504 ビュー

#19 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと92日!90分坂道走&ペガサス39で初走行

#18 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと94日!60分ジョグ@4’50″/km&我が下宿には洗濯機がありません

2022-09-15

こんにちは。馬術競技からマラソンに転向した、マラソン自己ベスト2時間47分の現役北大理系大学院生かめ (M2)です。

2022年12月18日スタートの沖縄100Kウルトラマラソンへ向けて練習しており、記事を書きながら日々の練習内容を振り返ることにしています。

 

今週の練習

  • 9/12 (月) : オフ
  • 9/13 (火) : オフ
  • 9/14 (水) : オフ
  • 9/15 (木) : 60分ジョグ
  • 9/16 (金) : オフ (成分献血)
  • 9/17 (土) : 90分ジョグ*準ポイント練
  • 9/18 (日) : 60分ジョグ

 

今日の練習

予定通り、90分間のジョギングを行いました。

ただ同じ場所をぐるぐる回るのもつまらないため、ケガ開けではありますが、坂道コースを使って1時間半淡々と走りました。

昨日35回目の成分献血に行った影響はあまり感じず、むしろ調子が良くなったのではないかと錯覚するほど坂を楽々越えられました。

ホンマはこんな練習を一年中積みたかったんです。ケガさえしなけりゃ、今ごろ有酸素貯金をもっともっと上積みしていけたはずなのになぁ…

練習から帰る際、北海道神宮へお参りに行きました。

”いつも見守って下さりありがとうございます”と感謝の気持ちを伝えるとともに、台風接近に伴い飛ぶかどうか怪しくなった明後日の航空便が無事に飛び立つことをもお願いしました。

台風ばかりは人の力じゃどうにもならず、こればかりは神様にお願いするしかないのであります。

台風がもう少しだけ左に逸れ、羽田に何事もなく着陸できることを心の底から祈っています。

 

ペガサス39で初走行!

今日の坂道走は、新しく購入したNikeのペガサス39で行いました。

使ってみた感触としては、

かめ
マジで走りやすい!最高(*≧∀≦*)

といった形になります。

最重視していた着地衝撃はほとんど感じることがなかったし、かといってシューズは重くなく、蹴り出しも超軽やかに行えるため、シューズの名前通りペガサスの如く快適にランニングしていけました。

今度ロングジョグで使用した際の感触次第で、ウルトラマラソンのレース用シューズとして据えることも検討しなくてはならないと考えています。

Nikeのシューズを買っておいて言うのもアレなんですが、実は私、Nikeのシューズに対してそこまで良い印象がないんですね。

過去に買ったNikeシューズ全てで踵がフィットせずカポカポしたし、加えてアウトソールの摩耗もすごく早くてあっという間に使えなくなってしまったのです。

ただ、このペガサス39は踵がジャストフィットして走りやすく、アウトソールも見かけは非常に頑丈そうで長持ちしそうな予感がします

シューズの使用感の詳細については後日レビューしますので、続報をどうかお待ち下さい。

 

明日の予定

明日は60分間のジョギング (+ダッシュ&懸垂)をします。

明後日から10週間、地獄のつくば出張に行ってくるので、銀世界になる前の最後の札幌を心残りのないよう味わっておきます。

明日のコラムは”ウルトラマラソンのエントリーについて”です。

沖縄100Kウルトラマラソン2022に向かって走っている私ですが、実はまだ大会にエントリーしていないため、”なぜエントリーしていないのか”や”いつエントリーするのか”について書いていこうと考えています。

#20 沖縄100Kウルトラマラソン2022まであと91日!60分ジョグ@4’47″/km & ウルトラのエントリーに関するコラム

2022-09-18

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA