558 ビュー

#47 いわて銀河100kmマラソン2023まであと40日!80分ジョグ

#46 いわて銀河100kmマラソン2023まであと42日!180分ロングジョグ&4か月半ぶりの外食!

2023-04-30

こんにちは!馬術競技からマラソンに転向した北大工学系大学院生ランナーのかめ (D1)です。2023年6月11日午前4時スタートのいわて銀河100kmマラソンでサブ9 (9時間切り)を狙っており、日々の練習内容を記事にまとめながら振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 5/1 (月):オフ (体幹補強&懸垂)
  • 5/2 (火):80分ジョグ
  • 5/3 (水):70分ジョグ
  • 5/4 (木):120分セミロングジョグ
  • 5/5 (金):オフ (体幹補強&懸垂)
  • 5/6 (土):80分ジョグ
  • 5/7 (日):180分スーパー激坂走

 

今日の練習

雲一つない澄み切った春空の下、週初めの練習として80分間走ってきました。おとといの3時間ロングジョグで蓄めた疲労がまだ残っており、ガンガン飛ばすのではなくペースを抑えて淡々と巡航していきました。疲れている時に思い切って休みを取るのも有力な選択肢の一つではあります。しかし、走っても回復しきられる程度の疲労であれば練習をしちゃった方がいい。休めば休むだけこれまで積み上げてきた練習が崩れる。できることなら毎日走って走力を高め続けたいぐらい。しかし、人は機械じゃないから走り過ぎるとケガをする。疲労と回復のバランスをとるのがランニングの難しい所ですね。今朝は疲れていたにしては快調な良いペースで16km以上走れました。この調子を週末まで維持してスーパー激坂走を乗り越えたいです。

 

明日の練習予定

明日は薄底シューズでの70分ジョグ。コラムは『大型連休について』を予定しています。

いわて銀河100kmマラソン2023、DNSします

2023-05-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA