407 ビュー

#55 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと33日!80分ジョグ&『男は名前を付けて保存』に関するコラム

#54 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと35日!180分間走&土浦の花火に初恋を想う (後編)

2022-11-13

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習計画

  • 11/14 (月) : オフ
  • 11/15 (火) : 80分ジョグ&橋ダッシュ 70分ジョグ
  • 11/16 (水) : 100分ジョグ&橋ダッシュ
  • 11/17 (木) : オフ
  • 11/18 (金) : 120分間走&橋ダッシュ
  • 11/19 (土) : 150分間走 (セット練)
  • 11/20 (日) : 180分間走 (セット練)

 

今日の練習

14.4km 4’50″/km
👟ライトレーサー3

一つ大きな誤算がありました。まさかこんな強い雨が降るとは完全に予想外でありました。

昨夜、Yahhoの天気予報を見て、今朝雨が降ることは既に確認済みだったものの、(降っても小雨程度だから走るのに支障はないはずだ)と甘く見ていた所があったのです。

室内にて動的ストレッチを完了し、”いざ走り出そう”と思って外に駆け出した次の瞬間、走り出すのを躊躇するほど強い雨の存在を感じました。

私、”かめ”のクセに雨が大嫌いなんです笑。なので5時台に走り出すのを一旦諦め、研究所で少し実験し、雨が止むのを待ってから練習を行うことに決めました。

走り始めたのが8時半。80分ジョグなら9時50分に練習が終了いたします。

ところが今日は10時から研究室のゼミにオンライン参加せねばならず、9時50分に走り終えていては汗を流す間もなくゼミに参加する事となっちゃいます。

そこで泣く泣く練習を10分カットし、70分ジョグといたしました。

最後の橋ダッシュも省略せざるを得ず、かなり不完全燃焼な練習となりました…

 

今日の練習のモヤモヤを吹き飛ばすため、明日は100分ジョグの後に橋ダッシュを5本行います。

今日と違い、明日は晴れかつゼミを気にせず走れますので、今日積めなかった分の経験値を取り戻すつもりで全集中にて練習に臨みます。

 

コラム:『男は名前を付けて保存・女は上書き保存』について

先週末、高校時代の甘酸っぱい記憶について少々文章にしたためました。

純粋で瑞々しい記憶しか残っておりませんから、「あ~、いいなぁ!楽しかったなぁ…!!!」と身悶えしながらブログを少しずつ書いておりました。

ある程度理性が戻ってきた今、土日に書いたブログを読み直してまた唸ったり身悶えしたり致しました。

ただ、(果たしてH子ちゃんは花火大会のことを覚えているのだろうか?)と疑問に感じてきたのです。

時々YouTubeのオススメに流れてくる女性YouTuberの動画を流してみれば、

かわいいお姉さん
男性は名前を付けて保存するけど女性は上書き保存するのよ

と口裏を合わせたかのように仰っています。

だから(おそらく真理なのだろうなぁ)と思うのですが、”なら男で良かった(*≧∀≦*)”と改めて感じた次第です。

というのも、男ならあの素敵な思い出をかき消すことなく、死ぬまで胸の内にしまっておけるからです。

加えて思い出補正により記憶がどんどん純化されていきますし、まるで良い事ばかりなように思えますね。

 

しかし、『名前を付けて保存』にも厄介な点がございます。

新しく彼女ができた際に別ファイルへ保存されてしまうので、過去付き合った彼女といま目の前で笑ってくれている彼女とを無意識に比較してしまうのです(註:もっとも、いま私に彼女は居りませんが)。

先ほど”思い出補正”と述べた通り、過去の思い出は事実以上に美しく修飾されがちです。

だから大抵は”昔の彼女の方が良かったなぁ…”と思ってしまうし、いま付き合ってくれている彼女と新しい思い出を奏でる気力がみるみるうちに削がれてしまうのです。

大学時代にこうした経験をしてしまったため、もっと頭でっかちになった大学院生の私は彼女を作るのですら大仕事です。

余計な事を考えず、目の前の人を大切にすれば良いのでしょうが、少しずつ心が感動しにくくなるのを感じる今日この頃、(高校時代の純情なんてもう味わえないのだろうなぁ)と考えると彼女を作る努力すらしたくなくなってしまいます。

私は真面目で意外とマメです。だから誰かと結婚するとものすごく良い夫になる自信があります。

ただそのためには何方か女性とお付き合いする必要がございまして、そもそもお付き合いする段階に進めないので当分結婚できそうにない状態です…

かめ
お見合いの慣習があったひと昔前を大変羨ましく思います。『昭和』も捨てたものじゃありませんね

 

明日の練習予定

明日は100分ジョグを行います。

なお明後日の夜、バッテリーが死にかけたGarminに代わる新しいランニングウォッチが家に届きます^^

#56 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと32日!100分ジョグ&学会参加にあたり福岡の街を歩いた感想

2022-11-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA