5,035 ビュー

【アシックス】ハイパースピード サイズ感やフィット感、走行感についてのレビュー

1000×8 インターバル(I〜Tペース)

30kmジョグから数日後、今度は我が大学の土トラックである程度スピードを出して走ってみた。

以下では練習時の感情をシューズと共に再現していく。

 

かめ
ロングジョグだと使いにくかったけど、この不安定さはきっと高速走行で活きてくるんだろうなぁ。もしトラックでもアカンかったらメルカリ行きやな笑。
ハイパースピード
ひょえぇぇぇ~!!
かめ
冗談や、冗談^^。ほな、始めよか。

 

走り始めた直後

かめ
うわっ!めっちゃええやん!!
ハイパースピード
ホンマか?!何がええねん?
かめ
一歩一歩がいい感じにポインポイン弾むねん。メタスピードスカイみたいに割れそうで割れない風船の上を走っている感覚ではないんやけど、なんていうか、”ポインポイン”としか表せられへん。めっちゃ走りやすいで!!
ハイパースピード
よかったわぁ。コレでメルカリに行かんで済んでホッとしたわ…
かめ
いや、これホンマええなぁ。ちょうどいい反発力やわぁ。
ハイパースピード
いや〜、良かったわぁ…

 

1本目終了時

かめ
やっぱお前は今日みたいに速いペースで走る時に使わなアカンな。こんな足さばきが楽なシューズをロングランで使うたらそりゃ走りにくいはずやわ。
ハイパースピード
せやせや。オレの名前はハイパースピードやから、スロースピードで走ってもろたら困るねんっ!
かめ
そんなドヤ顔で言われても困るで笑。

そりゃさぁ、ターサージールみたいにソールの薄いシューズならロングランで使おうなんて一切考えへんけど、お前、そこそこ分厚いやろ?せやから(もしかしてロングもスピードも両方行けるんか?!)って期待してもうたんや。さすがに期待しすぎたな。

ハイパースピード
9,000円のシューズにそんなにいろいろ期待すんなや!荷が重すぎるねん。
かめ
急に威勢が良くなったな笑。まぁ、落ち込まれるより遥かにええけどさ。

 

半分終了時

かめ
あと半分やな。にしても今日は全然足にダメージがたまってないんやけれども、お前はクッション性もそこそこええんやな。すごいな。
ハイパースピード
せやろ?オレ、めっちゃすごいねん。
かめ
薄底シューズみたいに常にふくらはぎにストレスがかかっている感覚は一切ないし、かといって接地感は維持されているから厚底嫌いのオレでも楽しく走れるわ。なんていうか…すんごい走りやすいねん。
かめ
あと、エボライドとかグライドライドみたいに前足部の形状が固定されていなくてフニャフニャ曲がるから、お前で走ると一歩一歩しっかり地面を蹴って走れるわ。やっぱトレーニングシューズはこうじゃないとアカンな。
ハイパースピード
ん?どういうこと?
かめ
えっとな。昔、グライドライドでガンガン走っとった時期があったんやけどな。グライドライドがあまりに楽に走れてしまうものやから、ロングだけじゃなくてついつい普段のジョグでも使うてしもうとってん。で、足を徹底的に甘やかし続けた結果、グライドライド以外のシューズを履けなくなってしもうたんや。
かめ
別に、マラソンレース本番ならシューズの力を借りてもええと思う。せやけど、練習の時からスーパーシューズに頼ってばかりいると、体のどこかにひずみが生じて全体のバランスがおかしくなると思うねんな。
ハイパースピード
本番でスーパーシューズに110%, 120%の力を引き出してもらうには、練習で脚力とかスタミナを鍛えて自分の力でも十分走れるようになっとかんとアカンねん。その点、ハイパースピードならシューズに最低限のアシスト機能しか搭載されてないので、たぶんめっちゃ鍛えられると思うねん。
ハイパースピード
なんかよう分からんけど、結局褒めてくれてんねんな?
かめ
せや。お前はこれまで履いた中で最高のトラックセッション用トレーニングシューズや。
ハイパースピード
嬉しいわぁ(*≧∀≦*)

地獄から天国へ評価爆上げやな!!

 

練習終了後、ダウンジョグにて

かめ
今日はホンマええ練習できたわ。ありがとうな。
ハイパースピード
こちらこそおおきに。足はどこも痛うないか?
かめ
大丈夫やで。ハムとかお尻とか、強化したい部位をしっかり使って走れたから、変な違和感は全くないで。しかも、設定した練習を思い描いた通りにこなせたから大々々満足やで。もう一回言うけど、ホンマありがとうな。
ハイパースピード
おうっ!
ハイパースピード
ところで、お前はメタスピードスカイ持っとるよな?オレはメタスピードスカイを本番用シューズにしてる人の練習用シューズになるんかな?
かめ
なると思うで。
ハイパースピード
スカイとオレやとミッドソールが全然ちゃうけど、それでもオレはスカイ用の練習シューズになるか?オレはマジックスピードの方が感覚が似とる気がすんねん。
かめ
オレはマジックスピード履いた事ないから分からへん。けど、マジックスピードやと練習用シューズにしてはハイスペックな気がするわ。アレ、カーボン入っとるんやろ?しかも”フライトフォームブラスト”っていうこれもまた高反発素材使うてる。せやから、マジックスピードを履き続けたら楽に速く走れてしまうので、自分にホンマに力が付いたのかよう分からへんくなってくると思うわ~。
かめ
でもなぁ、ミッドソールの感覚は絶対マジックスピードの方が近いと思うねんな。どっちを選んだえぇかは難しい判断やなぁ..
ハイパースピード
ほな、オレとマジックスピードを両方使うてくれたら万事解決か笑?
かめ
まぁ、そういう事になる笑。どっちを買おうか迷う方に関しては安い方(ハイパースピード)の購入をオススメするかな。
ハイパースピード
なんでや?安物買いの銭失いにはならんのか?
かめ
高い買い物して、あとから(何か思ってたのと全然ちゃうかったわ…)って落ち込むの、なんか嫌やろ?オレは今までランニングシューズ選びで何度も失敗してるから、この記事を読んだ読者さんには(もし金銭的ダメージを負うとしても)最低限の損失で抑えてもらいたいねん。
ハイパースピード
お前、優しい奴やな。

ほな、対談はこんなもんでええか?

かめ
十分やで。あとはこっちで記事にまとめておくわ^^

 

最後に

ハイパースピードのフィット感や走行感は以上である。

次の記事ではライトレーサー3やアディゼロジャパン5などとの比較を行っていく。

 

【爆走必至!】アシックス・メタスピードスカイ 詳細レビュー|サイズ感や走行感、メタレーサーとの比較を交えて

2021-04-04

【36分33秒】メタスピードスカイで10000mタイムトライアルをやりました

2021-04-30