481 ビュー

#14 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと99日!90分ジョグ&美瑛観光

#13 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと101日!炎の坂道ラン@463m D+ & 馬術とランニングの共通点について

2022-09-08

こんにちは、馬術競技からマラソンと研究に転向したマラソン自己ベスト2時間47分の現役北大理系大学院生かめ (M2)と申します。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

とうとうウルトラまであと100日ですね。

一日一日を大切にし、100日後に(やれる事はやりきったぞ!)と胸を張ってスタートラインに立ちたいものです。

 

今週の予定

  • 9/5 (月):オフ
  • 9/6 (火):オフ or 90分ジョグ
  • 9/7 (水):70分不整地ジョグ
  • 9/8 (木):激坂走*準ポイント練
  • 9/9 (金):オフ
  • 9/10 (土):90分ジョグ
  • 9/11 (日):3時間~4時間走*ポイント練

 

今日の練習

気分転換として、試しに違うコースで走ってみました。

坂道ランで使っているのとほぼ同じ道で、激坂区間だけカットして90分分の距離を確保しました。

往復コースのため景色を見飽きず、時間があっという間に過ぎていきました(*≧∀≦*)

加えて、起伏により脚にある程度刺激を入れられたから、今朝は最高の練習ができたんじゃないかと思っています👍

もしこうしたプチ坂練を頻繁にやれば、負荷を分散しつつ着実に強くなっていけたのでしょう。

週一でガツンと坂を走ると苦しい&膝がきしむ&必ず脚のどこかに違和感が生じるため、今後は今日やったみたいなマイルドな坂練をもっとたくさんやりたいと考えています。

ただ、再来週から10週間ほどフラットなつくばへ行くため、坂を走りたくても走ることが出来ないのです…

まぁ、筑波大のクロカンコースを使えばある程度は坂練の代わりになるだろうし、つくばでも自分を最も効率良く強化できる方法を日々模索していくつもりです。

 

コラム:美瑛の四季彩の丘へ行ってきました!

昨日の予告通り、青春18きっぷを使用し、美瑛の四季彩の丘へ行ってきました。

北海道らしいカラッとした陽気の元、花の絨毯をしっかりと目に焼き付けて帰ってきました。

この旅の詳細については後日(たぶん明日)、記事にまとめて本サイトにて公開するつもりです。

いや〜、にしても綺麗でした。花を見ている最中、目と脳が喜んでいるのが感じられたほどです。

【絶景!!】青春18きっぷを使用し、美瑛の『四季彩の丘』の花畑を堪能してきました

2022-09-11

 

明日の予定

明日は今の所、3時間走るつもりです。

ただ、四季彩の丘で歩き回った影響でずいぶん疲れてしまいまして、もしかしたら2時間半程度で終えてしまうかもしれません。

どちらにせよ、普段の90分基礎練習よりは長く走ろうと考えています。

少しでもたくさんスタミナをつけ、少しでも余裕を持って沖縄の海を目に焼き付けるために。

 

以上です。

#15 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと98日!今日はオフ&少々哲学的なお話

2022-09-11

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA