502 ビュー

【乗馬歴10年】馬術競技の国体チャンピオンの私が競馬にお金を賭けない3つの理由

国体

登場人物設定

  • かめ:自分。現役理系大学院修士2年生。小4~大学受験時代の10年間、乗馬をやっていた経験がある。国体に4回出場し、優勝1回を含む8回の入賞実績がある。競馬に行くのがどうしてもイヤ。
  • Aちゃん:頭の中で勝手に想像した空想上の彼女。かめより3歳年上のアウトドア系肉食女子。今週末ヒマなので、かめを競馬へ連れ出そうと誘いをかける。

 

イントロ

Aちゃん
なぁ、かめちゃん。今週末ヒマやろ?
かめ
まあなぁ。せやからオレは、大学の研究室行って論文でも読もうかな思うてたよ。最近、気になる論文が何個かリリースされとってな、平日はどうしても時間がなくて読めへんから、週末に一気読みしてやろうと企んでんねん^^
Aちゃん
そんなにずっと室内におったら頭おかしゅうなってまうで。たまには外出てリフレッシュせな
かめ
頭おかしいのは元からやから、特に気にする必要はないと思うてる
Aちゃん
まぁ、せやな。おかしいのは知ってたわ
かめ
そこは否定してくれや笑
Aちゃん
なぁなぁ、かめちゃん。研究室より競馬場行かんか?ほら、かめちゃん、昔、10年ぐらい乗馬やっとったやろ?それだけやっとったら馬の調子も分かるやろし、馬券もバンバン的中させられる思うてん♪儲けたお金は山分けするで!どや、行かんか?ウチ、最近運もえぇから大当たりするかもしれへんで~^^
かめ
いや~、競馬はちょっとなぁ…
Aちゃん
…イヤなんか?
かめ
イヤというほどでもないんやけど、正直言うとあんま気乗りせぇへんなぁ…
Aちゃん
どして?
かめ
事情は色々込み入ってんねん。理由は何個かあるねんけど、中でも特に大きい理由は3つあるんや
Aちゃん
そしたら、競馬をしたくない理由、教えてくれるか?
かめ
おう、分かった。そしたら、今からオレが競馬をやりたくない理由を一つずつ順に説明していくな

 

競馬をやりたくない3つの理由

鞭で叩かれまくる様子を見ていられないから

かめ
まず一つ目の理由は、最後の直線で鞭で叩かれる馬の様子を見るに堪えへんからなんや。オレは乗馬を10年やっとったぐらいやから馬のこと大好きなんやけれども、そんなかわい子ちゃんたちが肩やお尻をバシバシ叩かれるのを見ると、(ホンマ可哀そうや)と思うてまうのよ
Aちゃん
あ~、なんとなくそれは分かる気ぃする。ジョッキーも勝たなアカンから思いっきり鞭を振り上げて叩いとるし、走り終わった後の馬の体見たら水ぶくれが仰山できとるもんなぁ
かめ
オレかて馬に乗っとった時、馬が俺の言うこと聞かへんかったら鞭で叩いて調教しとったよ。せやけど、鞭を使うのはあくまで最後の手段なんや。なるべく使わんで済むように普段から馬との信頼関係を築いとったし、どうしても鞭を使わなアカン時は一発で済むよう効果的に使った。ただでさえ馬を叩くのは嫌やったから、それを何度も、しかも振り上げて使う競馬っちゅうスポーツがどうしても好きになれへんのよ
Aちゃん
どっかで聞いた話、馬って鞭で叩かれても痛うないらしいやん。せやから、叩かれる様子を見るのはまぁ辛いかもしれへんけど、もし叩かれる側の苦痛がそんな大きくないなら、そんな馬に情を寄せへんでもえぇんと違う?
かめ
あんなバシバシ叩かれて痛くないわけないやろが笑。いくら競走中はアドレナリンMAXで集中しとる言うてもな、競走馬のボディーは無駄を極限まで絞り込んどるから、バシバシ叩かれたらそれは痛いやろなぁ。まぁ、オレは馬ちゃうからホンマの所は分からへんけど、もしオレが馬やったら叩かれるたびに「痛いわボケ!」言うてまうな。あまりに何度も叩かれたら、その場で宙返りしてジョッキー落馬させたるかもしれへんわ
Aちゃん
…アンタ、馬と違うんか笑?
かめ
…”馬鹿”って言いたいんか笑?
Aちゃん
何で分かったんや?!
かめ
そりゃ、アンタとは長い付き合いやから分かってまうよ笑。まぁ、その話は置いといて、オレ的には、勝てるジョッキーよりもなるべく鞭を使わんジョッキーの方が何となくかっこよく見えてまうねん。武豊さんは理想的やな。強いし、鞭をなるべく使わんように馬を走らせるし、もし使うとしても”見せ鞭”言うて使うフリして馬に気合を入れるし、カッコえぇことこの上ないわ
Aちゃん
鞭を持たずに走る競馬があればえぇねんけどなぁ
かめ
せやなぁ。ただ、馬が急に斜めに走りだしたり、ゲートから出ようとせん時だったり、鞭を使わざるを得ない場面もあることにはあるねん。オレ的には、最後の直線でラストスパートさせるために鞭を使うのをやめて欲しい。もし使うの許すにしても、イギリスみたいに鞭の使用回数に制限を設けて欲しいんや

 

いくら馬の調子が分かっても儲けられるか否かは運次第だから

Aちゃん
鞭を振るわれるの見るんがイヤなんは何となく伝わってきたんやけどさ、それでもかめちゃん、馬見ただけで馬の調子分かるんやろ?その能力使うたらぼろ儲けできる思うねん。調子のえぇ馬分かったら、その馬を複勝で賭けるだけで毎レース勝てるやん♪。なんで競馬行かへんの?
かめ
確かにオレは、パドックで馬を眺めれば、ある程度馬の具合を見分けられる。普段から馬の毛づやと歩様を注意深く観察しとったし、馬の調子の良し悪しの判別には結構自信あるんやで
Aちゃん
せやろ?やったらなおさらかめちゃんを競馬に連れて行かな…
かめ
けれども残念ながら、競馬は馬の調子だけでは決まらへんのよ。馬だけで走るなら馬の調子を見てりゃえぇんやが、競馬は馬と人が一緒にやるスポーツやねん。いくら良い馬に乗ったとしても、ジョッキーの腕が酷かったら全く勝負になりゃしまへん。それに、最高の馬と最高のジョッキーがコンビを組んだとしてもやな、人馬のコンビネーションがイマイチやったら、他のもっと相性の良いコンビにあっさりと負けてしまうねんな
Aちゃん
あっ、そうなんや。てっきり競馬は馬が主役で人はお飾りやと思うててんけど、人の役割も結構大きいっちゅうことなんやな?
かめ
せやで。ジョッキーは馬の体力が最後までもつよう馬のペースをコントロールするし、最後に抜け出せる好位置を確保するため上手いこと誘導していかなアカンねん。一番大事なのは、何があっても落馬せんことやな。落馬した途端、そのコンビに賭けた馬券が全て紙切れになってまうから、観客や馬主の期待を裏切らんよう、ジョッキーは鍛え抜かれた肉体でもって馬のあらゆる動きに対応していく必要があるんや
Aちゃん
そうなんや、勉強になったわ。話を少し戻させてな。かめちゃん的には、馬の調子と人馬のコンビネーションとでは、どっちの方が勝敗に影響を及ぼすと思うてる?
かめ
オレは競馬で走ったことないからあくまで印象で言わせてもらうと、やっぱコンビネーションの方が大事やなぁって感じるよ。オレが出てた馬術大会でも、普段乗り慣れてる馬じゃなくて大会当日に相手の馬にまたがって障害物競走をする方式(貸用馬:たいようば)の競技があるんやが、いくら調子の良いお利口さんに乗ったとしても、その馬との意思疎通がうまく行かんかったら全然上手に走れへんもん
かめ
それにな、競馬に出てくる馬って、だいたいみんな調子えぇねん笑。よっぽど調子悪い馬は素人でも毛づや見たらなんとなく分かるし、めちゃくちゃ足遅い馬以外を除けば勝負は結局騎手次第や。ただ、いくら凄腕ジョッキーが乗ったとしても、馬との相性が悪かったら凡走で終わることも珍しくない。肝心の相性なんか競馬新聞にもあんま詳しく載ってへんから、競馬で勝とう思うのはなかなか難しい話なんやで
Aちゃん
そういえば、かめちゃんて今まで競馬やったことあるんか?あっ、”お金掛けた”っちゅう意味でな
かめ
大学3年の時に3回だけやった。一回目は単勝を外して1000円失い、二回目は三連複を当てて500円戻ってきて、三回目はワイドを当てたけどトリガミになったわ。競馬やっても当たらへんから全然おもろないわ。せやから、オレ競馬場に連れて行ってもお金の無駄や思うねんな
Aちゃん
そっかー…、かめちゃんって意外と役立たずやったんやな^^
かめ
笑顔でそんなこと言わんといてーや( ノД`)シクシク…

 

競馬場でゴミ清掃バイトをした時の記憶が呼び覚まされるから

Aちゃん
ごめんごめん、そんな泣かんといてーや。冗談に決まっとるやん(*≧∀≦*)
かめ
冗談やったらえぇねん…にしても冗談きつすぎるで…シクシク
Aちゃん
でさ、ちょっと前、「競馬やりたくない理由が3つある」言うてたけど、最後の理由はなに?
かめ
最後の理由はな…シクシク
Aちゃん
もうっ笑!ウソ泣きやめてっ!
かめ
アハハ、バレてもうたか。そしたら気を取り直して。最後の理由は、競馬場の清掃バイトをやった時の記憶がフラッシュバックしてくるからや。あまりにキツすぎてもう思い出したくないんやが、競馬のCMで流れる音楽を聴くだけで清掃バイトのこと思い出してまうから、なるべく競馬場には近づきとうないっちゅうのが正直な所やねん
Aちゃん
一体なにがそんなキツかったの?かめちゃん、ランニングやってるから体力には自信あるはずやろ?
かめ
体力面では問題なかってん、メンタルがごっそり削られてもたわ。酔っ払ってゲロまみれになったおっさんがそこらじゅうでゴロゴロ転がっとったし、賭けに外れたおっさんが馬券をビリビリに破って紙吹雪みたいに芝生上へまき散らすし、マークシートを塗りつぶす用の鉛筆が至る所で芝生に突き刺されとったし、それらのごみを日が暮れるまでにすべて片づけなアカンかったのがもう超しんどくてたまらんかってん
Aちゃん
個人的にはゲロが一番片付けるのめんどくさそうや思うたわ
かめ
せやな、オレもや。まずタイルの上に吐かれた汚物を雑巾やら特殊工具やらで掬い上げ、次にその現場をモップ掛けして最低限汚れを落とすねん。で、来場者がみんな帰ったらポリッシャーを持ってきて該当箇所を洗剤使うて擦りまくり、やっとの思いで元の状態に戻すねん。それを来る日も来る日もやらなアカンくて、ホンマ大変やったから、競馬場に関してあんまエェ思い出がないっちゅうのがオレの正直な感想やねん
Aちゃん
芝生に鉛筆ぶっ刺して帰るヤツなんかおるの笑?
かめ
いっぱいおるで。しかもな、鉛筆の塗装まで緑やから、芝生に突き刺されたら芝生となんも見分けがつかへんのよ笑。でも、ちゃんと回収しとかな、次の日に別の来場者さんがその上に座ってケガしてクレーム入れてくるかもしれへんやろ?せやから、清掃バイト組は腰をかがめながら広大な芝生をくまなく捜索し、一本でも多く鉛筆を回収してから帰るのよ
Aちゃん
腰、痛くならへんかったか…?
かめ
なったよ怒。ゲロで鼻をやられ、鉛筆回収で腰をやられ、競馬新聞などその他のごみの重みで腕をやられ…オレは満身創痍で清掃バイトを乗り切ったんや。この時の話はやり始めたら止まらへんから、今日はこれぐらいにしておくわ。続きは今度、別の記事で書こ思うてる
Aちゃん
まぁ、とにかく、競馬場の清掃バイトがきつすぎて、それを思い出したくないから競馬をやりとうないんやな。そしたらWINSはどないや?WINSならまだそこまで荒れてもないやろ思うねんけど…
かめ
WINSも一緒。ゲロまみれになったおっさんが転がっとってイヤなんや
Aちゃん
じゃあネット競馬はどない?馬が鞭で叩かれるのも見んでえぇし、スマホ一台でできるからお手軽や思うてん
かめ
まだネット競馬の方がマシやな。やけど、ネット競馬やといくらでもお金つぎ込めるから、オレの性格的にやり始めたら止まらなくなって大変なことになってまうはずや
Aちゃん
せやなぁ、ウチも暴走しそうで何となく怖いわ。ほな、今週末は2人で牧場行かへん?かわいいポニー居るらしいから、一緒に触りに行こや^^
かめ
せやな、牧場ならえぇな^^。久しぶりに馬触って遊びたいわぁ~

おしまい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA