432 ビュー

#2 沖縄100Kウルトラマラソンまで115日!60分不整地ジョグ+ダッシュ

#1 沖縄100Kウルトラマラソンまで116日!16kmジョグ@4’49″/km

2022-08-23

こんにちは、馬術競技からマラソンに転向したマラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

今日は足のリカバリーをしつつ強化を図るため、北大のウッドチップコースで60分間ジョギングしてきました。

今週の練習メニュー (仮)

  • 8/22(月):OFF
  • 8/23(火):80分ジョグ
  • 8/24(水):60分不整地ジョグ+ダッシュ
  • 8/25(木):90分坂道ラン*準ポイント練
  • 8/26(金):OFF
  • 8/27(土):150分ジョグ*ポイント練
  • 8/28(日):60分不整地ジョグ

 

今日の練習

昨日少し状態が悪くなった足首は今朝完璧に治っており、おかげで予定通り60分間の練習を消化することができました。

私の場合、夕食に茹でた鶏むね肉を食べると、体の違和感の大半が治ってしまいます。

また、練習後に陸上トラックへ移動し、”直線にてダッシュ→曲線にて歩き”を6回繰り返し行いました。

私は今シーズン、フルマラソンの自己ベスト更新も狙っているため、いくらウルトラを走ると言ってもスピードを落とすわけにはいかないのです。

最後にぶら下がり棒にて懸垂をやりました。

  • 順手:10回
  • 逆手:10回
  • 順手で60秒、引き付けたままぶら下がり
  • 逆手で60秒、引き付けたままぶら下がり

こうした筋トレをすべてこなし、無事背中へ翼を生やせました👍

 

日々の出来事

私が7月にとある学術雑誌へ投稿した論文が、このたびリジェクト(不受理)されて返ってきました。

本論文を書くのに必要な実験を終えたのが昨年の5月ですから、それから今日まで1年3か月以上も宙ぶらりんな状態が続いております。

ブログとは違い、論文は専門家による厳しい査読が行われるため、(いくら素晴らしい論文が書けたぞ!)と自分で思っていても、専門家が首を縦に振らなければ論文は世に公開されない仕組みになっているのです。

早く論文を公開しないと他のグループに先を越されてしまうかもしれません…私は”リチウム電池”という今世界で最もホットな研究分野に身を置いているため、今日や明日、似たような研究成果が他国から出てきても全くおかしくはないのです。

心配しすぎは良くないと思うので、研究のことを忘れるぐらいランニングに没頭したいと思います。

幸運にも明日は激坂走の予定だから、気を失うぐらいゼーハー追い込んでいきたいと考えています。

 

明日の予定

前述の通り、明日は90分の坂道走を行います。

ウルトラマラソン完走に必須な練習ということで、超気合を入れて走っていきたいと思っています。

#3 沖縄100Kウルトラマラソンまで114日!魂の100分激坂ラン

2022-08-25

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA