89 ビュー

#42 夏場のロングランは本当に難しい…|えちご・くびき野100kmマラソンまであと49日

#41 真夏の早朝にフルマラソンジョグをやってみた感想|えちご・くびき野100kmマラソンまであと56日

2024-08-18

42kmの予定も、30kmで耐えきれずリタイア

昨日はロングランの予定。先週と同様、フルマラソンの距離をジョグペースで淡々と走るつもりでした。ところが今回は30kmで終えてしまいます。「これ以上は走れない…」というほど猛烈に辛くてリタイアしたのです。足が疲労で動かなくなったわけじゃありません。あまりの暑さに脱水症状寸前まで追い込まれ、心拍がインターバル走の時と同じぐらいバクバクしてしまったのが原因。要は苦しかったのです。暑さで体力を削りに削られ、想定していた強度を遥かに上回る強烈な負荷がかかり、押し潰されてしまいました。

昨日は先週の同じ曜日より3~4 ℃ほど気温が高かったようです。かつ、湿度も直射日光も先週とは比べ物にならない強さ。走り始めた直後から肌にうっすらと汗をかいていました。暑かったな。本州の夏と同じぐらいジメジメとして不快な外気に悩まされました。撃沈覚悟でのロングラン。予想通り、見事に撃沈してしまいました。給水もかぶり水もやったんだけどな… あまりに強烈な暑さの前には何ら効果を発揮しなかったようです。

 

涼しくなれば簡単に42km走れるけれども…

ロングランを完遂できなかったのは、持久力がないからではありません。スタミナはあるはず。だって、先週は42.2km走れたもの。2か月以上、毎週100km以上走り込んでいて、スタミナが付いていないわけがない。これでスタミナ不足だったらもう泣くしかない。ロングラン失敗の要因は【暑さ】に他なりません。暑い時期に長い距離を走ろうとするから辛い思いをするのです。もう少し涼しくなってからなら簡単に長距離を走れるはず。事実、2年前の10・11月は、毎週のように3時間走をしてもヘッチャラでしたし。涼しくなれば走れるのは分かり切っています。

とはいえ、暑い時期にもある程度走っておかねばなりません。体力の下地がなければ、涼しい時期にサクッと3時間走れません。暑い時期に鍛錬してスタミナを養成しておく必要があるのです。たとえどれだけ辛い思いをしてでも真夏のロングランは不可欠。夏場はインターバル走よりロングランの方が嫌。インターバルは頑張ったらすぐ休憩できるけれども、ロングランは一度走り始めたら設定時間 or 距離に達するまで身体を休められないからです。今年の夏はインターバルもロングランもやりました。昨日の酷暑ロングランが今夏で一番過酷な練習だったように感じます…

 

再来週から最低気温が10度台に。ここからまた頑張るしかない

天気予報を伺ってみると、来週は今週より最低気温が2~3 ℃下がるそう。再来週はもっと低い。最低気温が20 ℃を下回るみたい。20度台から10度台になると、体が明らかによく動くようになります。スピード練習もロングランも今以上に楽になるのは間違いありません。ここからまた頑張っていくしかない。ウルトラサブ500も、フルマラソンサブ40も、これからの練習次第で到達可能。頑張れば届く。頑張らなねば届かない。じゃあ頑張るでしょ。頑張るしかない。自分で設定した壁を自分の力で必ずよじ登ってみせる。

 

今週の練習

  • 8/19 (月):100分ジョグ (4’43″/km) @ウエーブライダー27
  • 8/20 (火):75分中強度走 (4’14″/km) @ライトレーサー5
  • 8/21 (水):足の違和感のため、大事を取ってオフ
  • 8/22 (木):100分プチ起伏走 (287m D+, 4’52″/km) @ウエーブライダー27
  • 8/23 (金):65分中強度走 (4’07″/km) @アディゼロジャパン8
  • 8/24 (土):30kmロングラン@ウエーブライダー27
  • 8/25 (日):オフ
    週間走行距離:104km

先週末のフルマラソンジョグの影響か、月曜、火曜と左膝の横に違和感が。軽度のランナーズニーっぽい症状。水曜に予定していたインターバル走をパス。一日休んで様子を見ました。木曜には治っていたので通常通り練習。起伏走、中強度走と経て、土曜のロングランで撃沈しました。せめて35kmまでは行きたかったです。終わったことを悔いても後の祭り。気を落とさず、来週以降も淡々と練習していくしかありません。

 

来週の練習予定

  • 8/26 (月):100分ジョグ@ウエーブライダー27
  • 8/27 (火):75分中強度走@ライトレーサー5 → 札幌から広島へ移動
  • 8/28 (水):オフ
  • 8/29 (木):オフ
  • 8/30 (金):オフ
  • 8/31 (土):オフ (サッカー観戦)
  • 9/1 (日):オフ (広島から札幌へ移動)
    予定週間走行距離:40km

内定企業のイベントへ参加するため、火曜から日曜まで広島に滞在予定です。ランニンググッズは持参しません。ウェアとシューズをバッグに入れたら荷物になるし、わざわざ本州のクソ暑い時期に走りたくありませんし。それに、足にも夏休みが必要。二週連続でロングランをやった足を少し休ませてあげたい。ここで5日間のサマーブレイクを設けます。しっかり休んで二週間後の練習からフレッシュな状態で走りたいです。

かめ
今日はTOEICです。850点突破を目標に挑戦してきます!

#43 北大生ランナーなのに在学中一度も北海道マラソンへ出なかった理由|えちご・くびき野100kmマラソンまであと42日

2024-09-01

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA