349 ビュー

#40 いわて銀河100kmマラソン2023まであと53日!70分ジョグ+ダッシュ&懸垂

#39 いわて銀河100kmマラソン2023まであと54日!復活の80分ジョグ

2023-04-18

こんにちは!馬術競技からマラソンに転向した北大工学系大学院生ランナーのかめ (D1)です。2023年6月11日午前4時スタートのいわて銀河100kmマラソンでサブ9 (9時間切り)を狙っており、日々の練習内容を記事にまとめながら振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 4/17 (月):オフ (体幹補強)
  • 4/18 (火):80分ジョグ
  • 4/19 (水):70分ジョグ+ダッシュ&懸垂
  • 4/20 (木):120分セミロングジョグ
  • 4/21 (金):オフ (体幹補強)
  • 4/22 (土):80分ジョグ&懸垂
  • 4/23 (日):180分起伏走

 

今日の練習

昨日練習量をセーブしたおかげで今朝も走る意欲がマンマンでした。”小雨”というあまり好きではないコンディションだったものの、(こんなもので走る気失せていてどうするんだよ)と自信を叱咤するパワーの方が何倍も大きかったです。今日は薄底での70分ということで少しだけ速めのペースで巡航。普段厚底ばかり履いていて接地感が失われがちだから、クッションの薄い薄底で着地衝撃をモロに受けて足裏の感覚をしっかりと研ぎ澄ませました。やはり厚底よりも薄底シューズの方がずっと走りやすく感じられます。軽やかに足さばき出来るのと着地衝撃を感じるタイムラグが少ないのとで感覚に乱れが生じないのです。薄底みたいに軽く接地感があり、厚底のようにクッション性のあるスーパーシューズが欲しいなぁ(流石に贅沢か…)。クッショニングの事を考えればウルトラは厚底一択ですが、走りやすさで言ったら薄底に軍配が上がるためシューズ選びが難しい所であります。練習の最後に200mほど全力ダッシュして終わりました。新鮮な刺激を体へ入れて動作を微調整しておきました。

大学からの帰り道に陸上競技場で懸垂を実施。順手&逆手でみっちりと修行し、筋肉が程良くパンプアップしたあたりで滞りなく筋トレを終えました。清涼な春風を浴びながら上裸で懸垂をするとめちゃくちゃ気持ちが良いですね笑。研究を終えた解放感から清々しい気分で筋トレに没頭できるのです。大学構内に懸垂バーがある今の環境へ本当に感謝しなくちゃなりません。9月から行くオックスフォードに果たして似たような環境はあるでしょうか?(あったらいいなぁ…)

 

明日の練習予定

明日は120分のセミロングジョグを行います。坂道ではなく平地で実施。日曜の3時間起伏走に向けてコンディションを上げていきます。コラムは『名探偵コナン』について思う所を記していきます。

#41 いわて銀河100kmマラソン2023まであと50日!120分セミロングジョグ&80分ジョグ

2023-04-22

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA