528 ビュー

#28 いわて銀河100kmマラソン2023まであと75日!85分ジョグ&好きな女優『黒島結菜さん』に関するコラム

#27 いわて銀河100kmマラソン2023まであと78日!180分ロングジョグ&中3から10年間やっている『体幹トレーニング』に関するコラム

2023-03-25

こんにちは!馬術競技からマラソンに転向した北大工学系大学院生ランナーのかめ (M2)です。2023年6月11日午前4時スタートのいわて銀河100kmマラソンでサブ9 (9時間切り)を狙っており、日々の練習内容を記事にまとめながら振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 3/27 (月):オフ
  • 3/28 (火):85分ジョグ
  • 3/29 (水):75分ジョグ
  • 3/30 (木):120分起伏走
  • 3/31 (金):オフ(成分献血)
  • 4/1 (土):80分ジョグ
  • 4/2 (日):180分ロングジョグ

 

今日の練習

先週の土曜夜から日曜昼にかけて大洗港からフェリーで北海道へ帰りました。海の時化で若干船酔いしてしまったものの、半日以上電波の通じない船内にてゆっくりとくつろげました。あまりにヒマを持て余し、大学受験浪人時代の1年間を振り返る記事をWordで5時間ほどかけて作成。1万字ほどの浪人体験記を別ブログに投稿したので興味があればご覧ください[関連リンク]。船内は野球部や修学旅行生とみられる学生で大賑わいの様相です。夜景を眺めるため外でボーっとしていると、高校生から「写真撮ってもらえませんか?」と頼まれました。私も修学旅行時にいろんな人から写真を撮ってもらったので、その恩返しの意味を込めて「いいよ^ ^」と快諾。変顔や人文字などユニークな被写体を撮影できてコチラまで笑わせてもらいました。コロナの空騒ぎが少しずつ収束に向かっており、修学旅行や部活など行事が徐々に通常化しつつあります。10代の若者が最高の思い出を作れるよう、この狂った世の中が一刻も早く元通りになる事を願ってやまない船旅でした。

日・月と2オフを挟んで火曜の早朝より練習開始。今日は基礎練の85分ジョグ。”オフで体がなまってしまったかな”とちょっと危惧していたものの、むしろオフ前より体がよく動くようになっていてすごくキレが良かったです。

練習環境を移した直後は感覚が狂ってしまいがち。目に映る風景が違えばスピード感が変わってくるため、同じように走っていても以前より速く/遅くなるのです。今朝は練習の序盤、ペース感覚が乱れに乱れ、今どれぐらいのペースで走っているのか分からなくなってしまいました。(やばい、走り方忘れちゃったかな…)と冷や汗が溢れ出てきたほど。仕方なく左手にはめたランニングウォッチでペースを合わせに行きました。幸い、5km (25分)ほど走るとペース感覚が回復し、以降は時計を見ずとも4’50″/km近傍のペースで淡々と巡航できました。明日以降はこれまで通りの感覚で最初から練習に入れそう。今後、起伏走やスーパーロングジョグなど練習をたくさん積んでいくので、ペース感覚だけは絶対に失わず洗練させていきたい所。

明日は75分間のジョギングをします。明後日の起伏走へ向け力を蓄える練習です。

 

好きな女優『黒島結菜さん』に関するコラム


黒島結菜:カルピスウォーターCM第2弾で浴衣姿に – MANTANWEB(まんたんウェブ) (mantan-web.jp)

前回の記事では中学3年生から今日まで10年間やり続けてきた『体幹トレーニング』について書きました。今日は自分の一番好きな女優『黒島結菜さん』について書いていきたいと思います。なお、私は女性に最大限リスペクトを払いたいので、呼び捨てではなく”さん”付けで記事を書きます。実世界で出会うどんな女の人にも”さん”付けをしていますし、言行一致している点や好感度向上を狙っている訳ではない点をここに特記します。

 

黒島結菜さんを初めて知ったのは確か高校生の頃だったか。高1の冬、「彼女欲しいな~」と一人でぼやきながらテレビを見ていた時にCMで偶然目にした記憶が。初めて黒島さんを見た時の印象は(いったい誰だ、この美少女は!!)です。黒島さんは私と同い年。同世代の可愛い女の子が学生服を着てマフラーを巻き、白い吐息を吐いていたらもう可愛いに決まっています。当時、私は360度野郎に囲まれたむさ苦しい男子校の学生でした。女子との接点なんて課外活動の乗馬クラブ[関連コラム]でしかなく、【女子】という存在が脳内で神格化されて非常に尊い存在だったのです。ただでさえ女子を見たら誰だって可愛く見えたのに、キングオブ可愛い黒島さんを見てしまったなら深く脳裏に刻みこまれる。それからすぐに黒島さんが登場する番組やCMを家のパソコンで綿密に調査し、コピー用紙へ登場時間帯をメモして見逃さないようにしていました。

黒島さんを初めて見たのが何のCMだったか思い出せず、つい先ほどYouTubeで「黒島結菜 CM」と検索してみました。すると、見覚えのあるCMが一番上に出てきました⇩

コレですよ、コレコレ!ドコモが流していたCMです。笑っている顔はもちろん可愛い。でも笑っていなくても可愛く見えるのが黒島さんのすごい所。皆さんには私の記事なんて放っておいて是非ともこの動画を見ていただきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(わざわざここまでスクロールして下さってありがとうございます笑)

で、黒島さんがどうしてこんな可愛いかって、キリっとした眉毛のおかげだと思います。くりくりとした二重。シュッとした眉毛。これらが相関係数1.0の抜群の相性でもって顔を引き立たせているのです。ネットでもっと調べてみると、中3時代の黒島さんが沖縄美少女図鑑に載っている写真を見つけました[写真のリンク]。この頃と今とであまり顔が変わっておらず、(顔をいじらずこんな可愛さを出せているだなんて凄いなぁ..)と思いました。いや~、可愛い。めっちゃ可愛い。研究そっちのけで写真をずーーーっっっと見ていられます。実際、高校時代の携帯📱の待ち受けは黒島さんの写真でした。当時はガラケーだったのでネットから写真を得ることが叶わず、テレビCMに登場した黒島さんをカメラで撮って待ち受けにした形です。

黒島さんにドはまりしたのが高2の夏、7月のこと。大学受験の勉強に力を入れつつ、10月の長崎国体に向け王座奪還を目指して乗馬の練習を頑張っていた頃。ある日、蒸し暑い屋外から家に帰り、リモコンのスイッチを押しました。本当は涼を求めてエアコンを起動させようとするも、誤ってテレビのリモコンをいじって電源を付けてしまいました。「くっそー、間違えたわ」とテレビを消そうとしかけたのです。しかし次の瞬間、テレビでカルピスのCMが流れ出した。カルピスのCMには美人が登場するので昔から好んで眺めていました。長澤まさみさん、川島海荷さん、そして能年玲奈さんなど錚々たるメンツで目を保養できるからです。その日に登場したのが好きで仕方がなかった黒島さん。「うわっ、黒島さんだ!」と暑さを忘れてテレビに駆け寄り、おでこが画面にくっ付くんじゃないかというほど間近でCMを眺めていました。15秒のCMが終わって「癒されたわ~🤩」とテレビに背を向けると、連続でカルピスのCMが上映されて「また黒島さんだっ(*≧∀≦*)!」と大喜び。暑さを忘れるほど爽快な浴衣姿にハートを射抜かれてしまいました。

その時見たCMをこれまたYouTubeで無事に発見。私の記事なんて放っておいて、ぜひこの動画を見ていただきたいです⇩

このCMの中で黒島さんが「キュン飲みしてる?」と問うてきます。それに対し、おサルさんの私は「してるー!!」と声を枯らして即座に応答。正直、カルピスなんて甘ったるいからあんまり好きじゃないんですよ笑。でも黒島さんがマスコットキャラクターなら飲んであげるしかありません。

黒島さんの浴衣姿の写真は一時期、研究室のデスクトップの待ち受け画面として堂々と君臨していました。論文執筆に疲れた時はファイルを全部閉じて黒島さんを眺め、そこで癒され活力を得て再度仕事に戻ったのです。しかし、黒島さんを待ち受けにしている時だけ不幸な出来事が降り注ぎました

  • 膝をケガして一か月以上走れなかったり
  • 雑誌会社へ投稿した論文がリジェクト(不受理)となったり
  • 大学院の講義でレポートを出し忘れて悪い成績を取ってしまったり
  • ストレスをためすぎて血を吐いてしまったり

と踏んだり蹴ったりな時期でした。そこで黒島結菜さんの待ち受けをやめ、代わりに鹿島神宮の大鳥居を待ち受けに。途端に事態が好転し、ケガが治ったり論文が海外のビッグジャーナルに通ったりと一気に運気が回復しました。不幸な出来事と待ち受け画面の因果関係は不明です。けれども相関関係はあるようで、再度黒島さんを待ち受けにした途端、ちょっとブログでは書けないようなひどい出来事が起こりました。

結局の所、私は黒島結菜さんの大ファンです。でも黒島さんとの相性は悪いみたい。永遠の高嶺の花として遠くから眺めておくのが適切な付き合い方かなと思っています。

 

黒島さんに関するコラムは以上となります。明日は少し話題を戻し、好きな食べ物『アボカド』について話を繰り広げます。

 

明日の練習予定

明日は75分ジョグの予定。明後日の120分起伏走に向け、感覚のずれやコンディションの調整を余念なく行いたいです。

#29 いわて銀河100kmマラソン2023まであと74日!75分ジョグ&好きな食べ物『アボカド』に関するコラム

2023-03-29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA