67 ビュー

#47 いざ、決戦。今の心境は?|えちご・くびき野100kmマラソンまであと7日

#47 閾値走 (LT走) の辛さとは?|えちご・くびき野100kmマラソンまであと14日

2024-09-29

来週に迫った100kmマラソン。今の心境は?

100kmマラソンの前はいつも恐怖で身震いします。2年前に走った沖縄100Kの一週間前は「来週100km走るのか…」と憂鬱で仕方がありませんでした。冷静に考えればおかしいですよね。どうして自分はわざわざお金を”払って”100km走ろうと思ったのだろう。道中、着地衝撃で腿や膝が痛くなるのは必定。体内に貯蔵されたエネルギーが枯渇して足を前へ繰り出すのも辛くなるはず。だいたい、一度に100kmも走るだなんて体に悪いに決まっている。100kmなんて足ではなく、自動車かバスか、或いは電車で移動するぐらいの長距離ですよ。

ウルトラが目前に控えているにもかかわらず、実はあまり恐怖心が募ってきておりません。憂鬱さや悲壮感はほとんどなく、前向きな気持ちの方が遥かに強くあふれ出てきています。ウルトラマラソンへ出るのはこれで四回目。ウルトラを複数回経験したおかげで怖さに慣れてしまったのかもしれません。何km走ったら自分の体がどうなるかはもう大体予想できますから。予想できる脅威に対しては万全の対策でもって備えられます。ウルトラが怖いのは”未知の恐怖”に襲われるが所以。未知が未知でなくなった途端、ウルトラはサッカー観戦やテレビゲームなどと同じ娯楽の一つになるのです。

この夏、えちご・くびき野に備え、今までになく走り込んできました。今年9月の走行距離は自己ベストを40km更新する544km。3時間もの起伏ジョグを三回実施。坂耐性の強化と時間感覚の麻痺を同時並行で進めました。3’35″/kmのペースランも8000~10000m実施。閾値の改善や心肺機能の爆上げにも成功しております。ウルトラを最後まで走り切られるだけの十分な練習量を積めたのではないでしょうか?まだまだ他にもやりたい練習はあったものの、今の自分がこなしうる最高強度の練習を積めたと胸を張って言えます。「自分の練習がどこまで通用するだろうか」と楽しみな気持ちが強いです。撃沈か、はたまた快走か。上越妙高のスタートラインには自信満々で立つことが出来そう。

 

目標タイムは8時間40分。しっかりと楽しみ、笑顔でフィニッシュしたい

当初、8時間20分切り (サブ500) を目指していました。「500」ってなんだかキリが良いからです。キロ5分は自分のジョグ以下のかなり緩いペース。ロングジョグ気分でレースを走ればサブ500は達成可能な目標ではないかな、と。

えちご・くびき野でのターゲットタイムは【8時間40分】に設定します。サブ500を目指さないのは、ウルトラの1か月半後にフルマラソンが控えているから。ウルトラを本気で走るとフルマラソンへダメージを引きずって何らかの悪影響を及ぼしかねません。100kmマラソンのダメージは甚大。ただでさえ大きなウルトラの負担をサブ500ペースで増幅してしまってはマズい。自分は長い距離よりも短い距離の方が向いています。ウルトラを走ると内臓が疲れて飲食物を受け付けなくなってしまうのです。ウルトラよりもフルの方が結果を残せそう。フルを本気で走れるだけの余力を残しておきたいからウルトラでは頑張りません。仮にサブ500を目指して失速したら、8時間40分切りを狙ってイーブンペースを刻む二倍近くのダメージを受けるでしょう。疲労でフルを本気で走りたくても走れない辛さを抱えるのだけは勘弁です。

私の100km自己ベストは9時間1分。今回のターゲットタイム『8時間40分』をクリアできれば自己ベストを更新可能。今回は”結果的に”自己ベストを更新していたという感じで走りたいです。自己ベスト更新を狙って本気で走るのではなく、少し力をセーブして巡航し、気が付いたらフィニッシュして自己ベストも更新していました^ ^って感じ。楽しむことを主眼に置きたい。10000mを3’35″/kmで走れる人間なら余裕で8時間40分を切れるに決まっているのだから、終始力を抜き、落ち着いてリズムを刻み、笑顔でフィニッシュしたいと思っています。

 

全力を出し尽くさないように。11月の福知山マラソンが大本命だから

何度も言うように全力は出しません。100kmを腹8~9分目で乗り切るのが目標。ウルトラを余裕で走れるだけの練習はやってきたはず。あれだけ練習しても無理だったら自分にウルトラは向いていないって事でしょう。レースで負荷がキャパオーバーにならないよう十分注意したい。ウルトラの後、一週間休めば、福知山に向けて良い具合にスタミナレベルが高まっているはず。今回のウルトラは、福知山で2時間40分を切るためのジャンプ台にさせてもらうつもり。本命はあくまで福知山。福知山で自己ベストを大幅更新するために今回は楽に走らせてもらいます。

 

今週の練習

  • 9/30 (月):90分ジョグ (4’41″/km) @ライトレーサー5
    月間走行距離 544km(自己ベスト更新!!)
  • 10/1 (火):80分ジョグ (4’41″/km) @ウエーブライダー27→内定式
  • 10/2 (水):オフ(札幌へフライト)
  • 10/3 (木):100分起伏走 (480m D+, 4’59″/km) @ウエーブライダー27
  • 10/4 (金):大雨のためオフ
  • 10/5 (土):100分ジョグ (4’45″/km) @ライトレーサー5
  • 10/6 (日):8000mLT走 (3’32”/km) + 2000m (3’28”/km) @アディゼロジャパン8
    週間走行距離:101km

予定していた練習を100%消化。先週よりも走行距離を20km以上落として潜在疲労の除去に努めました。おかげで足が軽くてクルクル回る。ジョグも、起伏走も、そしてLT走でもペースがかなり上がりました。来週はもっと練習量を落とします。月曜はオフ。レース前日&前々日もオフ。体感疲労のない状態でレースを迎えたいです。ケガはゼロ。不調もゼロ。最高のコンディションで本番を迎えられます (*≧∀≦*)

 

ウルトラへ向けた調整練習

  • 10/7 (月):オフ
  • 10/8 (火):100分起伏走@ウエーブライダー27
  • 10/9 (水):10000mLT走 (3’30″/km目標)@アディゼロジャパン8
  • 10/10 (木):90分ジョグ@ライトレーサー5
  • 10/11 (金):オフ
  • 10/12 (土):オフ(札幌から上越妙高へ)
  • 10/13 (日):えちご・くびき野100kmマラソン
    予定週間走行距離:158km

来週日曜の妙高市の予報は曇り時々晴れ。最低気温/最高気温は15℃/24℃と文句のつけ所のない気候。ちょっとでも天気が悪ければレースの結果を天気のせいにできたんですけどね笑。これだけ天気が良いと言い訳できません。純粋に自分の実力が問われる展開になるでしょう。良い結果が出るよう最善を尽くすしかありません。全力で走るつもりはないけれども、景色やエイドは全力で楽しめたらと思っています!

かめ
次回の投稿はレース終了直後の予定。結果と感想をお伝えします。レース体験記はまた後日…

#48 えちごくびき野DNS

2024-10-13

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA