375 ビュー

#12 いわて銀河100kmマラソン2023まであと113日!70分ジョグ&『SHOE DOG 靴に全てを。』に関するコラム

#11 いわて銀河100kmマラソン2023まであと114日!60分ジョグ&私にとって本屋とは『光』

2023-02-17

こんにちは!馬術競技からマラソンに転向した北大工学系大学院生ランナーのかめ (M2)です。

2023年6月11日午前4時スタートのいわて銀河100kmマラソンでサブ9 (9時間切り)を狙っており、日々の練習内容を記事にまとめながら振り返ることにしています。

 

今日の練習

気温5度。加えて快晴という最高の条件で70分間走れました。

本当は60分で終わりにしようと考えていましたが、日光を浴びるのがあまりに気持ち良くて10分多めに走っちゃいました。

札幌はどんどん暖かくなってきて、(冬の終わりが近いんだな…)と強く感じる今日この頃。

このままドカ雪が降らず、一気に融雪してくれるとものすごく有難いんですけどね。まぁ、そう簡単に冬が終わらないのも重々承知しております。

走る練習は今年三度目。初回や二度目より動作のぎこちなさが取れてきたように思います。

まだハムストリングスが若干硬いです。ですがこの問題も走り込み回数を重ねるにつれ自然と解決されるはずです。

明日も朝に70分程度走り、問題が無ければ次の練習日に80分ジョグを行います。

2月末に90分間余裕で走り通せるよう、トレーニングの負荷を少しずつ高めていく作戦です。

 

没頭する素晴らしさを教えてくれた本・SHOE DOGに関するコラム

今日のコラムはNIKE創業者のフィル・ナイトさんが書いた『SHOE DOG 靴にすべてを。』という本についてです。

 

SHOE DOGと出会ったのは大学1年生の12月。嫌われる勇気を理解できず苦戦していたちょうどその頃、札幌駅を出てすぐの紀伊国屋書店へふらっと立ち寄った際に偶然出会った一冊です。

この本ではNIKEが如何にして今の規模まで成長したかが生々しく描かれており、(会社経営ってこんなに難しいのか…)と現実夜会の厳しさを強く感じさせられました。

特に印象に残ったのは、タイトルにもあるように、創業者や協力者がシューズの事”だけ”しか考えていない所です。

明けても暮れても (どうやったらもっとクッション性が高くて反発力のあるソールを作れるかなぁ…)とばかり頭をひねり続けていて、ヘタしたら寝食を忘れてしまうほど作業に没頭していたのでした。

しかも、彼らはみな楽しそうにシューズの事で思いを巡らしていました。

好きなことだから休日返上で頑張れる。いや、好きなことをやっていたら毎日が休日のように感じるのでしょう。

打ち込めば打ち込むほど会社の規模が拡大し、それが楽しくてどんどん作業にのめり込んでいきます。

こんなクレイジーな人たちだからこそNIKEを大きくできたんです。世の中を変える可能性があるのはこうした頭のネジがぶっ飛んだ人たちなのです。

 

思い返せば、”ランニングを真剣にやってみよう”と志したのはSHOE DOGを読んでからだと感じます。

それまではハーフマラソンや30kmレースに出てはいたものの出て完走しただけにすぎず、人様に胸を張って「○時間○○分で走りました!」と言えるようなタイムを残せていませんでした。

【何かに情熱を注ぐ素晴らしさ】をSHOE DOGに教えてもらい、

かめ
ランニング、本気でやってみよっかな

と没頭する決意を固めました。

自分なりに一生懸命練習した結果、大学2年次に走った初マラソンと初100kmではそれぞれ3:10:46/10:19:17とまぁまぁなタイムで走れました。

大学3年次なんてあまりにサブスリーがしたかったから、起きている間はずっとランニングの事だけを考えていました。

大学の教室へは教科書ではなく『ダニエルズのランニング・フォーミュラ』を持ち込んで読み、関数電卓を使ってVDOT早見表を参考にしながらトレーニングペースを割り出したり走行距離を計算したりしていました。

おかげで大学3年次の11月にサブスリーを達成。小学生時代に「デブ笑」といじめられていたのを踏まえれば快挙じゃないかと思います。

現在も情熱を燃やし続け、今年2023年は北海道マラソンでの2時間45分切りと100km9時間切りの2つを目指しています。

走るのが大好きだから練習が全く苦になりません。これからもずっと走り続けてランニング道を極めていきたい所です。

 

SHOE DOGは私の人生に良い意味で大きなインパクトを与えました。

嫌われる勇気には悪い意味で人生を狂わされ、SHOE DOGには良い意味で狂人にしてもらいました。

こうした運命的な出会いがあるから読書を辞められないんですよね。

明日はどんな本と出会えるか、楽しみで仕方がない毎日であります。

 

明日以降の練習予定

明日も70分ジョグを行います。

問題なく走り切れたら次回は80分ジョグを行います。

#13 いわて銀河100kmマラソン2023まであと110日!3/1までオフ&”サバ缶ショック”ショックに関するコラム

2023-02-21

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA