョグ&新ブログ開設のお知らせ

2022-09-29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA