62 ビュー

#44 マラソン2時間40分切りが見えてきた!|えちご・くびき野100kmマラソンまであと35日

#43 北大生ランナーなのに在学中一度も北海道マラソンへ出なかった理由|えちご・くびき野100kmマラソンまであと42日

2024-09-01

サブ40用の練習メニューが楽に感じられてきた

今週水曜に1000m×8のCVインターバルを、金曜には75分間の中強度走を行いました。

CVインターバルは疾走3’25”-レスト75″の設定。サブ40するにはこれぐらいの練習をクリアしなければなりません。体の温まっていない一本目は3’30″かかったものの、二本目以降は3’25″でクリア。正直、あまり頑張って走っている感じがしませんでした。かなり楽。体のどこへへも力を入れずに難なくクリアできているのです。レストの間に呼吸がバッチリ整います。あまりに軽快に走れすぎて設定ペースを上げようか迷っているほど。6月下旬にCVインターバルを始めた時は3’33″前後での疾走だでした。2か月ちょっとで疾走ペースがキロ10秒近くも上がり、自らの成長ぶりに驚愕しています。

中強度走は設定フリー。苦しくもなく、楽でもない、やめられない止まらないかっぱえびせんペースで走りました。気温や湿度、体調などによってペースが上下します。コンディションが良いときは4’10″/km前後、あまり調子が良くないときは4’20″/km前後に。中強度走を提唱しているウェルビーイングの池上さん&ティラノさん曰く、中強度走の走行ペースの目安はマラソンペースより20~30秒遅いペースらしい。私のターゲットマラソンペースは3’48″/km。中強度走は4’08″~4’18″/kmぐらいで走れたら大丈夫ということに。金曜の中強度走では、なんと、4’02″/kmで走れました。しかも聞いてください。全然苦しくなかったんですよ。無理をしている感じはない。走行後、グッタリ疲れているわけでもない (*疲れていない証拠に、翌日土曜は3時間走れました)。まだまだ走れそうな感じがしました。30kmぐらいまでならこのペースでも刻んでいけそう。

 

サブ40が現実味を帯びてきた

CVインターバルといい、中強度走といい、サブ40用の練習が楽に感じられてきました。めちゃくちゃイージーかと言われたらそうでもないけれども、「明日はインターバルか。嫌だなぁ…」と気が重くなるようなことはありません。むしろ、翌日の練習が楽しみなぐらい。自分にとって丁度良い負荷で強化できているから、気が重くなるどころかルンルン気分。テンション爆上げで練習に臨めています。練習ってこんなに楽しかったっけ?ランニング歴8年目の今年が最も練習を楽しめています♪

サブ40が現実味を帯びてきました。今の練習の延長線上に2時間40分切りは確かに存在します。頑張っても頑張っても届かぬ目標ではありません。もうあと少しで手の届く所にまで来ているのです。模擬試験で言ったらA判定かな。サブ40の達成確率は80%以上。100%ではない点にはくれぐれも注意しなければ。サブ40を達成するまで努力を積み重ね続けないと目標未達で終わるでしょう。

目標達成が現実味を帯び始めた今、改めて気を引き締めていきたいです。どうすれば今よりパフォーマンスを高められるか、どうすれば課題を克服できるか、試行錯誤を無限に繰り返してより良い自分を作っていきます。

 

今週の練習

  • 9/1 (日):80分ジョグ (4’45″/km) @ライトレーサー5
  • 9/2 (月):120分プチ起伏走 (280m D+, 5’04″/km) @ウエーブライダー27
  • 9/3 (火):90分ジョグ (4’42″/km) @ライトレーサー5
  • 9/4 (水):1000m×8 (3’30”-3’25”-3’24”-3’26”-3’25”-3’25”-3’27”-3’25”), rest 75″@アディゼロジャパン8
  • 9/5 (木):90分ジョグ (4’51″/km) @ライトレーサー5
  • 9/6 (金):75分中強度走 (4’02″/km) @アディゼロジャパン8
  • 9/7 (土):180分ロングジョグ (381m D+, 4’47″/km) @ウエーブライダー27
  • 9/8 (日):オフ
    週間走行距離:158km

 

試しに7日連続で走ってみました。週刊走行距離は158km。初めての150km超えを達成です。足が重くて動かなくなるかと思っていたのに、案外疲れずフレッシュな状態。気温が下がったおかげです。最低気温は15度台。寒すぎて鳥肌を立てながらの練習でした。

トップランナーは週間200km以上も走っていらっしゃるよう。走行ペースも私なんかよりキロ30秒以上速く走っていらっしゃる。正直、全く想像できません。いったい何をどうやったら一週間で200kmも走れるのでしょう?私は150kmでお腹いっぱい。150kmでさえ多いと思ったぐらい。来週は少し走行距離を減らします。140kmぐらいにしようかな。週6練習に戻しましょう。

 

来週の練習予定

  • 9/9 (月):90分ジョグ@ライトレーサー5
  • 9/10 (火):2000m×4 (6’56”), rest 90″@アディゼロジャパン8
  • 9/11 (水):90分ジョグ@ライトレーサー5
  • 9/12 (木):75分中強度走@アディゼロジャパン8
  • 9/13 (金):90分ジョグ@ライトレーサー5
  • 9/14 (土):180分ロングジョグ@ウエーブライダー27
  • 9/15 (日):オフ
    週間走行距離:140km

 

フルマラソン2週間前に実戦的な距離走を行うべく、11/10 (日)の作.AC真駒内マラソンにエントリーしました。このマラソン大家にはキロ4分で走るペースメーカーがいらっしゃるそう。35kmまでキロ4のペーサーについて行き、ラスト7kmで余裕があれば2週間後に福知山で走るレースペースの3’48″/kmにビルドアップして上がる予定です。真駒内マラソンは私が初めてフルマラソンを走った大会。今回が6年ぶりの参加。非常に思い入れのある大会です。前回は限界まで力を振り絞って3時間10分でのフィニッシュ。今回はジョグ気分で2時間48分前後でのフィニッシュを予定。6年前の初マラソンを懐古しながらまったり走りたい所。ココで力を出し切ったら2週間後の福知山で凡走しかねないので要注意。

#45 走っている時に何を考えているのか|えちご・くびき野100kmマラソンまであと28日

2024-09-15

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA