5,311 ビュー

【爆走必至!】アシックス・メタスピードスカイ 詳細レビュー|サイズ感や走行感、メタレーサーとの比較を交えて

部屋の中で歩いてみた

かめ
フカフカやん!なんやコレ!

まるで裸足で柔らかい芝生の上を歩いている感じで、とにかく気持ち良いったらありゃしない。

(コイツはクッション性抜群なんだろうなぁ)とワクワクしたのと同時に、(コレでもし反発しなかったらめっちゃ走りにくいだろうな笑)と少しだけゾクっとした。

一体どんな走行感なのだろうか…本当に楽しみである。

 

軽く行進してみると、足がとんでもない勢いで前に戻ってきた。

かめ
えっ、ちょっと待って。行進しているだけなのにどうしてこんなに反発するの?本気で走ったらどうなっちゃうの…?

 

外に出て軽くジャンプしてみた。

かめ
跳ねる!すんごい跳ねる!ヤバイって!ヤバイって…
メタスピードスカイ
何が野梅ねん
かめ
うわっ!急にしゃべり出してびっくりしたわ。しゃべるならしゃべるって言うてくれな。寿命が2時間縮まったわ…
メタスピードスカイ
ビックリさせてすまん。オレもはよしゃべりとうてウズウズしとってん。で、野梅って何やねん。
かめ
野梅ちゃうわ。”ヤ・バ・イ”や。
メタスピードスカイ
おぉ、そっちのヤバイか。すまんすまん。やっと理解できたわ。それにしても最近の日本語はホンマ複雑やなぁ…
かめ
お前、アシックスの製品とちゃうんかい。アシックスは日本の会社やで。
メタスピードスカイ
オレはベトナムで作られたからニホンゴアンマリワカランネン
かめ
(コイツ面倒くさいなぁ…)にしては関西弁上手いやん。一体どこで勉強したん?
メタスピードスカイ
オレ、ベトナムの空港から出荷される前、空港のCAさんにお願いして大阪弁ガイドブックをシューズボックスに入れて貰うてん。で、飛行機で日本に運ばれてくる時、コンテナルームの外から漏れ入ってくる明かりを頼りに一生懸命勉強して覚えたんやで。すごいやろ。しっかり褒めてくれや。
かめ
お前の乗ってきた飛行機、密閉性大丈夫なん?めっちゃガバガバやんけ。
メタスピードスカイ
まぁ、LCCやさかいそんなもんやで。細かい事は気にすんなや。
かめ
いや、気にするわ笑!!

 

外で5kmぐらい走ってみた

メタスピードスカイの走行感を確かめるため、外で5kmほどランニングしてきた。

ペースはEペース(ジョギング)からRペース(ほぼ全力)まで幅広く設定し、それぞれのペース帯でシューズと対話しながら楽しんできた。

幸いなことに(?)外は雨で路面がぬれていて、シューズのグリップ性能を確かめるのに最高の環境が整っていた。

まずはEペースから走り始めた。

 

Eペース(5’00″/km)

かめ
え…どういう事?
メタスピードスカイ
どういう事ってどういう事やねん
かめ
だってさ、おかしいやん。トランポリンやもん!ボインボイン跳ねるし、着地衝撃が全くないし。何だかすんごい楽しいんやけど^^
メタスピードスカイ
喜んでもろうてホンマよかったわ。せやけどまぁ、オレは全く本気出してへんで。もうちょいスピード上げてみ?もっとボインボインするで。
かめ
よっしゃ!!ちょっとペース上げるで。
メタスピードスカイ
おうっ!

 

心地よいペース(4’30″/km)

かめ
いや、やっぱおかしいわ笑。何でこんな跳ねるの?
メタスピードスカイ
すごいやろ。
かめ
ホンマすごいわ。ちょっとスピード上げてみると、さっきよりかは若干硬めのトランポリンになった気がする。あと、キロ4分半でも着地衝撃が全くないような気がするんやけど気のせいやろか。
メタスピードスカイ
分厚いミッドソールが衝撃を全部吸収してもうるんろうなぁ。それより、スピード上げてみてブレへんか?そこだけちょっと心配やわ。お前、さっき散々”ブレないか心配ですぅ~”って書いとったやろ?
かめ
それがなぁ、全然ブレへんねん。グライドライド履いてこのペースで走ったら若干ブレを感じるんやけど、メタスピードスカイはブレるどころかしっかり接地できるわ。もっとペース上げてみてええか?オレ、お前をマラソンで使お思うとんねん。
メタスピードスカイ
おぉ!マラソンでつこてくれるのか!それは嬉しい話やで。どんどんペース上げてかめへんよ。一緒に爆走しよう!!

 

Mペース(4’00″/km)

かめ
ホンマ、笑いが止まれへんわ。なんやねんコレ。めちゃくちゃ進むやんけ。思っとったより跳ねへんし、このペースったらむしろアディゼロジャパン4の方が跳ねる気する。ソフトに接地できるし、一歩一歩が楽に繰り出せるし…最高やで、メタスピードスカイ!
メタスピードスカイ
極上の誉め言葉をおおきになぁ。ベトナムから出荷されてきた甲斐があったわ…。ちょっと走っただけったら判断でけへんかもしれなけど、現時点ではマラソンに使いたいと思うか?
かめ
うん、多分使うわ。クッション性はピカイチし、反発力も申し分ない。この程度の努力感でMペースが出せるならめっさ楽だろうし、お尻やハムストリングスを酷使するようなエグい反発ないもんで最初から最後までイーブンで刻めるんないかな。あ、もちろん、ちゃんと練習した上での話な。
メタスピードスカイ
お前、この間までアディゼロジャパン5でマラソン走る気ったんやろ?ジャパン5よりもこっちの方がええって事か?
かめ
せやなええどころかレベチ(レベルがちゃう)やで。メタスピードスカイを持っるのにあえてジャパン5をレースに使う未来がオレには全く見えへん。スピード強化を狙った10kmレースならジャパン5を使うかもしれへんけど、記録狙いのレースならお前一択わ。
メタスピードスカイ
ところで、カーボンプレートはどんな効果がありそうなんや?
かめ
①重心移動をガイドする効果、②分厚くて柔らかいミッドソールによるブレを抑える効果、あとは③前足部の反り上がりを維持する効果、パッと思いつくのはこの3つやな。
かめ
プレート自体がしなって反発する…みたいな事はないはずやわ。履く前に軽くシューズを折り曲げてみたんやけど、全然曲がる気配せぇへんかったし。反発自体はミッドソールが出してくれて、プレートが入っとるおかげでミッドソールを分厚くできたんやとオレは思うで。もしくは、プレートを入れるためにはある程度分厚いミッドソールが必要だったんか…いずれにしても、フライトフォームブラストターボとカーボンプレートのコンビネーションは素晴らしいわ。
メタスピードスカイ
「かめさんがこうやって褒めてましたよ」って後でアシックスさんに連絡しとくわ。あと、さっきからええ事ばっかり言ってくれてこっちはウキウキなんけど、何か欠点の一つでも言ってくれへんのかな。あまりに褒められすぎると段々不安になってくるねん。
かめ
こっちも一生懸命欠点探しとるんやけどな、なんせ全然見つからへんねん。もっとペース上げたら何か分かるかもしれんから、次は閾値ペースまでスピードアップするで。
メタスピードスカイ
そんならまぁえぇわ。もうちょいペース上げてこか。

 

Tペース(3’45″/km)

かめ
ちょっと待ってくれ。
メタスピードスカイ
どした?
かめ
オレ、いま、キロ4分ぐらいの努力感なんけど、何か知らへんけど3’45″/km刻めてんねん。Mペースを出した時の努力感も4’20″/kmぐらいったから(変やなぁ)とは思とったけど、3分台ってこないに楽に走れるものったっけ?
メタスピードスカイ
それはお前が一生懸命練習してきたおかげで心肺機能が爆上がりしるだけなんとちゃうんそないに感覚ちゃうか?
かめ
お世辞は嬉しいねんけど、全然ちゃうわ。ちゃうちゃうちゃうんちゃうや。

かめ
昨日、ジャパン5で不整地ジョグし、そ時最後アスファルトの上で3分台までビルドアップして練習を終えたんけど、ジャパン5では(疲れとったのもあるけど)結構頑張らなきゃ3分台を出されへんかった。それがどうや、メタスピードスカイなら(さぁてと、スピード上げようかな)とちょっと力を込めただけですぐにTペースまでなるんや。衝撃やでお前。ホンマヤバイわ。
メタスピードスカイ
野梅んか。
かめ
せや、”ヤバイ”んや。
メタスピードスカイ
ほなら、インターバルペースやったらどうなるんやろか?Tペースぐらいの感覚で走れてしまうんかな?
かめ
試してみてええか?
メタスピードスカイ
もちろんやで!だってもうお前のシューズやもん。
かめ
せやな。そしたら3分半ぐらいまで加速するで!

 

Iペース(3’30″/km)

かめ
さすがにTペースの感覚では走られへんな。やけど、ジャパン5や匠戦5をつこて3分半ペースで走るより遥かに楽に走れるわ。
メタスピードスカイ
具体的な数値でいうたらどんくらいの努力感やねん
かめ
3’40″/kmぐらいやな。ある程度頑張らなIペースは出せへんわ。やけどまぁ、体感ペースがキロ10秒違うって相当やで?もしかしたら何かの間違いで3分半ペースで10km走れてしまうかもしれへんわ。
メタスピードスカイ
それは野梅な。月末に10kmレースあるから楽しみやな^^
かめ
ホンマに”ヤバイ”なぁ。あと、Tペースの時に言おか思うとったんやけど、硬めのトランポリンっていうよりは、パンパンに膨らませた風船を足の裏につけて一歩一歩ボインボイン跳ねてるような気がするんやわ。
メタスピードスカイ
その風船は割れへんのか?
かめ
割れそうで割れへんねん。また、”パンパンに膨らませてる”ってとこがミソで、使ったエネルギーがほぼ全部推進力に変換されているような感じがするんや。
メタスピードスカイ
それは薄底シューズみたいってことか?
かめ
ちいと違う。エネルギーリターン率が高いのは薄底シューズと一緒やねんけど、薄底よりも段違いでクッション性が高いし、足への負担が小さいおかげで走るのが本当に楽しいんやわ。
メタスピードスカイ
楽しんでもらえてシューズ冥利に尽きるで~^^。ところで、グリップ性はどうや?路面ビチョ濡れやけど、滑らんか?
かめ
そういえば路面濡れとったな。それを忘れるぐらい全く滑らんかったわ。かかとで着地してからつま先が離れるまで地面を掴んで離さへん。雨の日のレースも安心やな。
かめ
ただ、アッパーが薄いから雨水が通るし、靴下は濡れるわな。でも、それはしゃ~ない。雨降ってたらどのシューズでも程度の差はあれ濡れるもんやし、メタスピードスカイだけがとりわけ悪いわけちゃう。オレはあんまりきにせぇへんよ。
メタスピードスカイ
安心したわ~。最後にRペース行こか。全力出したらどんな感じになるんかレポートしてもらいたいねん。
かめ
おう、分かった!

 

Rペース(3’15″/km)

かめ
か急に跳ねだしたぞ!もしかして、ここからがメタスピードスカイが本領発揮するペースっちゅう事か?今までとは全くちゃう感覚…うまく言葉で表現でけへんけど、こんなんアリなん?!シューズにバネ入ってしん!!
メタスピードスカイ
今まであえて黙っとったんけど、実はオレ、フルマラソン2時間30分を切るような超トップランナー向けのシューズやねん。こないだのびわ湖毎日見たやろ?あのレースで川内さんが2時間7分台の自己ベストを出しとったけど、あの時履いとったのがわいのプロトタイプやねん。海外でもサブ10ランナーが続々とオレを手に入れるし、実はわいはこれぐらいのペース帯から本気出す男やねんで。
かめ
てことは、ギリギリサブスリーできるぐらいのオレなどアウト・オブ眼中って事なんか?
メタスピードスカイ
ちゃうちゃう。オレはお前みたいなランナーにもゃんと対応しるよ。さっきキロ4分のMペースめちゃめちゃ走りやすいって言ってくれたやろ?オレは(オレ的には)いペースにも対応できるし、川内さんみたいにすごい人が履けばキロ3分でフルマラソンを完走する事だって出来るねん。
メタスピードスカイ
ただ、フルマラソンを5時間とか6時間で走る人にはオススメでけへんかな。それぐらいの走力の方ったらGT-2000やゲルカヤノの方が耐久性やサポート性能の点でよっぽどオススメできるわ。履けない事はないと思う。ゆっくりでもトランポリンみたいな走行感を楽しめるし、お前みたいな中級者が履けば従来型シューズよりはるかに楽に走れるのは間違いない
かめ
要するに、履いていて楽しいし、上を目指そうと思えばどこまでも一緒に行けるシューズって事やな?
メタスピードスカイ
せや。
かめ
サブ4狙いでも使えるんやな?
メタスピードスカイ
せや
かめ
さすがに実力的にこのペースで長い距離は走られへんけど、このペースでハーフやフルを走れちゃう人からすれば強力な味方になってくれそうね。オレもいつかこのペースで5km走れるようになりたいわ。それぐらいの力がついた時はお前とレースに出ようと思う。そ時はよろしゅう頼むで、メタスピードスカイ!
メタスピードスカイ
まかせとけ!楽しみにしとるで!

3 件のコメント

  • かめさん
    解りやすいレビューありがとうございました。
    私は主にエボライド(初代、2)を愛用しています。亀さんのエボライドのレビュー、とても参考になりました。
    確かにエボライド、キロ4 までとても快適です。
    私、以前はキロ4 が限界でした。しかし最近、インターバルではキロ3分台で走ることもあります。
    この用途に「ハイパースピード」はフィットするのか?とても気になっています。
    つきましてはハイパースピードについても、かめさんお得意の「シューズとの対話形式」でレビューして頂けませんでしょうか。
    ご検討のほど何卒よろしくお願い致します。

    • ぴかさん

      コメントありがとうございます。
      エボライドの記事が参考になったとの事で、かなり嬉しく思っております^ ^

      実は、私がいま一番気になっているシューズがハイパースピードなのです。
      ですから、次に何かシューズを買うならハイパースピードだと思います。
      ただ、ハイパースピードを買う前に、手持ちのスピード練習用シューズ(アディゼロジャパン5)をすり切れるまで使おうと思っています。
      私の家にはシューズをたくさん置ける場所がありませんし、大学院生という身分上、靴をホイホイ買い換えられるお金の余裕もないからです。

      ハイパースピードを買うのは6月中ごろになります。
      ニューシューズを買ったら必ずレビューしようと思っておりますので、それまではどうかご辛抱下さい。

      • かめさん
        お返事ありがとうございます。
        かめさんのご都合、よく理解できます。
        小遣いパパの私もランニングシューズは4足で回すことにしています。現在、ゲルカヤノ26 、グライドライド、エボライド、エボライド2の4足で回しています。
        グライドライドを履き潰して1足
        (6月頃?)
        ゲルカヤノ26 を履き潰して1足
        (9月頃?)
        購入する権利が発生します。
        1枠はメタスピードスカイで確定。
        もう1枠の有力候補がハイパースピード。
        そんな感じです^ ^

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA