413 ビュー

#24 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと84日!100分ジョグ&鹿島神宮で必勝祈願

#23 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと85日!70分ジョグ&雨の中を走るのが好きな理由

2022-09-24

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の予定

  • 9/19 (月) : オフ
  • 9/20 (火) : 台風接近のためオフ
  • 9/21 (水) : 60分ジョグ@ライトレーサー3
  • 9/22 (木) : 90分ジョグ+橋ダッシュ×3@ペガサス39
  • 9/23 (金) : オフ
  • 9/24 (土) : 70分ジョグ+橋ダッシュ×3@ライトレーサー3
  • 9/25 (日) : 100分ジョグ@ペガサス39

 

今日の練習

今朝は4:45に起床し、古典の音読とナンプレと足つぼマッサージで目を覚ましたのち100分間のランニングへと出かけました。

長時間走るのに慣れてきたせいか、”今から100分走るぞ!”と気合を入れずとも、ウォーミングアップから本練習へと自然な形で移行できました。

少しずつ時間感覚が壊れていきつつあるのは大変素晴らしい兆候です👍

ウルトラでは9時間近く走るため、レース中にふと残りの道のりの長さを考えると (まだこんなに走らなくちゃいけないのか…)と絶望したくなっちゃうのですが、時間/距離感覚が麻痺していると (余裕余裕!あと40km♪)と前途を楽観視できるため、自分の肉体の限界を超えた力を発揮しやすくなると思うのです。

肝心の練習の方は100点満点の出来でした(*≧∀≦*)

どうやらペガサス39で楽に走れるコツを掴んだらしく、地面からの反発を受けやすいポジションが見つかったのです。

事実、今朝は20km以上走ったのに全く疲労感がありません。

このままあと100分走れそうな余裕度で終えられたため、今朝の良い感覚を忘れないようにして来週の練習もやっていければと思っています。

かめ
ただ、あまりに楽に走れちゃうため、いつも使っているライトレーサー3でも引き続き鍛える必要がありますね。厚底でケガを防ぎつつ距離を踏み、薄底では坂ダッシュや速めのジョグで筋肉や心肺機能の基礎を築いていきます

 

今週は累計68.3km走りました↓

ケガなく70km近く走り込めており、この調子で来週も頑張りたいです。

 

コラム:鹿島神宮に行ってきました!

練習後、シャワーや洗濯を爆速で済ませ、鹿嶋市にある鹿島神宮へ行ってきました。

つくば駅から水戸駅まで高速バス、水戸からは鹿島臨海鉄道を使い、合計4時間かけて鹿島神宮に到着しました (遠かった…)。

三連休最終日&快晴&清涼な気候ということで、境内は大勢の参拝客でごった返していました。

普段は大学や国研といった落ち着きのある場所に入り浸っているものですから、たまにこうした賑やかな場所へ行くと、その場の雰囲気から活力を貰えてかなり元気になるものです。

鹿島神宮は昨年11月以来二度目の参拝。前回は奥宮が改修工事のため建物を見られませんでしたが、今回は本殿が改装工事のため足場やら様々なシートやらに覆われていました。

とはいえお参りは可能でしたので、お賽銭として100円を用意し、日頃のご加護にありったけの感謝の気持ちを表した次第でございました。

 

神宮内をくまなく探検し、次は鹿島神宮駅前のバス停からコミュニティーバスに乗り息栖神社へと行く計画でした。

しかし、あまりにのんびりと探検したせいで、13:10のバス発車時刻から7分遅れでバス停に到着してしまいました (惜しい!)。

次の発車時刻は15時台ということで、2時間待とうかとも考えました。

しかし、スマホで調べてみると、ここで2時間消費したら今日中につくばへ戻れなくなることが分かってしまい、泣く泣く息栖神社への訪問(すなわち東国三社巡り)を諦めたのでした…

神栖市を舞台とする『新世界より』を先月一気読みして以来、(つくば出張の間に必ず息栖神社へ行くぞ)と参拝を心に決めておりました。

今日は参拝のチャンスを逃したけれども、つくばにはあと9週間居りますので、そのどこかで息栖へ参拝に赴き、同日に鹿島&香取両神宮にも行って東国三社巡りを実現したいです。

 

来週の練習計画

来週は以下の計画で研究そっちのけで走っていきます↓

  • 9/26 (月) : オフ
  • 9/27 (火) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 9/28 (水) : 100分ジョグ@ペガサス39*準ポイント練
  • 9/29 (木) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 9/30 (金) : オフ
  • 10/1 (土) : 75分ジョグ+橋ダッシュ×3~5@ライトレーサー3
  • 10/2 (日) : 150分ジョグ@ペガサス39*ポイント練

全てキロ5分で走ると考えると、おおよその週間走行予定距離は95km(475÷5)と見積もられます。
*実際はキロ5より速く走るため、走行距離は約100km程度なのではないかと思っています。

 

月曜はオフにして少し休み、火曜に橋ダッシュをして少し足を疲れさせます。

その状態で水曜に少し長めのジョグをしてスタミナを養い、火&水の疲労が抜けきらないまま木曜の練習でガッツリと鍛えます。

金曜は中休みとしてちょっと休憩し、土曜にフルパワーで橋ダッシュ。

〆として日曜はロングジョグを実施し、30km近い距離をどこまで余裕で走れるか試してみたいと思っています。

ウルトラまであと12週間しかありません。

50km走や60km走を実施できるよう少しでも早く体を仕上げ、肉体的にも精神的にも万全の状態で沖縄のスタートラインに立てるよう善処します。

 

話は全く変わりますが、私の勘ではおそらく明日、博士課程在学中に給料がもらえるか否かが決まる学振DC1の採択結果が明らかになります。

コレに採択されれば来年1年間は海外に行けるので、武甕槌神のお力を借り、何としてでも内定を掴み取りたいと願っています…!

 

以上です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA