675 ビュー

#46 いわて銀河100kmマラソン2023まであと42日!180分ロングジョグ&4か月半ぶりの外食!

#45 いわて銀河100kmマラソン2023まであと43日!80分ジョグ

2023-04-29

こんにちは!馬術競技からマラソンに転向した北大工学系大学院生ランナーのかめ (D1)です。2023年6月11日午前4時スタートのいわて銀河100kmマラソンでサブ9 (9時間切り)を狙っており、日々の練習内容を記事にまとめながら振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 4/24 (月):オフ (体幹補強)
  • 4/25 (火):オフ(懸垂)
  • 4/26 (水):80分ジョグ+ダッシュ
  • 4/27 (木):120分セミロングジョグ
  • 4/28 (金):オフ (懸垂)
  • 4/29 (土):80分ジョグ
  • 4/30 (日):180分ロングジョグ

 

今日の練習

午前中に強風と雨の嵐となり、それを回避する形で午後に練習。朝の悪天候がウソみたいにギラギラ太陽が照りつけ暑く、今年初の半袖半ズボンでの走行が実現しました^ ^。走行開始20分で首筋から汗があふれ出し、1時間も走ると額から大粒の汗がドバドバ吹き出す。拭っても拭っても途絶えない発汗で脱水症状になりかけました。私の場合、寒いなかロング走をするのはめちゃくちゃ得意なんです。しかし暑い時に距離を踏むのをかなり苦手としています。6月の岩手がどれほど気温が高くなるかイマイチ見当をつけられませんが、暑くなっても大丈夫なように対策しておかねばなりません。今後、ロングジョグやセミロングジョグを敢えて午後に行う日も設けようかなと思いました。

疲れた体をねぎらうため、練習終了から1時間後に近所のラーメン屋さんへ行きました。昨年の沖縄100K以来4か月半ぶりの外食ということで少しだけ気分が上がってきて、調子に乗りラーメンと豚丼のセットを注文しちゃいました。このラーメン屋さん、なんと学割が効きます。学生証を見せ麺の量を通常の1.5倍にして頂きました。

やっぱ外食っていいですね。座っているだけで美味しい料理が出てきて片付けまでして下さるんですもの。ロングジョグによる内臓疲労で胃の容量が小さくなり、大盛りの麺や豚丼を食べ切るのがギリギリな状態でした。残さず食べ切られてひと安心。外食だと食べる量を微調整できない点が最大のネックとして挙げられます。

 

明日はオフ。明後日は80分ジョグ。今日の疲労をいち早く抜き切り新しい一週間を迎えます。

 

来週の練習計画

来週は以下のメニューを消化します⇩

  • 5/1 (月):オフ (体幹補強&懸垂)
  • 5/2 (火):80分ジョグ
  • 5/3 (水):70分ジョグ
  • 5/4 (木):120分セミロングジョグ
  • 5/5 (金):オフ (体幹補強&懸垂)
  • 5/6 (土):80分ジョグ
  • 5/7 (日):180分スーパー激坂走

日曜は先週行った激坂走と同じく1000m D+の起伏走を行います。最大出力を上げられるだけ上げておいてレース3週間前の『3日連続ロングラン』へ挑む予定。

#47 いわて銀河100kmマラソン2023まであと40日!80分ジョグ

2023-05-02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

馬術競技からマラソンに転向した北大工学院のD2|国体馬術競技優勝&8回入賞|10000m36’33”|マラソン2°47’50”|100kmレース9°01’17”|FP3級/日商簿記2級|英検準一級|ラン歴7年|乗馬歴10年|学術論文5報(電気化学)|コメントやご相談、大歓迎です(*≧▽≦*)