309 ビュー

#43 いわて銀河100kmマラソン2023まであと46日!爆風の80分ジョグ+ダッシュ

#42 いわて銀河100kmマラソン2023まであと49日!180分起伏走&最近読み始めた『川端康成全集』についてのコラム

2023-04-23

こんにちは!馬術競技からマラソンに転向した北大工学系大学院生ランナーのかめ (D1)です。2023年6月11日午前4時スタートのいわて銀河100kmマラソンでサブ9 (9時間切り)を狙っており、日々の練習内容を記事にまとめながら振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 4/24 (月):オフ (体幹補強)
  • 4/25 (火):オフ(懸垂)
  • 4/26 (水):80分ジョグ+ダッシュ
  • 4/27 (木):120分セミロングジョグ
  • 4/28 (金):オフ (懸垂)
  • 4/29 (土):80分ジョグ
  • 4/30 (日):180分ロングジョグ

 

今日の練習

最近はまともなコンディションの日に全く走らせてもらえません笑。昨日の快晴とはうって変わり、低気圧接近に伴う10m/sの爆風に見舞われた今朝の札幌でした。風だけならまだ良いのですが、雨混じりの爆風には走る気力を削がれます。10℃あったのが唯一の救い。『よし、走るぞ』と覚悟を固めて無心で走りに出かけました。

実際に外で走ってみると、意外と雨が少なく割と走りやすかったです。早い段階でリズムを作り、それに最後まで乗っかる形で楽々80分走れました。激坂練習によるパワーアップや風に負けないフォームに加え、薄底シューズで練習へ出かけたのがGOODな選択だったのかも。スリッピーな路面を走るためには足を軽くさばける薄底シューズがお誂え向き。悪天候の日は練習コース上に人が少ないから広々とコースを使えてめちゃくちゃ快適。インスタ映えする若い女性ランナーが視界に入らず集中できる。爆風雨でも練習しているランナーを見ると(頑張らなきゃな!)と奮起させられます。部活やサークルに属していなくてもこうした形でやる気を得られるのです。

練習の〆に100mダッシュを3本入れ、心肺と足へピリッとした刺激を注入しておきました。コレで明日のセミロングジョグが少しだけ楽になるはず。

 

明日の練習予定

明日は予定通り120分のセミロングジョグを行います。仮に余裕があっても120分までで打ち止めにし、先週の激坂練で培った持久力を維持するにとどめるつもりです。今月は今日までで344km走ってきました。明日、土日ときっちり走って400kmを超えておきたい所。

#44 いわて銀河100kmマラソン2023まであと45日!120分セミロングジョグ

2023-04-27

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA