420 ビュー

#46 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと52日!140分間走&漫画に関するコラム

#45 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと53日!100分ジョグ&自身の論文がWEB上に公開されました!

2022-10-26

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役理系大学院生のかめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

今週の練習計画

  • 10/24 (月) : オフ
  • 10/25 (火) : 80分ジョグ+橋ダッシュ
  • 10/26 (水) : 100分ジョグ
  • 10/27 (木) : 140分間走
  • 10/28 (金) : オフ
  • 10/29 (土) : 90分ジョグ+橋ダッシュ
  • 10/30 (日) : 180分間走*ポイント練

 

今日の練習

29.5km 4’47″/km
👟ウェーブライダー25

今日もやるべきことをきちんとやり終えました。

何だか140分間すら短く感じられるようになり、ノリで180分まで延長しようかと思ったほどです。

まぁ、平日はその後の予定の都合もあって、これ以上長く走ることができません。

ただ、週に2回ロングランをやるだけでも十分効果があると思っていますし、”今の練習を継続すれば必ず力になるはずだ”と心から信じてコツコツやっていくしかありませんね。

そういえば、今日は新品のウェーブライダー25を履いての140分間走でした。

履いて走った感触はかなり良く、もっと履き慣れればウルトラ用のシューズとしても活用できる気がしました。

  • 硬すぎず柔らかすぎない、どちらかというと硬めのクッション
  • 着地時に発揮される抜群の安定感
  • 気持ち良く蹴り出せるライド感/反発力

など、私好みの要素がふんだんに詰め込まれています。

若干重量がかさむのが唯一のデメリットと言えそうです。現状ではペガサス39の方が太ももの疲労を抑えてロング走ができますし、もしかするとライダー25は普段のジョグ用 (トレーニング用)としての使用が適しているのかもしれません。

かめ
コレで本番用シューズ選びがまた一段と難しくなりました。来週ライダー25で3時間走をやってみて、その時の感覚でもってレース用シューズを絞り込むつもりです

 

コラム:私は漫画が読”め”ません

私はいくつか稀有な能力を有しています。

  • 馬術競技で国体優勝できるほど高い馬とのコミュニケーション能力
  • 大学入学後、ランニングによりいつしか2.5にまで高められた視力

など、他にもいくつかあるのですが、特殊能力を持つがゆえ、私は昔から『変人』というあだ名を付けられてきました。

そして、今日ご紹介する能力もその中のうちの一つです。

私は漫画が読”め”ません。読まないんじゃなくて、読”め”ないのです。

小学校時代に誰かから「コレ面白いよ~♪」と貸してもらった漫画は開いた瞬間閉じてしまいましたし、街の徘徊中に少しでも漫画っぽいキャラクターが視界に入ったら立ち眩みを起こしてしまうほどです…

 

どうして漫画を読めないのか、思いつく理由は2つあります。

 

一つ目は、パッと頭に入ってくる情報量が非常に多いからでございます。

文章から全てを想像するブログや通常の本と異なり、漫画は顔やスタイル、仕草や雰囲気などが既に作者に設定されていて、それらを『絵』という最も刺激的な手段で読み手の脳に情報伝達するスタイルなのです。

私には”一日に己が吸収できる情報量の限界”を敏感に察する感性があるのですが、漫画だと数十ページで臨界点に達し、その後は何の行動も起こせなくなるため、思考停止を防ぐために漫画を本能的に遠ざけてしまうのではないか?と何となく考えています。

YouTubeなど動画を視聴する際も事情は全く同じであり、脳のパンクを防ぐため、どんな面白い動画でもなるべく音声だけで楽しむよう心掛けているのです。

その点、最近流行っているゆっくり系解説動画は脳に優しくて助かります。

アレなら音声だけでもしっかりと楽しめますし、躊躇なく視聴を開始できますから。

 

漫画を避ける2つ目の理由は、漫画に登場するキャラの体のバランスに違和感を覚えまくってしまうからです。

ひとたび頭と体の大きさが気になっちゃうと、その後は漫画家が一生懸命作ったストーリーが一切頭に入らなくなるのです。

昔は私だって毎週金曜は19時からTVでドラえもんを視聴していましたし、ドラえもんの後のクレヨンしんちゃんも腹を抱えながら見ていました (註:その後のMステも竹内由恵アナ目当てに見ていました)。

しかし、年を重ね心が汚れるにつれ純朴な気持ちでテレビを見られなくなってしまい、しまいには

かめ
やっぱどう考えても、ドラえもんの頭、デカすぎるんだよ笑

と、ドラえもん離れするに至ったのです。

最近のアニメのキャラクターは、昔ほど人間離れした化け物が見受けられないように感じます。

けれども、

  • どんな姿勢でも維持される癖毛
  • 長すぎるポニーテール

など、やはり本質ではない所につい目が行ってしまうのです。

生きていてこんな事ばかりだと、(登場人物の容姿ぐらい自分で想像させてくれよ!)と嫌になってくるのです。

そんな訳で、私はいつしか漫画が読めなくなっちゃって、ドストエフスキーや夏目漱石などが書いた小説を読み耽る文学系学生になったのです。

 

もし気が向けば、大学受験以降、視力が上がり続けて2.5になった話をコラムで書こうと思っています。

とりあえず今は書きたいネタの渋滞が起きている状態ですので、その渋滞を解消してから時間のある時に視力の話をいたします。

 

週末の練習予定

明日はオフにして筋力と体力を回復させます。

土曜は90分ジョグ。ライダー25で淡々と走り切り、ラストで橋ダッシュを5本行う予定です。

日曜は180分間走。こちらはペガサス39でゆったりと走り、確実にやり切ることで基礎体力の向上を図ります。

 

ちなみに、今日までの月間走行距離は446.4kmであり、土日の練習を完璧にこなすと自身初の500km越えを達成できます。

大台を突破できるのはかなり大きなモチベーションとなりますが、普段通り練習していれば必ず超えられる距離なので、土日は平常心を保って練習に出かけ、二日とも笑顔で戻って来られるようにしたいと思っている所です。

#47 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと50日!90分ジョグ&中学高校時代に大好きだったアイドルに関するコラム (前編)

2022-10-29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA