473 ビュー

#34 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと70日!180分ジョグ&沖縄100Kにエントリーしました!!

#33 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと71日!75分ジョグ&走る時に私が考えること

2022-10-08

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 10/3 (月) : オフ
  • 10/4 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 10/5 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 10/6 (木) : 75分ジョグ@ライトレーサー3
  • 10/7 (金) : オフ
  • 10/8 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 10/9 (日) : 180分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

 

今日の練習

37.6km 4’49″/km
👟ペガサス39

先週末の失速の教訓を活かすべく、昨夜は普段の食事にメンチカツをプラスし、エネルギーを大量摂取しておきました。

(2週連続で同じ失敗はできないぞ…!)と気合を入れ、今朝の3時間走は目の色を変えて臨みました。

結果としては、無事に目標時間を走り切れました。

失速どころか、終盤にペースをビルドアップして行けたので、かなり手応えのある練習となりました。

しかし、徐々に姿勢が悪くなった結果、太ももや内ももが若干筋肉痛になっちゃいました。

普段のジョグみたくお尻とハムストリングスを有効活用できていれば3時間程度で筋肉痛になる箇所じゃありませんので、今後のロング走では今以上に姿勢に気を付け距離を踏んでいきたいと思っています。

いずれにしても、3時間ちゃんと走り切れて胸をなでおろしています。

3時間の壁を突破したら3時間20分→3時間半→4時間と走行距離を延ばす目途が立つため、今日の練習を足掛かりに益々強くなって100km9時間切りを達成する力を養っていきます。

 

今週は108.8km走りました↓

2週連続100km越え。最低でもあと2週間連続で週間100kmを突破したいです。

 

コラム:沖縄100Kにエントリーしました!

昨日の記事の予告通り、今朝の3時間走完走に伴い、沖縄100Kの100kmの部にエントリーしました。

これまでは大会中止を懸念して入金してこなかったのですが、いつまでも入金しないわけにはいきませんので、100kmを走り切る目途が立ったこの段階でエントリー代支払いの決心を固めました。

エントリー代は22,000円。中止保険(強制加入)と支払手数料を含め、合計24,410円の買い物でした。

このお金は投資のデイトレードで得た利益により捻出することができました。

万が一大会が中止になっても、中止保険に入ったおかげで22,000円が返ってきます。

今は中止にならぬことを願うしかありませんが、いかんせん沖縄の知事が重度のコロナ脳患者なので、開催直前に緊急事態宣言を発令し、大会が吹き飛ぶリスクも十分考えられるのです。

それでも私は入金しました。だって、ニライカナイ橋からエメラルドブルーの海をどうしても見たいのですから。

あの海をまた見られるなら24,000円なんて安いものです。だから何の躊躇もなくエントリーボタンをクリックできたのであります。

 

入金により、ウルトラからはもう逃げられなくなりました。

逃げるつもりはもともと全くありませんでしたが、エントリーしたため”絶対に”逃げられなくなりました。

コレで普段の練習に一層集中して臨めます。

もし練習で上手く行けば (この調子で100km走り切るぞ!)と前向きになれるし、もし先週みたく撃沈しても (コレが本番じゃなくて良かった!)といずれにしてもプラスに捉えられるのです。

今日はちょうどウルトラ10週間前。あと70日で本番がやってきます。

  • 今の自分に何が不足しているのか?
  • どうやったら100km走り切れるのか?
  • このウルトラ参加を10年後、どんな意味付けでもって見つめたいか?

など、一日一日を大切にし、現在と未来を見据え、泥臭くひたむきに練習していこうと思います。

博士課程に入院する来年度は海外留学を予定しており、大会に気軽に出られる機会はおそらく人生で最後となるでしょう。

この絶好機を活かすも殺すも私次第… ならば何としても良い方に転がさなくちゃいけません。

 

来週の練習計画

来週は以下のメニューで練習します↓

  • 10/10 (月祝) : オフ
  • 10/11 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3
  • 10/12 (水) : 120分間走*準ポイント練
  • 10/13 (木) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3
  • 10/14 (金) : オフ
  • 10/15 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3
  • 10/16 (日) : 180分間走*ポイント練→サッカー天皇杯決勝観戦

 

水曜の準ポイント練は120分まで走行時間を延ばします。

最終的には150分まで延ばすつもりです。レースのスタート~30kmまでの余裕度を極限まで高めるのが準ポイント練の狙いです。

日曜日は今日と同様、180分間走を行います。

今日出来た練習の再現性を確認するため、また180分間余裕で走れるようになるため、敢えて今日と同じ練習をして到達度をチェックします。

ポイント練習終了後、横浜の日産スタジアムに移動し、広島からやってくる父親とサッカー天皇杯決勝を観戦します。

贔屓にしているサンフレッチェ広島が7シーズンぶりのタイトルを獲得する大チャンスなので、ゴール裏の1Fで飛び跳ねながらチャント (応援歌)を歌おうと企んでいます。

 

以上です。

かめ
今週も楽しい1週間でした。来週はもっと良い7日間となりますように…

#35 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと68日!75分ジョグ&『夢の国』なるまやかしについて

2022-10-11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA