348 ビュー

#64 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと17日!80分雪上ジョグ

#63 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと18日!70分雪上ジョグ&高2の8月に彼女と野球観戦デートした時の話 (前編)

2022-11-30

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 11/28 (月) : オフ
  • 11/29 (火) : 80分ジョグ 嵐のためオフ
  • 11/30 (水) : 100分ジョグ 70分雪上ジョグ
  • 12/1 (木) : 起伏走 80分雪上ジョグ
  • 12/2 (金) : オフ
  • 12/3 (土) : 80分ジョグ
  • 12/4 (日) : 80~100分ジョグ

 

今日の練習

16.3km 4’53″/km
👟ペガサス39

とうとう地面が真っ白になり、コース全体がフカフカな雪で覆いつくされてしまいました。

この時期になれば (アスファルトの上で走れるってなんて幸せだったのだろう…)と、当たり前だった日常に感謝の気持ちが湧いてきます。

フカフカなおかげで着地衝撃を大幅に緩和できるし、柔らかい路面を蹴って進む過程でかなり脚力が上がります。

だから冬は決して悪いことばかりではないのですが、ドカ雪が降るとフカフカになりすぎて前へ進むのが大変です…

今日は少しだけ気温が上がるのを待ち、午後2時から80分ほどランニングしました。

少々暖かくなったとはいえ-3℃ですから手先はみるみるうちにガッチガチに凍り、一息吸い込むたび肺へ刺すような痛みが走って深く呼吸できませんでした。

ランニング中にドカ雪が降らなかったのは幸運だったと思います。走り終えてすぐに再び吹雪になっていましたから。

ウルトラまではこんな感じで、隙を見て練習に出かける日々が続くのかなぁと思います。

 

そういえば昨日、温かいウインドブレーカーを買いに札幌スポーツ館本店 (大通)へ向かった所、なんと店が閉店してしまっていて上着を調達することができませんでした。

どうも店舗が移転したとのことで移転先を探してみたのですが、方向音痴の本領を発揮した結果、ススキノ界隈でひとり迷子になっちゃいました。

仕方なく地下鉄に乗って家まで帰り、Amazonで所望の商品を購入しました。

ウインドブレーカー到着まで1週間待ち。それまでは手持ちのペラペラの上着でどうにかしのがねばなりません。

今より遥かにお金のなかった大学2年生の頃はもっと薄いジャケット1枚で大雪の中を走っていましたから、それよりずっと温かい格好で外に出られる今の境遇には本当に感謝しなくちゃいけません。

でも寒いものは寒いんです笑。ウインドブレーカーの一日も早い到着を心の底から祈っています。

 

*少し体調が悪いので、コラムはまた別の記事で記します。

 

週末の練習予定

明日はオフにして雪上ジョグの疲労を回復させます。

アスファルトの上で14kmや16kmを走ってもほぼ疲れないのですが、終始フカフカな路面でランニングすると見かけの距離以上に疲労がたまってしまうのです。

週末は天気の良い頃合いを見計らって80分なり90分なり走ります。

今後、よっぽど気温が上がらなければ坂道ランができないと思いますので、残りの期間は天然のフカフカ路面でスタミナを強化していきます。

#65 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと15日!70分間雪上ジョグ&階段昇降トレーニングに関するコラム

2022-12-03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA