404 ビュー

#9 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと106日!60分不整地ジョグ&スーパーシティに関するコラム

#8 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと107日!沖縄行きの航空便を予約しました

2022-09-02

こんにちは、馬術競技からマラソンに転向したマラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の予定

  • 8/29 (月):オフ
  • 8/30 (火):80分ジョグ
  • 8/31 (水):70分不整地ジョグ+ダッシュオフ
  • 9/1 (木):激坂走*準ポイント練オフ
  • 9/2 (金):オフ80分ジョグ
  • 9/3 (土):60分不整地ジョグ
  • 9/4 (日):4時間走*ポイント練

 

今日の練習


今朝は鳥肌が立つほど涼しくて、9月初旬なのに気温15度で走ることができました。

涼しいとペースも自然と上がるもので、普段なら4’50″/km前後の不整地ランをキロ10秒程度速く巡行していけました。

あまりにも余裕があったため+10分走ろうかなぁとも考えたのですが、明日4時間走を行うため(余力は明日に残しておこう)と自重しておきました。

ココで調子に乗ってエネルギーを使い果たすと明日走り切れなくなる可能性があるし、ウルトラを走るなら不整地ランよりロングランの方が100倍大切だと思っているので、良いイメージを持って終われる60分で練習を終了し、(明日は頑張るぞ!)と気持ちを奮い立たせておきました。

なお、明日はAmazonで買った新品のハイパースピード2で練習に臨みます。

下宿の部屋の中で走り回った感じでは

  • めちゃくちゃ軽い!
  • 程よいクッション性がある!
  • 踵のカップがしっかりしているのでブレにくくて走りやすそう!
  • つまりウルトラ向きのスーパーシューズなのでは…?

とかなり好印象のため、明日4時間、50km程度連続で走ってみて、そこでのインプレッションについて本ブログで色々と書くつもりです。

 

スーパーシティーに関するYouTube動画を見て思ったアレコレについて

私は最近、バベル裁判所っていうYouTubeチャンネルにハマっています。

『法律は知らないものに牙をむく』をテーマに世の中の闇を暴いていく番組なのですが、昨日、大学の研究室でコソッとネットサーフィンしていた時(先生にはナイショでお願いします🙇)、上に貼ったスーパーシティーに関する動画を閲覧しました。

もし町がスーパーシティーになった場合、人の好みや様々な行動がデータとして政府に管理されるみたいです。

それにより生活がますます便利になるみたいですが、私はどうしても気持ち悪さを感じずにはいられませんでした。

 

私としては、これ以上生活が便利にならなくても良いのではないか、コスパを優先する必要はないのではないか、と考えています。

  • 自分が食べるものぐらいAIに提案してもらわなくとも自分で決めたいし
  • ”健康に悪い”と分かっていても生き甲斐を優先してウルトラマラソンを走りたいし

もっと人間らしい、地道な試行錯誤を経た泥臭い生活がしたいんです。

かく云う私自身、大学院で”次世代電池”という、社会のスマートシティー化を推進する本丸たる研究をやっております。

しかし、別に社会を便利にしたいから研究しているのではなく、成果を出す過程の悪戦苦闘・成果が出た時の感動などをモチベーションにしているんです。

また、いくらデータを管理するのが政府だといっても、コロナ騒動の影響で肝心の政府を信じられなくなっちゃいましたから、政府に自分の趣味・趣向を把握されるのが超絶気持ちが悪いです。

諸外国から膨大な量のワクチンを買わされては使い切れず廃棄し税金を無駄にしてしまうし、統計をいじってワクチンに効果があるかのように国民の目を欺いていたし、挙げればきりがないほど不信感を持つ出来事が起こってしまいました。

そもそも私、”薬を射って健康になろう”という思考自体が全く気に入らないんですね。

得体のしれないものを体に入れるぐらいなら運動したりよく寝たりして免疫力を高める暮らしをすべきだと思うし、私的には(そっちの方がよっぽど安全で”スマート”な生活じゃないか)と思えて仕方がないのです。

まぁ、世の中には私みたいな人間ばかりだけじゃなく、誰かに管理されたい人や、もっと暮らしが便利になってほしいと願う人もたくさんいらっしゃると思います。

スーパーシティ法案 (正確には『国家戦略特別区域法の一部を改正する法律案』)が国会で可決された以上、私がブログでいくら喚こうともスマートシティー化は進んでいくでしょうから、私はアナログな生活ができる町 (国??) に住み、デジタルを求める方との棲み分けを図りたいと考えています。

 

明日の予定

前述の通り、明日は4時間走を行います。

ウルトラマラソンのスタート時刻である午前5時から走れるよう、今日は早めに寝てリカバリーとエネルギー充電を図ります。

#10 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと105日!足底筋膜炎&試験不合格…

2022-09-04

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA